「Bバージン」大辞典

アミバ

・出てきません。

有明水族館

・悪の水族館。モデルは葛西臨海か品川じゃないかと。

「インディゴブルース」

・山田伶司初期作品集。新品入手は出来ないかも。

うそぴょんちゃん

・偽善を見抜く鋭い視線。

カメ

・本作品にしばしばキーアイテムとして登場。長生きするらしい。

北川ミル

・恐らく「美留」でしょう。俺的にはこっちがいいなぁ。

カワイルカ

・川にもイルカがいるらしい。見た事無いけど。

神田川

・秋のシャドウ。最後の方にも活躍して欲しかった。

北川大介

・ミルの兄。

GOLD

・秋が大学で所属していたサークル。

佐藤元三

・カマセ犬。

「17番街の奇跡」

・初期作品集。

「ストリッパー」

・これも自叙伝ライク。美大を狙う高校生が若さに任せて青春(?)を突っ走る。

住田秋

・本編の主人公。妄想狂にして熱血バカの生物オタク。なんて疲れそうな性格…。

住田春子

・住田一家の長女。弟をオタからイケてる若者に改造した。コーチとしての資質は天下一品。

声優

・ユイ:野上ゆかな。うそぴょんちゃん:こおろぎさとみ。がいいな。

「適応の条件」

・ページ合わせに入っている謎の漫画。

東京湾岸戦争

・当時、お洒落な店を湾岸の倉庫に作るのが流行した。そこで勃発した痴話喧嘩を総称して言う。平和な日本でも精神的に血の海を泳ぐ羽目になった者がいるのだ。

「ドルフィンブレイン」

・作者が何と言おうが、絵が荒れててコンテが破綻していた。テーマが面白そうだったのに惜しい事だ。

西田

・サークル「GOLD」代表。当時の世相とファッションをそのまま描写した貴重な文化資産。

HIDE&SEEK

・ヒデさんのバーの名前。「アガペイズ」にも登場。

「Bバージン」

・元は、とあるバンドの歌詞から、との事。聞いた事無い。

ビシバシステム

・お笑いコンビ。バックに時々登場。

ブルーアース

・動物愛護過激派。フランスの船を沈めたそうな。

ヘルスケルターズ

・通称「ヘルスケ」。いわゆるチーム。

マナティ

・人魚伝説の元になった動物。

ミトコンドリアンズ

・「パラサイト・イブ」より先なんだよね。あまり関係無いけど。

山田伶司

・作者。若い頃けっこう暴走してそう。いいぞ!

ヤングサンデー

・連載開始当初は隔週刊だったが週刊化したため作家陣は辛かっただろう。

リンゴ

・擬人化されており、よく喋る。

ロイヤルプレコ

・今度水族館で探してみよう。

和田

・むぅみん。