ゲーム尾翼/PC-8801賛歌  さて、ここは[ゲーム尾翼]という、ゲームを独断で批評するコーナーです。

注意事項!
 このページの批評昔話は日電のPC-8801に対する個人主観記憶のみで形成されており、往々にして冷静な判断力とは別次元の何かによって生み出されております。また、万人が素晴らしいと認める良いゲームを貶している場合もあります。俺が気に入らない、というだけで。(^^;
 さておき「是非PC-8801で遊びたい!」という奇特な方、俺も今更そんなマシン持ってないんでどーにもなりません。
ykj@heppoko.gr.jp
===☆ホームに戻る☆=== ゲーム尾翼に戻る===
PC-8801「キャッスル」:評価0点  陰湿なアクションパズルゲーム。ファミコンにも移植された筈だが、こういったゲームが市場の衰退を招いたと思うぞ。

PC-8801「夢幻の心臓」:評価100点  当時フィールド&ダンジョンの全マップを書いたので、燃えていた証拠です。まぁ、色々欠点も有りますが、あの時代にあそこまで丁寧な作りというのも驚きですね。

PC-8801「ロードランナー」:評価100点  本家の方。「詰め」は全然解けなかったので評価不能。金塊を取って進むだけなのにパズル要素が大きかった事も有って、かなり楽しめました。

PC-8801「チョップリフター」:評価100点  ヘリコプターで捕虜救出するゲーム。敵の動作がけっこう芸が細かくて好き。同じコンセプトで今のポリゴン使える家庭用ハードでリメイクして欲しいなぁ。
  
PC-8801「ドラゴンスレイヤー」:評価100点  アクションRPGですかね。燃えました。壁飛ばしが楽しいんだよ。確か、1周すると1面のマップに戻って敵が強くなってとてもじゃないけど倒せないので止めました。(倒せないのは2周目だったかも。記憶曖昧)

PC-8801「メルヘンベール」:評価0点  なんかちまちましていて面倒だったというのは覚えている。

PC-8801「大脱走」:評価100点  だまし絵っぽい要塞から味方の捕虜を救出するゲーム。馬鹿度高いので好き。ゲームとしてもそれなりに楽しいのでグー。

PC-8801「マカダム」:評価100点  初の本格的アダルトソフト(かも)。グラマー美女が横たわっているのをあれこれってエクスタシーへ導くのが目的。ゲームとしては駄目だったかも知れないが、印象点だけで100点。

PC-8801「スリーピーシェリフ」:評価?点  面クリアクションゲーム。レンコンポッチみたいにすぐサボる奴が主人公。要はエネルギーが切れると動けないんです。記憶が曖昧なので評価点数はパス。

PC-8801「Will」:評価100点  SFアドベンチャー。メカメカしい謎の島に乗り込んでロボットとかと戦う。少年向けSFゲームとしては傑作であろう。是非、今のスクウェアのCG技術を駆使してプレステにでも移植して欲しいものだ。

PC-8801「惑星メフィウス」:評価0点  SFですし、PC-8801初期の名作なので悪口言いたく無いんですが、やはり駄目ですね。描写は遅いし、海外のアドベンチャーから形式だけパクってるんで効率とか全然だし、もっと何か考えろ!

PC-8801「ウイングマンII」:評価マイナス100点  桂正和人気に肖(あやか)った超駄作。デス様に並ぶ点を進呈しよう。CGは見事だったが(所詮デジタルですけどね)その他が全て駄目。原作付きキャラゲームの汚染はこんな昔から始まってたんですよ。

PC-8801「ぎゅわんぶらあ自己中心派」:評価100点  PC-8801におけるキャラゲーム最高傑作の一つ。4人麻雀で相手のリアクションがあうというなかなかの優れたシステム。原作が好きな人にはたまらんだろう。(「理想雀士ドトッパー」ゲーム化しないかなぁ)尚、打ち手の性格も原作どおりで、クララは腕が悪くてすぐ鳴いてしまいます。

PC-8801「サラダの国のトマト姫」:評価0点  キーワード当てアドベンチャーゲームを正当化してしまった超駄作。誉めるべきはプログラムで描かれたCGだね。(LINEとPAINTでCGを作るのだ)

PC-8801「アゲイン」:評価100点  ゲーム世界がしっかり出来ていて楽しかった。ゲーム性とかは忘れた。

PC-8801「デーモンズリング」:評価100点  脅威の画面描写速度! 技術点だけで満点です。(というか、古すぎてシナリオの内容が思い出せないのだ。資料無いし)

PC-8801「アルフォス」:評価100点  シューティングが苦手で全然先の面に進めませんでしたが、卓越した技術は僕等に希望を与えてくれたのでした。

PC-8801「ニュートロン」:評価0点  「ドアドア」のヒットに気を良くしたアイツが放った作品だが、クソゲーです。確か、「ドアドア」を難しくしただけのような印象です。キャラは可愛いんだけどね。まだまだプログラマー主導でソフトを作っていた時代だったんでしょう。

PC-8801「ファンタジアン」:評価100点  うーん、ちょっと点が甘いか? でも、戦闘RPGとして楽しかった記憶あり。

PC-8801「イプシロン3」:評価?点  真面目にマップまで作ってプレイしたのだが、面白かったかどうか思い出せません。RPGというよりは簡易「ダンジョンマスター」だったかな。

PC-8801「ブラスティ」:評価0点  ロボットがアニメする、ただそれだけですね。88で作るには早急過ぎました。

PC-8801「アルファ」:評価100点  88アドベンチャーの完成型のひとつ。パレット切り替えによるスムースなアニメーションと、萌え萌えな女の子と、破綻の無いシナリオで大団円。いいねぇ。

PC-8801「FireCrystal」:評価0点  前作のヒットに気を良くして続編を作ったらクソゲーになった典型。何が悪かったのかというと、魔法がある癖にその使い分けが効果を示すことが少なく、武器や防具の上限が知れている為戦士の育成が単なる作業になってしまう事ですか。第3作が没になったのも肯けます。

PC-8801「テクザー」:評価100点  SFアクションゲーム。メカの変形は「マクロス」に触発されたらしい。この手のものが苦手だった為、4面くらいで挫折しましたが、楽しかったですね。ファミコンにも移植されていますが、なんとなく違うのじゃよ。

PC-8801「鍵穴殺人事件」:評価100点  冷静に振り返ると、とんでもなく技術的に幼稚なゲームですが、これがアドベンチャーゲームの基準点ですね。これ以上とこれ以下で評価。でも「金田一少年の鍵穴殺人事件」とかやってリメイクしたらそれなりに楽しいと思う。

PC-8801「コズミックソルジャー」:評価100点  SF-RPGです。画面端におねーちゃんがいたので、辛いのも我慢してプレイしました。やはり、RPGのくせに鎧が壊れたら再ロードした方がいいってのがバランス調整のミスだね。でも、楽しかった。

PC-8801「XANADU」:評価100点  今となっては古臭いゲームですが、当時は画期的なくらい広くてまともなマップ、壮大なレベル上げ(^^;、アメリカンなマニュアル、斬新なゲームでした。フロッピー媒体なのに読み込みもまっとうな速度だった。

PC-8801「レリクス」:評価0点  1点くらいはあげたいんだけど、嘘吐く訳にもイカン。そうだねぇ、何が悪かったんだろう。やっぱり、アイデアを実現できるマシンじゃなかったって事かな。今ポリゴンで作ったらカッコイイと思うよ。

PC-8801「まじゃべんちゃー(ねぎ麻雀)」:評価100点  ゲーセンに脱衣麻雀が出た後とは言え、麻雀劇画のような強引なシナリオとイカサマ技、いいですよね。なんか、これより後に出たパソコン脱衣麻雀で、これよりも良いものは少ないって話ですが。

PC-8801「りみちゃんの危険な夜」:評価100点  横スクロールアクション+シナリオADV。今気づいたが「かえるにょぱにょーん」にシステムの雰囲気が似ているかも。ともかく、笑えるシナリオと可愛いCGとパズル性のあるゲーム部が見事にマッチしています。入手困難なので、おにたまに「移植お願い」のメールを出すしか無いね。

PC-8801「Wizardry#IV」:評価100点  ウィザードリーマニア用ソフトでして、どの階にも陰険なトラップが仕掛けてあります。モンスターの召喚も楽しいし、まぁマップさえあればRPG初心者でもそこそこ進めるかも。問題は地下深いほど冒険者のレベルが低い矛盾、難解すぎるアイテム、カラバの奥義なんて日本人は知らないってばのB11ですか。ワードナのレベル上げを無くさずに、説明を丁寧にすればもっと売れたでしょうね。残念。

PC-8801「Wizardry#1」:評価100点  色々な機種で出ています。マップ描きとアイテム捜索、戦闘また戦闘のストイック なダンジョン型RPG。ちなみにファミコン版はアイテムがボコボコ出るので別物の ようだとの伝聞。最終的にベスト6人全員分のワードナのお守りを集めて宝箱狩りモードになるまで楽しく遊びました。

PC-8801「夢幻の心臓II」:評価100点  正統派RPGです。その後、これをパクってファミコンに移植した「ドラクエII」 が大ヒットしたので「著作権はどうなってんだー!」と叫ばずにはいられませんで した。いや、完全パクリなら訴訟できるんだろうけど、勘所をパクってるだけだから 裁判しても駄目なのか? PC-9801版もある筈ですが、いずれにせよ入手困難です。シナリオ付きフィールドRPGとして素晴らしい出来なので是非やってみて欲しいのですが…。

PC-8801「道化師殺人事件」:評価?点  プレイしていないのでわかりません。

PC-8801「Y’s」:評価?点  遊んでないので分かりません。

PC-8801「リグラス」:評価?点  多分、遊んでないと思う。


☆・ホームに戻る・☆