07/23

お題目:ソフトウェア・エントロピー
 最近はこのページで、この手の話題はなるべく避けるようにしているんだけど、BiTmap Publishingで見て、思わず言葉を失ってしまったので……とりあえずこれ(サーバー負荷で応答が得られにくくなってます)とここを……(他にも色々あるようです)。
 このページでは、可能な限り避け続けていた話題だが、例えばセガ社は『ブロック連鎖テレビゲーム機』(特開平07-227480)ってのを公開特許申請している。ぶっちゃけて言えば、いまあるブロックパズルの全てを包括的に特許の網でくくってしまおうという魂胆なんだろう。先の申請と重なるか確認しきれていないが、コナミは他にも『ビデオゲーム装置及びビデオゲームのプレイキャラクタ成長制御方式』ってのも、特許申請しているんだそうな。
 これら情報は、特許庁のホームページで確認することが出来るので、色々調べてみると更に腹を立てられるに違いない。
 この特許の事を、いい加減かつ大雑把に、分かりやすく言えば、各家庭に水を供給する方法としてパイプを使用するという事に特許を申請した、というところだと思う(もちろん、この場合であれば、特許庁がそれを認可する可能性は極めて低い。)
 しかし、ゲームを楽しむ我々からみて、『水道にパイプを使う』という事と同等の『思考方法』(アイデアではない!)に特許が認められてしまう可能性がまだ残っているところに、我らの生活の根幹をなす行政を担う、有能であるべき人間が、必要最低限の社会状況の観察と学習を怠っているという事実も見て取れる。
 更に、『公開』とはいえ、事実上積極的に公開することなく可能な限り隠密に特許を通してしまおうという各社の姿勢もまた怪しい。特許をサブマリン化させて、頃合いを見計らって一気に特許料をせしめようとしているのではないだろうか?
 ついでに言えば、こーいうのを常に監視して、怪しい風が吹けば警鐘を鳴らしまくって叫ぶはずのゲーム批評系雑誌やホームページなども奇妙な沈黙を保っていたりするのも、格好良すぎると思うのだか……まあ、いいか。

 特許を申請する各社の真意はどこにあれ、これら情報は可能な限り多くの(特に実際にゲームを楽しんでいる)人々に開示されるべきだろう。これら情報をどう捉え、どう判断するかは、個々の判断にゆだねるしかない。これから先の未来も、多彩なゲームで楽しみたい管理屋としては、それ相応の対処を行う事を決めている……簡単に言えば、これから先、ここのゲームは買わないだけであるが(笑)
(参考文献・SoftBank Publishing・oh!X/2000年春号)

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:13109


07/12

お題目:TOP絵更新
 更新らしい更新ではないのですが、トップ絵を新しくしました。
 今回の絵は、クロッキー帳の落書きにちょろっとだけ色を付けたもので、言ってしまえば手抜きのような……しかし、筆ペンで描く絵は楽に迫力が出せるのですが、逆に、ちょっと手を加えすぎると、たちまち品のない絵になってしまいます。これも少し手を加えすぎたようです。最初の段階ではもう少し凄みのある絵だったのですが……もしかして、それも気のせいなんじゃろか?

 掲示板でも、何回となく書いているように、ちょっとばかり修羅場です。同人サークルならほとんどのところがそうだと思うのですが、本職の締め切りも重なっているが故に(いつもそうじゃないのか、なんてツッコミはなし(^^;)、もうしばらくこの修羅場が続きそうです。
 その為に、今月中の更新は思いっ切り遅滞してしまうと思うのですが、どうぞ御理解の程よろしくお願い申し上げまする〜。

【追記】i-mode対応銀帝書院HPを更新しております。毎度お世話になっている「まんが研究会」様のサークル情報を追加しました。これからも、随時情報を追加していきますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。
 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:12754


06/26

お題目:iちゃんのうらない on i-mode
 好評な事に調子こいて『iちゃんのうらない』のi-mode版を公開してみました。中身は、まるっきりオンライン(CGI)版と、同じです。一般ブラウザでも確認することはできますが、i-mode専用の特殊記号は見ることができません(?で表示されたり、文字化けしたりします)。
 ところが手許にi-modeの携帯電話がなく動作チェックはできていません。気になる点とかあったら、管理屋までご連絡下さい。

【追記】ついでに、i-mode対応銀帝書院HPをつくりました(笑)。トップページでだけです。アドレスはhttp://www.sagami.ne.jp/ltjg/imode/です(^^;。現実逃避パワー炸裂中……

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:12181


06/22

お題目:iちゃんのうらない
 突然ですが、perlの練習がてら、別名でvectorにて公開していたMacintosh用ニセ占い『iちゃんのうらない』のオンライン(CGI)版を公開してみました。
 占いデータ数は(転送がめんどくさいので)半分、イースターエッグは(perlでの再現方法がよく分からないので)無しのスモールセット版ですが、お楽しみ頂ければ幸いです。もちろん、Macintosh版は色々詰まったフルセット版ですので、ダウンロードしてお楽しみ頂ければ幸いです。

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11975


06/20

お題目:サンシャインクリエイション8
 んなわけで、18日に池袋サンシャインシティで開催された、『サンシャインクリエイション8』に委託参加してきました。
 委託参加とは言え、サークル主催者であるはずのテガビ適様が参加できなかったために、結局委託サークルであるはずの我々が全部仕切ることになってしまいました……

  • 06/17
     昼頃、へい到着。テガビ氏が残していったほとんど編集も何も終わっていない原稿を前に呆然。新田は新田で、いつもの車が使用できないために、近所のレンタカー屋に電話。どこの支店にも、借りたかった(レンタル料の安い)軽自動車はない。編集はへいに任せ、仕方なく最も近いレンタカー屋へ自転車を走らせる事に。雨の中、レンタカー屋に到着する頃にはびしょ濡れ。ザザーンの如き状態でレンタカー屋に入っていき、あからさまな不信の目を向けられる(笑)。さんざん交渉したものの、結局残っていたのは4ナンバーの巨大な1BOX。レンタル料は2日で二万五千円……。
     午後五時頃になって、ようやっと編集終了。
     借りた車に、在庫類を搭載し、コピーに出発。借りた車ということで、色々と癖が異なり、運転も慎重になって神経を使う。いつもの車がフルタイム4WDなのに、こっちはFRなのもそれに拍車を掛ける。さらに雨が降って滑りやすくなった上に、ディーゼルのエンジン音はそれだけで神経を逆撫でしてくれるが、それはそれ。ドロドロと音を立てながら新宿のコピーセンターへ。首都高速三号線は、土曜日に雨が重なって大渋滞。一時間以上かかって渋谷に到着。環状線利用を諦め、渋谷ICで降り、新宿へ北上。到着は8時ちょっと前。コピーセンター閉店ギリギリだった。
     コピーなどが終了して帰着したのは十時すぎ。よせばいいのに製本にひと手間かけ、製本完了は十二時をまわっていた。アドバタイズをちょっとだけ作る。翌日残ると嫌なので、酒は飲まずに寝る。

  • 06/18
     6時起床。欧州大陸の盲腸に住まう過去の遺物、タンニンが切れると即死するイギリス人の如く紅茶をずそーっとすすり、6時半に出発。東名港北PAで朝飯を買い、ひたすらにうるさい車の中でボソボソと喰いつつ池袋サインサインシティへ。到着は8時少し前。車内で入場券を確認したら、サークル入場は9時から……リクライニングもシート移動もできない(これは、いつも同じなのだが……)車で、少しまぬけな一時間を過ごす。もうすこし時間的余裕を持って来ればよかったとも思うが、日曜日の高速道路は正に魔物で、渋滞に巻き込まれる危険性を考えると、車中で1時間潰すくらい大した事ない。ただ、クーラーだけは付けたかったが(笑)。
     9時少し前に搬入のために会場へ。入場券の貼付を確認していたら、「入場券くれませんか?」とか目で言ってたり、直接「くれ」と言い寄ってくるオブジェクト多数。
    (途中十数行削除)

     会場に搬入。会場内で、サーバースペース確保やその他で色々お世話になっている方々に会う。
     『ずるずるすっぽん党』の党首もんりー・まさ(比例代表重複立候補)からも委託を受けるが……何だ、この分厚いのは(笑)。六年分の『魁!メモリアル』の総集編……。変わらぬ芸風に脱帽(笑)。
     開場までは静かに推移。
     開場して小一時間ほどは、ぼちぼちといった売れゆき。新刊(製本したのは我々だ!)もそろそろと売れていく……んが、突如、内容を確認した上で『二十部下さい』と言われる豪気なお方が!あっと言う間に印刷費の元が取れる(恐ろしいことにテガビ氏はコピー誌の製本代を置いていかなかった)。嬉しいのだが、なんだか複雑。
     本ページで告知していただけあって、DELTA BOXの西森氏、RomWriter氏、幾人かの方が『銀河帝国書院』としていらしてくださったが、銀帝としての新刊は無く、申し訳ない限り。『ぴよバズ』の新刊を銀帝の新刊と間違われている方が何人かいらっしゃった。困ったなあ……
     昼をすぎた頃、近隣のサークルが突如コピー本の販売をはじめ、周囲が混乱する。スタッフの対応は、実に好意的に取り難いもので、効率的に周囲の状況を見落とし、的確に対応を遅滞させてくれた(笑)。コミクリでもサンクリでも同じなのだが、スタッフの質はいまいち。
     終了間際になって、ようやっと邪琅明氏の所に挨拶。風邪引きっぱなしとの事。抵抗力が堕ちているのは運動不足の証左ですぜ(^^;。
     その後、身内が数人やってきたりして、閉場へ。
     閉会後、撤収時にいかミサイル羽田いかお氏とお会いするも、挨拶を交わす程度に終わる。そのまま、車に乗って帰路へ。途中、港北PA(下り)で少し早めの夕食を取る。ここのPA上り下りとも何喰っても結構美味いのでオススメ。使われている爪楊枝がデンプン製の透き通ったもので驚く。
     帰着後、車をレンタカー屋に帰してきた後、だらだらと酒を飲む。呑み足りなかったので、往復一時間かけて歩き、駅前のモスバーガーへ進撃。追加の酒も買う。が、一時間も歩き続けりゃ、すっかり先の酒は抜けてしまっていて、何が何だか分からない(笑)。
     ネットサーフィンで、他にも知人が幾人か参加されていることを確認するも、どうしようもないのであった。
 以上、当日レポートでした。

 んなわけで、今回は、販売数的には可もなく不可も無く、他の色々においては充実した即売会でありました。
 夏コミに関しては、銀河帝国書院のページで告知してあるとおり、2日目のF-15aとなっております。新刊を出せるかどうか微妙なラインですが、何とかするつもりです。また、コミックレヴォリューションにも参加予定です。申込書、もらってこないとなー……

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11879


06/14

お題目:概論(B)
 (承前)
 日比樹と共に学食へ。
 学食には前々から不満を持っていたが、このロールキャベツの奇態さは仲々にスバらしいものがある。『キャベツのトマト煮』と銘打っていても、おそらくはJAROに告発されること間違い無しである。
 その、ロールキャベツと称されている、奇ッ怪なる水一リットル中にトマトケチャップ数滴を垂らしたスープを掛けられた緑色の物体を解体した結果、その内部に肉類、もしくは蛋白質隗と推測される物体は、全く検出されなかった。380円返せ。
 日比樹は日比樹で、トロピカル・ハンバーグと呼称されている、正体不明の蛋白隗と推測される物の上に載せられている、黄色い繊維質状の破片の定性検査を行っていたが、きっかり2分掛って、それがパイナップルである事を確認していた。
 二人して、がっくりと気落ちした。
 学食から出た後、日比樹は午後に授業があると言って別れる。

 んなわけで、『概論』の2回目です。長いストーリーをごく断片的に公開しているので、今一つピンと来ないかもしれませんが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11625


06/10

お題目:概論(A)
 (承前)
「あ、はい。静霞にも頼まれてるんですよ。行きます。」
 俺の言葉を聞いた士嶋先輩は意外そうな顔をした。
「あら、そうなの?」
 一歩引いて腕を組み、俺を見る。
「ふうん?」
 なんだか恥ずかしい。
「な、何スか、一体?」
 先輩は、そのままもう一歩引き、児玉先輩の方に向き直り、それから肩ごしに俺の方を向く。
「意外、だったのよ。」
 ポンポンと跳ねるように言う。
「意外、ですか?」
「そ、意外だったの。チャランポランだけが取り柄だと思ってたけど。」
 何か腹に引っ掛かる言い方だが……いつもの士嶋先輩に較べれば、マシな方かもしれない。
 続けて何か言われるかと思って黙っていたが、何も言われるような気配はない。
「えと、先輩?」静霞の所に詳しいことを聞きたかったが、断り無しに行くのも気が引けたので、声をかける。
 士嶋先輩は何か言いかけ、そのまま手を振る。
「ん」
 何とも煮え切らない。先輩じゃないみたいだ。
 先輩の態度が俺の腹の中にも詰まって、何とも落ち着きが悪い。
 いつもみたいに、雑誌で頭を殴られた方がスッキリするとは思えないが……

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11474


06/08

お題目:ジオングの首塚
 ジオングヘッドに、励ましのお便りを!(byシャア)

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11408


06/02

お題目:初めての……(笑)
 
 いつもそうなのだが、初めてお仕事をもらうところとは毎度意思の疎通がうまく行かず、大なり小なりの混乱が起きたりするのがほとんど。今回もその例に漏れず、遅れたり、混乱したりしているが、いつもに比べりゃ……(笑)。これも先方のおかげと感謝しつつ、作業進行。
 本職のサイトも構築が進み、公開のための準備が進んでおります。ただ、著作権のあれこれとかがあって、やった仕事の半分も公表できないのが悲しいのですが(あと、コンペやプレゼンで豪快に落された奴とか(^^;)。ちなみに、本ページから本職のページへのリンクは、どうしようか現在検討中です。下手にリンクして、遊びと仕事の区切りがつかなくなるのも非常に問題だし、今の段階でさえ、起きてから寝るまで仕事(特にパソコン……)に追っ掛け回されているような気がするもんで。どうしたもんか(^^;
 ともあれ、がんばった結果は近日公開される予定。次回もGOだ!

 しかし、今回のイラスト、今一つですね〜。やはり、時間掛けるとかえってダメですね(^^;

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11184


05/30

お題目:落書き撒散らし(名目上の更新を確保するための姑息な手段の一)
 
 何か撒散らしてます。毎度おなじみ一発描き。背景に関しては、ノーコメントです(笑)。
 ……ううむ……A3まで取れる大型スキャナがあっても、手許にないのは辛いな〜。

 忙しいにも関わらず、落書きをするということは、これ即ち本当に忙しい証明。シャレにならんなー、間に合うのか?(笑)
 本職用のサイトの準備も進んでいますが、まだまだだったり、ネットに接続してでしか確認の取れない作業が、プロバイダがダウンしっぱなしで、全然作業が進行しなかったり……しかし、肝心なときには必ず落ちているという、うちのプロバイダって一体……(いま、この文章を書いている時点で、男らしく認証してくれない。クラックされてんのか?)

 さて、リンクページに、さらら姉殿のさらら的日常生活♪が加わりました。サイト全体に『ふわふわ感』が漂う不思議な空間をお楽しみください。

 ところで……どこか遊び行きたいな〜(現実逃避……)

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:11060


05/26

お題目:駄文撒散らし(名目上の更新を確保するための姑息な手段の一)
 
 更新してません。ごめんなさい。
 最近何だか色々動いているのですが、同人方面の色々と、本職のあれこれが微妙なコンフリクト状態にあり、どっちもあんまり動いていません。
 更に、本職でのサイト開設が慌てふためいて進行中なので、さらに更新が遅れる要素が天こ盛りだという、格好良すぎる(当社比)状況です。場合によっては、このサイトを一時本職用に空ける必要が出てくる可能性もあります。その際には、前もって告知いたしますので、どうかご了承ください。

 さて、うちのサターンですが、もうそろそろご臨終が近いようで、『グランディア』や『電車でGO!EX』を連続三十分以上プレイすると、シークが怪しくなり、突然CDコントロール画面(ソフト起動前の画面)に戻されたりするようになってきました。しかし、電池は交換したので、バックアップの面では心配はなく、あとは完全に動かなくなるまで使ってやるだけです(^^;
 温泉が延期になったり、先輩がWin機を買ってセットアップで怒り狂ったり(笑)色々ありますが、もうしばらく更新が遅滞する時期が続きそうです……ごめんなさい。

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:10902


05/08

お題目:お楽しみはこれからだ!
 んなわけで、GWを通過しましたが皆様は以下がお過ごしでしたでしょうか?管理屋は結局、異様に密度の濃いGWを送ってしまいました……とはいえ、オフ会一つと即売会(コミティア)程度なのですが。

 コミティアでは、サークル参加ではなく、一般参加だったので特にどうという事もなかったのですが(いつもと雰囲気の違う即売会で、刺激になったのは事実です)、ビッグサイトだけで二つか三つの同人系?イベントが同時に開催されていたようでした。五日だけで一体どれ位の即売会が開催されていたのでしょうか。ちょっと数えたいような気もします。
 さて、そのコミティアでは、毎度お世話になっている131の西森氏の紹介で、森見明日氏(ホームページつくらないんですか〜(^^;)や横嶋ただし氏にお会いすることが出来ました。コミティア閉会後の謎のお茶会では、喋るだけ喋っておいて、後で落ち込んだりして(笑)。やっぱし、新刊やその場で見せられるような(パブリックな)作品が無いのは悔しい限り。
 温泉で巻き返しを目指す所存(爆)。

 本ページも、遂に10000ヒット突破です(2%ほど誤差がありますが、気のせいです)。閲覧者の皆様に心より御礼申し上げます。
 ようやっと掲示板も装備され、書き込んでくれる皆様のおかげでようやっと話題性が確保されているような状況ですが、ついうっかり本当のことを書いてしまう方が多いので(^^;、管理屋としては嬉しい限りであります。これからも、危なくない程度に色々書いてくださいね(^^;>各位
 んでもって、記念CGもようやっと描きました。塗りが甘いのは、『ふわふわ感』を出そうとして、ものの見事に失敗した為です。うぬう……もう少しペンに慣れないと駄目だなー。

 そんなこんなで少しづつ進んでいる諸々ですが、これからも本ページ及び同人サークル『銀河帝国書院』そして本職と、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

 では、次回の更新をお楽しみに。

Number of hit:10207