学校の階段「ベストストーリ」コンテスト結果発表
(投票受付期間:2001/03/25〜4/20)
総投票数:298票(無効票なし・・・か?)
●コンテストに参加・投票してくれた方有り難うございました。●

第1位:第19話『さらば天の邪鬼』 139票
第2位:第12話『死を告げる看護婦 母の想い』 35票
第3位:第9話『悪魔のゾンビペット シロタビ』 26票
第3位:第15話『悪魔のおまじない 闇の儀式』 26票

第5位:第1話 『今夜霊達が甦る!! 天の邪鬼』 16票
第6位:第11話『話すメリー人形 恐怖人形』 8票
第7位:第4話『死者からのピアノ曲 エリーゼ』 7票
第7位: おまけ:総集編2話 7票
第9位:第5話『4時44分死の運動会 だっと!!』 6票
第10位:第13話『人を飲み込む絵画 ダビンチ』 5票
第11位:第18話『放送室の茜さん!! 死者の声』 4票
第11位:第16話『人を喰らう団地!! 悪霊の巣』 4票
第13位:第2話『トイレから手首が… 赤紙青紙』 3票
第13位:第14話『命を奪う心霊写真 魔の踏切』 3票
第15位:第8話『霊界ホームページ!! 黄泉の鬼』 2票
第15位:第17話『血染め湖の恐怖!! 雪の亡霊』 2票
第15位:第10話『恐怖の悪霊トンネル 穴まねき』 2票
第18位:第6話『光る大鎌!!ババサレ 恐怖の夜』 1票
第18位:第7話『魂を吸い込む大鏡!! うつしみ』 1票
第18位:第3話『開演!! 呪いの学芸会 くたべ!!』 1票

順位タイトルコメント勝手な批評
1第19話『さらば天の邪鬼』 あああああああ!!!!!!!!!!!涙涙涙
久しぶりにアニメ見て泣いたよ
最初から最後まで天邪鬼らしかった…約束の為に最後まで頑張った彼に乾杯!(焼け飲み)
桃子さん、感動したよ!!!
天邪鬼・・・あなたは永遠だよ
やっぱり全体の締めくくりと言うことでまずは1票。
またいつか・・・
生きてて良かった天の邪鬼!
いい話!!もっと続いて欲しい!!
いつまでもいつまでも貴方(天の邪鬼)を待っています。
なんか、天邪鬼が、かわいそう・・・(涙)
うおおおぉ!!
天の邪鬼かっこよかったです。
まじ泣き
久しぶりに泣きました・・・・
泣けた!!
続編がムリならスペシャルでもいい!逢いたい天の邪鬼!!!!
やっぱりこれでしょう!!!!!!!
「貴様のせいで大切な約束をやぶっちまったじゃねーか!!」のセリフがたまらないっ!!
天の邪鬼のセリフが良かったです
マジ泣けた(涙)続編やってくれ〜。
3回も泣いたヨ。あと、桃チラ。じらされたもんなぁ〜
珍しく視聴者の期待に答えたアニメの最終回。本当に惜しいアニメを亡くしました。
泣けた…。久しぶりに泣いた!!天邪鬼最高だッ!!
続編つくってくれ〜〜〜!!
何度見ても泣けます。天の邪鬼のセリフが・・・
天邪鬼最高!!
天の邪鬼〜いいやつです、、、。
すごく感動しました。
感動的だった
製作者とアニメと視聴者と三つの心が一つになった回だね…
泣いたよ・・・
ちょ〜感度〜した。天の邪鬼ゥ〜〜!!
ちょー泣けます。
いい話でした・・・(感涙)。
はなぢが・・・・・
感動しましたねーーーーー
も、喪服パンティラーッ!
敬一郎、お前は幸せだぞ。パンツが見れて・・・
折勿拱烟竪易 ・尚!!
ホントに泣きそうになった
ダントツのトップ。勝手な批評しちゃいけないくらいの最高の回。
天邪鬼=カーヤの存在がここまで大きなものになっていたとは・・・ 普段素直じゃないだけに、彼(?)の行動はかなりの衝撃だったようです(台詞まわし・中尾さんの演技さいこー)。
天邪鬼がカーヤから消えてしまったことのショックに、予告の「こんなはずじゃなかった」が後からジワりと効いてきます。
それでいて、最後の宮ノ下姉弟の最高の笑顔で後味がスッキリ。

最終回だけに、澪たんや圭太やともみなど、「ゲストキャラファン」へのサービスもあり 喪パンに待望の桃パンとサービス満点・・・と30分で 最終回と感動と懐古と萌えと多種多様に網羅しつつも詰め込みをあまり感じさせないすばらしい回でした。

最後に一言。

いつか、また

2第12話『死を告げる看護婦 母の想い』 最終話では泣かなかったけど、こっちでは号泣。
この話が最終回でも良かったんじゃないかっていうくらい泣けました。
どの話もいい話だったけれどもあえて選ぶならこれ!
最終回もよかったけど、やっぱりこの回が一番にょ。何度見ても泣けるにょ……(真田(仮名))
ここからシナリオに拍車がかかった気がします
この回では友人も泣いた! 私も薦めて廻ってた甲斐あり。
やっぱこれ!どれみ#の最終回と同じ日だったので、よけい・・・
この話に感動し、この話から録画の保存を始めました(それまでは1度見て消していた。・・・後悔してます)
りんごジュース…マジ泣きしたよ
言うな!
感動、泣き・・・
手紙に泣きました。
とにかく泣けた。(感動)
りんごジュース
久しぶりに泣きました。
いい
泣いたよ(T_T
アニメで泣いたのは10年振り (T-T)
お母さんの暖かい心に涙しました。
泣いた。
この話以来、毎日りんごジュース飲んでます。
もらい泣き桃子たん、優しい子や…
久々にアニメで泣いた…
泣かせる話だった
アニメ史上、一番泣けるハナシ。
まさかこの年でアニメに泣かされるとは…
家族の絆に感動
この回も泣きがメインですね。
佳耶子ママの残した手紙の読むシーンは絵・文章・三石さんの演技がうまく絡み合って何度みてもジーンと来るものがあります。短い間の4人家族だったけど、最高の家族だったんですねぇ。無償の母の愛です。
この回、前半部分はいつものホラーなのに、敬一郎が病院についた辺りから、雰囲気は一転。
個人的には、病院についたとき自動販売機に手をあてて「あ」と一言自分の成長を感じ取る演出がかなりうまいと感じました。
それにしても宮ノ下家と桃子たんはほんと不思議なご縁のようです。
3第9話『悪魔のゾンビペット シロタビ』 生命の尊さから萌え萌えキャラまでを押さえたこの話に一票
萌えベストならこれでしょ!
今シリーズ唯一のスペシャルでしたから・・
澪たんとシロタビのふれあいが…
澪たん主演のこの話が好きだみお。
最高の萌え!
澪たんだい!
1位2位が感動に対し、こっちはゲストキャラへの萌え度が最高峰のようです(コメントから)。
今井澪・・・1回きりのゲストにしておくには勿体ないキャラですね。
ところで、今だにピエロのサイトだと「今井ルミ」なんですが・・・(^^
3第15話『悪魔のおまじない 闇の儀式』 桃子さんが出て来なかった事、以外は作画、ストーリーともに最高
猫パンツ、最高〜
俺もさつきタンの顔にアイアンクローかましてみたい ハァハァ・・
猫パンツ万歳!
「素敵な出会いを約束するネコマネキパンツ」がかなり衝撃的であった回。
作画の質もたかく、さつきVS闇目のシーンはかなりの出来。ただちょっと色が濃かったという話も・・・
闇目であるしのぶ、クラスメイトのともみ・あや・美園などの美少女キャラが多数活躍した貴重な回 でもあります。
5第1話 『今夜霊達が甦る!! 天の邪鬼』 あやしいなめんな(゚∇゚)
ここから全てが始まった。
第1話です。
コメントに寄せられたとおり「ここから全てが始まった」。何はなくても外せない回。
いきなりV字開脚しろパンをかまして、某巨大掲示板で物議を呼びました。
で、最初はノーマークアニメだった人も多かったようです(実は私がそうだった)。
6第11話『話すメリー人形 恐怖人形』 メリーさんと天の邪鬼の会話がよかった
こういうのも良いんじゃないかと…怖かったしね。
怖さで言ったらかなりのモノ。
いじわるな・・・。
コザエツがいい味だしてる
かーごめ、かごめ 怖いいいい
妙〜な緊張感が…
ホラーもの…のなのにここにきてやっと「恐怖」で票を勝ち得た回(^^
お化けの影たちに襲われるシーンはかなりのものです。 でも、その後のメリーさんの態度の変化がなかなか味がありました。
ハジメ・・・頑張るのになんとなく空回りだねぇ。
7第4話『死者からのピアノ曲 エリーゼ』 初期の迫り来る恐怖話。パンチーラヽ(´ー`)ノ
この回も恐怖もの。
逃げても逃げても「エリーゼのために」がどこからともなく聞こえてくる・・・ 2回目の曲のときオルゴールに向かって悲鳴をあげるさつきたんの声には鬼気迫るものがありました。
それにしても、画面全体ドアップでストライプパンツを見せるなんて、よくやるなぁ・・・。
7おまけ:総集編2話 英哉サイコー
俺は総集編が好きな男青山だーー!?
これには泣いた。
良かった
さらばララバイひでひで眠れ
佳耶子サイコー
総集編が・・・(^^;;
いきなり放送3回目にして総集編がはいったことも記憶に残ることですが、 お正月の総集編スペシャルも「放送されない地域が多々あり」かなり 某掲示板で話題になりました。
また、新作シーンと思われる場面には幻の3話の予告と同じシーンがあったことも特筆しておきます。
4月25日行われたパネル展で流れていたのはうれしいが・・・結局関東・・・地方でもやってほしいな。
ところで、コメント・・・分からないのがいくつか(^^;;;
9第5話『4時44分死の運動会 だっと!!』 はむぅ
だっとの改心、体育倉庫でのさつきの悲鳴、見えパンなどなど、数々の思い出あるのですが・・・ やっぱブルマ桃子たんの「はむぅ」が印象でかすぎて、回としては普通の回だったようです。
10第13話『人を飲み込む絵画 ダビンチ』 縄もの?
ni
ももこすき
予告では、縛り桃子たんにかなりの期待を寄せられていたのですが、 蓋を開けたら小学生・佳耶子たんと礼くーんのラブラブ話でありました。 ただ、ちょっとご都合主義でもあったかな。
実は裏でかなりレオが活躍した回でもあったのですが・・・あまり評価されてませんね(^^
11第18話『放送室の茜さん!! 死者の声』 貞子っぽかったけど(w
ハジメと天の邪鬼のやり取りが最高だから!
作画サイコー!!
作画的にはこれかね〜。
全話(20#を除く)中最高峰の作画であったとされる回。
また、眼鏡美人松嶋(設定では松島)先生がメインゲスト(メリーさんの回でポッと出はした)であったりと それなりに評価が高い回・・・だと思ったのですが・・・。
…コメントに松嶋先生がいない・・・ううう。
11第16話『人を喰らう団地!! 悪霊の巣』 息付く間もない展開。本気で「怖い」と思った話。脱帽です。
作画の良さで一票。さつきたんと桃子たんが可愛かったので、ぜひパンチラも欲しかった。
飯塚のおっさん、かっこいい
お化け団地の回。
いつも5人まとめてか、誰か一人だけが追いつめられるパターンと違い、一人また一人と減っていくタイプの恐怖は全19話の中でもこれだけ。
それゆえ、2話にわけてもいいぐらいのボリュームだったのに、見事1話にまとめてました。
この回の作画はさつきたん・桃子たんともにかなり「可愛い」出来。私的に、屋上に上ってからのぴんくの服のさつきたんに かなり参りました。
とくに霊眠シーン・・・横っちょにいるカーヤとの並びがさらによし。
13第2話『トイレから手首が… 赤紙青紙』 -
コメントなしでした。
カーヤになってから天邪鬼が直接「いたずら(?)」をした珍しい回なのですが・・・ やはり、2話の段階では認知度が少なかったのかな。
13第14話『命を奪う心霊写真 魔の踏切』 ブラチーラまんせ
ひくっ!
桃子たんパジャマ、桃子たんのブラチラ、桃子たんの両親、桃子たんの新コスと、かなーり桃子たんファン向けの回だったのに なぜか、票数が低い。
やはり・・・レオが活躍したからだろうか・・・
15第8話『霊界ホームページ!! 黄泉の鬼』 -
コメントなし・・・
14話同様、レオが活躍(?)した回だからだろうか・・・
ちなみに、この回に江藤あやたんが出ている(冒頭のコンピュータ室で電源が切れるシーン)。
一時は奪衣婆たんが、人気でたのですが・・おかっぱ和服の人気はのちに「ゆき」に取られてしまったようです。
残念。
15第17話『血染め湖の恐怖!! 雪の亡霊』 ええ、なにしろ川田妙子と坂本真綾ですから。
ゆきたん&みゆきたんの2大萌えキャラが出た回。
作画にちょっと不安なところがあったけど、天の川町以外を舞台した珍しい回でもありました。
こんな風に広がりをみせていって欲しかったなァ・・・(特に夏場)
また、人間とお化け・お化けと人間を勘違いしたままラストまで話がすすんだのもこの回ぐらい。
それにしても、みゆきたん、アレだけ色々言われて心広いなぁ。
ちなみに、みゆきたんもスパッツ派。
15第10話『恐怖の悪霊トンネル 穴まねき』 最後のシーンが印象的でした。
実は、この回、かなり作画がきれいでした。
黒い影が迫るシーンや、自分の墓を壊すシーンなど、かなり良い出来だったと思うのですが・・・
18第6話『光る大鎌!!ババサレ 恐怖の夜』 作画が好きでした。 某パネル展で、受託販売された桃子たんのセルは、この回の「はい、どうかしまして」と振り返るシーン。 あの振り返り美人桃子たんはかなりの 出来でした。
でも、この回のもっとも凄いのはやはりSCEの「ダーククラウド」のハメコミ画面ではないかと・・・
18第7話『魂を吸い込む大鏡!! うつしみ』 眼鏡ッ娘桃子たんハァハァ
眼鏡っ娘萌えでありながら、顔が怖いため、賛否両論にもなった回。
ハジメが、さつきのナイト役としてかなり頑張って機転も利かせていたのですが・・・いいところを天邪鬼に取られてしまった感じもします・・「俺は天邪鬼だからな」いい台詞。
この回にもダーククラウドが使われてました。
18第3話『開演!! 呪いの学芸会 くたべ!!』 同人でネタに使わせて頂いたので・・。
オールマイティオタクであることが露見したレオの回。 やはり、レオのが活躍すると駄目なのだろうか・・・トランス桃子たんがいい味だったんですが・・・ 3回目放送の騒動があったあとでもまだまだマイナーだったのでしょう。
ところで、コメント寄せてくれた方・・・サークル教えてください。

総評
最終話がほぼ50%を占めるというかなり凄い結果となりました。それだけ印象に残る回だったのだと思います。
私は、もうあの最終話が見れません・・・ビデオには撮ってあるのですが、なんかこう胸が締め付けられる思いになってしまうので・・・
なんだかんだ言って「萌え」よりも「感動」の比率が高いのがこの番組らしいなぁとちょっとうれしい。
さて、次はなんのアンケートを取ろう・・・
戻る