「エクセル・サーガ」大辞典

アケミ

・モブに時々登場する謎の人物。げんこつ団のメンバーらしい。

アミバ

・出てきません。

イルパラッツォ

・本名不明。アクロスの総帥。世界を征服する為、まず一国、息切れを避ける為にその一市街を征服しようと日夜理想の推進に邁進している。

岩田紀國

・熱血バカ。

エクセル

・本名不明。アクロスの戦闘員兼便所掃除。その愚かな行動に比べて、使う言葉に難しい漢字がよく混ざっているので、勉強家なのかも知れない。

蒲腐博士

・通称ヒゲ。街をこよなく愛するが故に街の敵を欲するという歪んだ爺。市街安全保障局局長。

蒲腐博士の秘書

・「いいひと」同様、秘書ってこのタイプの方が良いよね。

刑務所所長&職員

・メンチの為に犬小屋を作ってくれた親切な人達。その善意は度重なる偶然に因り無に帰した。

コミックカイザーペンギン(?)

・「ダイテンジン」の掲載誌で、当然、六道神士商業デビュー誌。無期休刊中なので資料が有りません。

コンボイ蝶々

・コンビニで使った偽名。

「市立戦隊ダイテンジン」

・六道神士商業デビュー作品。九州のとある市を守るダイテンジンの活躍を描いた戦隊もの。休刊とともに見事に最終回。

住吉

・肉塊。
・カエル。

声優

・声のトーンさえ合えば脇役は難しく無いが、エクセル&蒲腐博士には相当の演技力が必要である。

ドスコイ花子

ニッパラ

・珍獣。「エクセル・サーガ」にもしばしば登場し、死刑になったりしている。訳分からない人は「甲冑娘」の同人誌を見てください。

ハイアット

・薬漬け医療のなれの果て。よく心臓や脳波が止まる。

松屋美咲

・市街安全保障局でこの人が一番事態を把握している。組織なんてそんなもんです。

密入国者

・推力すらないボロ船でジパング目指して出稼ぎに来る人達。エクセルの脱走作戦の陽動に使われ、いいとこ無し。

メンチ

・油っこくて安そう。でも小型犬だから雑種じゃないのかも。
・大雨の中、流されていたところをハイアットに拉致され現在に至る。

六道神士

・作者。九州在住で、上京するときには車らしい。なんて無茶な…。

流行通信アクロス

・実在の雑誌。別段、世界征服を企む雑誌では無いようだ。

安永航一郎

・九州在住漫画家のパイオニア。

YOUNG KING OURS

・「エクセル・サーガ」の掲載誌。創刊当初は約2ヶ月に1回の不定期刊行だったため、発売日を忘れないようにする必要が有った。

理想推進機関アクロス

・「千里の道も1ミクロンから」

渡辺

・一番まっとうな人物。普通に愚かで普通に間抜け。