ご意見万歳  脊髄反射で世の中に文句たれる日記 ykj@heppoko.gr.jp
世界を革命する力を!

 言論こそが世界に一番影響力を及ぼす可能性を秘めているかなぁ、と思って格好つけてみました。格好だけという説が有力。(^^;  格好だけだっていいじゃないかぁぁぁ!  でも、名誉棄損で訴えられるのが怖いから全部匿名でケチつけるしか無いぞ。なんかそれが事実であっても、裁判で負けたら嫌だし、勝っても儲からないんでしょ?

 1997/12/16の槍玉「農地改革」

 それ以前は小作で苦しんでたくせに、バブルで土地が上がったら農地を売ったりマンション経営したり、勝手すぎるぜ。本来なら農地をやめるなら国に返却だろが!


 1997/12/15の槍玉「K都会議」

 温暖化防止とか言う割には火力以外の発電から目を背けたり、数字で目標出したり、格好だけの会議ですな。本来なら数値目標とは「◇年以内に燃費○l/km以下の車は生産禁止、△l/km以下の車は廃車処分」という具合にすべきです。


 1997/12/08の槍玉「菅田三四郎のCM」

 どうして購入意欲を殺ぐような宣伝するかね?「ダイナマイト馬鹿」みたいなものを期待していたのに、ガッカリです。


 1997/12/07の槍玉「¥掬びのCM」

 バカ女がラジオで「耳にこだまする〜」とか言ってムカツキます。こんな女、計画的に返却する訳ねーだろ!


 1997/11/30の槍玉「土地の価格が下がっているのを文句言う奴」

 もしそのまま価格が上がってたら良い思いをしやがった癖に、自分勝手なんだよ。自分勝手にローンで苦しんでくれたまえ。


 1997/11/07の槍玉「テレカの使えない公衆電話」

 単に不正テレカの排除の為に公衆電話料金は上がったのだから、硬貨式の電話は一般と同じ料金にして欲しい。でなければ、端末が使えるようにISDN公衆電話に切り替えて欲しい。


 1997/11/06の槍玉「どこかの海の家」

 総会屋の片棒かつぎやがって、マジ殺す。


 1997/11/05の槍玉「Libretto20/30用8Mメモリ」

 12Mでも不足なのにそんな物設計するな!


 1997/11/04の槍玉「大学の単位制度」

 色々な面で文句があるのだが、取り敢えず「理系の実験の単位が実習時間の半分になってしまう」事。おいおい、倍にしたっていいくらいだよ。そんな足枷作るから理系が敬遠されるんじゃないか。


 1997/10/31の槍玉「いまだに、 "ゲーセンは不良の溜まり場" とか言う人」

 現実を直視しろ! 街中で煙草を喫っている学生がいるじゃないか。それを先に対処すべきだ。


 1997/10/24の槍玉「テレビの撮影クルー」

 道路で勝手にロケすんなよ、馬鹿。あとで確認したら所轄の警察の許可も取ってなかったぞ。


 1997/10/23の槍玉「プロ野球をつまらなくした人」

 折角の日本シリーズを第5戦で終わらせるという暴挙、許せませんね。毎打席足が速い1番バッターをわざと塁に出して、キャッチャーの肩と勝負するくらいでないといけません。某スポーツ新聞が「横綱相撲」とか書いてましたが全然違います。 みみっちく勝利のみを追及した貧乏野球です。プロ野球なんだから見ていてハラハラするような試合をして欲しいですね。


 1997/10/20の槍玉「下っ端のプロボクサーが死んでも平気な上層部」

 パンチドランカーとか死人が出てしまうんだから、プロでもヘッドギアと分厚い グローブさせろよな。それが日本だけでもかまわないじゃない。そりゃ最初は 「憶病」とか外国から言われるかも知れないが、スポーツなんだから決闘じゃないん だよ? わかってるの?


 1997/10/15の槍玉「NewsGroupでくだらない論争をしている奴」

 君がインターネットを使うにはまだ早い。BBSで経験値を積んでから出直すように。あと、明らかな喧嘩はメールでやってくれ。


 1997/10/08の槍玉「500ウォン硬貨の釣り銭詐欺」

 500ウォン硬貨を加工して自動販売機や両替機から釣り銭や小銭を盗む犯罪行為の事です。日本から自販機を無くす気か! という事で計り知れない経済損失効果を与えてくれた外道には天文学的罰金を科すべきだと思います。


 1997/10/04の槍玉「聴導犬訓練士」

 そもそも聴導犬って知らない人が多いか。聴覚障害者の代わりに音を判断してくれる訓練された犬の事です。で、なんで機械で出来ることを犬にやらせるの?  玄関のチャイムも電話のベルも振動等に変換出来るのに・・・。それよりも、まだ機械で代用できない盲導犬の訓練士になって下さい。お願いします。(注:真面目なお願いです。点字翻訳もそうだけど、テクノロジーに頼れる部分は、そうすべきです)


 1997/10/02の槍玉「首都高のルーレット族」

 そんなに速さを追及したいならミニ四駆でもやってろ! (注:事故は自損でも迷惑です)


 1997/10/01の槍玉「某国首相のブレーン」

 某総務庁長官辞任でカタが付くとか勘違いしている村社会の人です。実際には「ロッキード議員だから気に入らない」のでは無く「ことわざすら間違って使うような奴を大臣にしたくない」のが国民の本音じゃないかなぁ。そんな奴を大臣に起用するから叩かれるんだよね。所信表明演説でお詫びしたって、それは違うんだよ。「ああ、やっぱりあいつは人を見る目が無いのか」っていう失望感だよ。(注:有名になったら日々の言動にも気を配りましょう)


 1997/09/27の槍玉「似非心理学者」

 「○と×」の作者のFです。どこからどう読んでもこの人の理論は「幸福を得るには、人に尽くす事です」としか判断できません。でも、そういった他者からの価値を介在させる危険については全然述べてません。「人には生まれながら価値がある」とか誤魔化してます。何故他者に価値を委ねた幸福が駄目なのか分からない人はファシズムを味わってみましょう。あと、欲望の追及と生き甲斐の追及について、解析が甘過ぎます。こんな理論を有り難がってるから大学が駄目になるんだよ。しっかりしろ! 幸福状態と幸福感の違いを先ず心理学的に分析すべきじゃないのか?(注:他人に尽くす事そのものは、良い場合も多々あります)


 1997/09/24の槍玉「俺を幸福にしない日本」

 子供の頃「大人になる頃には日本はもっと良い国になる」と信じてたのになぁ。強烈な悪化も無いけど、理想には全然遠いよ。せめて些細な幸せ探しでもしようかと思ったら「仲間外れのミソッカスには、あげません」という村八分の宣告が!(^^;  しまった、世間との感性がズレ過ぎているんじゃないかという危惧が、こうして現実に!! てな訳で俺が幸せになれない日本なんか「ときメモ対戦槍玉」だ。 (注:似非心理学者の所で若干触れていますが、日本は充分に幸福感を与える国だと思います)