C58奮戦記


2000年8月11・12・13日と東京ビックサイトにて第56回コミックマーケットが開催されました。
参加された皆様お疲れ様でした。皆々様、たのしみましたでしょうか?
さてこれは、そのC58における、ゆめみしと恥と自業の物語である。
と、いっても、ただ、時系列にそってだらだらと書いてあるだけなので、他の人が見ても面白いかどうか・・・といえば YAHOOの一言につきると思いますが・・・ゆるしてね。
お暇があったら(、というか、あまりにも暇で狂いそうなときぐらいに眺め見てくださいな。
・・・ところで、おい、これ、去年のコピペやんかコラ>おれ
2000/08/10 前日 絶対危険度11%
●設営当日。去年と同じく設営そのものには参加する予定はなかったのだが、今回はM氏といっしょに会場に向うってことで設営に間に合う時間に出発した(拉致られたのかな?)
●だが、予定は未定。車の調子が悪くなったらしく(ワシは車がよくわからない)。途中でストップ。
●結局2時間かそこらロスしてしまい。M氏は上司であるO氏からお叱りの電話を受けておりました。 あ、さらにさきに会場入りしていたM松さんにもちょっといわれちゃいました(^^;;;
●で、E5には人が全然いなかったらしく、設営に他ホールから人を借りる状態になってしまっていたようです。まずは、お詫びとお礼に行く。
●設営の続き。今回はUパックが遅いらしく、コミケ鞄もビニールで渡される。そんなこまっちくれぇことはどうでもいい。問題はブロックノートである。おかしい、去年と同じ15ブロック分なのにUパックの箱に入りきらない・・・厚くなったんだろうか?くそ、Uパック2個か、黄ガムはるの面倒なんですけど(それもこまっちくれぇぞ)。
●なんとなくマターリする。備品などの到着がゆっくりなせいで、すべてこともなくマターリマターリと進む(あくまで頭の中でだが)。
●弁当が出る。カレーとカツのセットだ。これはめずらしい!とゲットするも、冷えてるので不味かった。うーん、この手のものは冷めてもおいしいように作ってほしいな(無茶)。
●前日搬入も終り、そろそろホテル入りしようとしていた矢先、あるとこに気づく。なんと汗がしょっぱくないのだ。なんかやばーい。むちゃくちゃやばーい。塩分とらなくちゃ(T_T;;;;
●この後、ホテルにて馬鹿話を繰り返す。眠いにょろ。
2000/08/11 初日(開戦) 絶対危険度65%
●睡眠時間2時間チョイ。今日は、昨日の失敗を繰り返さないため早くホテルを出る。ちなみにすでに汗はダバダバマイロードである。
●4:40頃、会場入り・・・できない。うわーーん駐車場しまってんじゃーん。困ってしまって立ち往生(それでも2番目だが)
●30分ほどまって会場入り。地区本部内は空調が効いていて涼しいのだがホール内に入るとムッとする暑さである。まだAM5:00過ぎ。こんなんで大丈夫か?と少し疑問。
●途中のコンビニで買ってきた「雪印牛乳」にチャレンジャーする。
●スタッフがだんだんと集まり出す。うむ。昨日は一番集まりが悪かったのに、当日は人数がどんどん集まる。なんとも当日の出席率だけなら100%(本来はその日はやらない人が手伝いに来てれたりしたので)を超えるという有る意味異常な状況。あはははは、あはあは。このホールらしいといえばらしいが・・・
●今回から青紙(遅刻・欠席サークル向けの一時販売停止カード)が厳しくなった。やはりここ数回の遅刻の多さが目立ったからだろう。回収もきちんとするらしい(らしい?)。あーめんどい!!。理由もわかるし、必要性もわかる。でも、感情に嘘はつけない。とにもかくにも処理が面倒なのだ。これは、どうも受付業務にかかる負担が大きくなりすぎるような気がするなぁ。責任者の方頑張ってるみたいだけど。ウーンとうなってしまう。
●ちなみに、正確には青紙の制度が復活しただけである。
●この日、オイラとしてはめずらしくキレました。ほんの一瞬。業務が切羽詰っちまったところに、他業務をぶち込まれたので・・・トイレで一息ついて冷静に戻れたけどね。
●昼もすぎたころ、「子供が一人で立っている」という情報が入ってきた。聞くと「親に「ここで待っていろ」といわれたので素直に待っている」らしい。素直でいじらしいー。うううう。僕がもらって帰っていいですか?
●ってのは冗談で、そのまま誘拐とか拉致とか迷子とかになったらヤバイだろう。と、問題になりかけた。が、どうやら親が現われたらしい。親曰く「20分ぐらいごとに見に来た」そうな。馬鹿!!。子供ってのは「目を離したらいけない」んだーーー。20分の間に消えたら、意味ないだろうがー。自分で行動とれない年齢をコミケにつれてくんなよ〜。それでなくても、異常空間なんだからさぁ(3日目の事件など)
●アメリカのどっかの州だと13歳未満の子供から目を離すと法的罰が下るってところがあったような。それはそれで「情けない」法律のような。そんなことを社会的に厳しくしないといけないのかぁ・・・現代って。
●そいえば、閉会時ぐらいに迷子の放送ながれてなかったっけ?同じ人だろうか?
●なお、この日一日腹を壊すこともなく過ごせた。雪印にゃー勝利。
今日の収獲:荒川マジックさんの新刊(アンジェ5のみ抜け)

●ほくほくして、ホテルに帰ったらベルトが溶けていた。いや熔けていたというべきか?どうも汗の酸でやられたらしい。ホンマか?ワシって酸人間?熔けた部分はズボンにべったりくっつくし、もう散々である。ちょうどA氏もホテルに来ていたので頼み込んでドンキホーテまで車を飛ばしてもらった。ぬー。こんなことになるとはまったくもって予想外なり。A氏本当にありがとう。
2000/08/12 2日目(逆転) 絶対危険度44%
●朝、昨日よりも少しだけ遅く出た。入れないまま時間を無駄にすることないしね。
●来る途中「毎日骨太」を探したが見つからなかった。くそう(後で聞いたが、まだ「毎日骨太」は生産再開してなかったそうだ)。
●今日はベストタイミングで会場入りに成功。とかいいつつ人が集まるまで地区本部内で涼む。だって、会場あちーんだもん。
●昨日と同じくらいのタイミングで人が集まりだす。ふむふむ、ワシが担当しているホールは、今日のジャンルはそんなに怖くないらしく(色んな意味で怖いジャンルもあったが)、今日も一日マッタリと過ごせるだろうと予想。昨日の失敗(青紙のシステム)は修正してあるしね。
●ところが、どっこい、あるブロックのブロック長が来ない。連絡もない。責任者クラスの人達キレキレ状態。大丈夫か?ほんとに大丈夫か?(これも後でわかったが、事前の連絡ミス。本人はこの日来る予定がなかった)。
●受付業務中、ちょっとイタイ人と出会った。以下その内容。

ワシ(見本誌確認中):「えーっと、見本誌には見本誌シールを貼ってもらえますでしょうか?」
サークルの方:「はい?それなんですか?」
ワシ(シールを見せて):「これです。これを表3の位置にお願いします」
サークルの方(いきなり声が荒くなって):「それ、なんですか?そんなもの届きませんでしたよ!!」
ワシ:Σ(T△T;;;

そら届いてませんよ。申込書についてんだもん・・・ううううう。
●昨日に比べて青紙のシステムも良好。オイラの業務自体は滞りなく進む。うふうふ。
●ん?KさんとRさんがなんか疲れた顔してる。今回から東全体になった某更衣室のシステムに問題があったようだ。Y氏も話に加わる。どんどん話が大きくなっていく・・・
●んー、そろそろ事務の仕事の時間ナリっとその会話から離れて業務に戻る。
●どうなったのかなぁ?とか思っていたら、「明日は、2ブロック1ブロック長制にする」との緊急議題に大発展。え?マジ?なんかどんどん話がすすんでるんですけど。あれ?ワシは・・・
●さらに、ホテルのホール長のM氏の部屋にて会議の続きをやることになっていた。同室のワシ、お邪魔ですねんな。ってことでM氏(ホール長とは別人)の部屋に転がり込む。だって、寝れないのやだもん。明日は最終決戦となる3日目、ちゃんと寝ておきたいもんね(ちょっと不て寝)。
●で、転がり込んだ先は一人部屋でした。ぐむぅ。結局、床で寝ることに、なにやってんだワシ?
●祝・初床寝(うれしくもなんともないわ)。
●この日、花火大会ってことで道路規制やら、渋滞やらで帰りが遅くなったんですが、そこで、「反対車線を爆走する救急車」ってのを生まれてはじめて見ました。いやーなんか凄いものを見た。緊急車両だから法的にどうってことないんだけどこの目で見るのはやっぱり新鮮でしたわ。
今日の収獲:無し。もともと買う予定も無し(後で後悔しまくりだったのだが)。

●ところで明日台風とかいってますが、だいじょぶか?(でも少し期待してた)。
2000/08/13 3日目(台風すら逃げる) 絶対危険度0(測定不能)
●今日で最終日。最後の決戦である。と、意気込んで会場に来たら、今度は「会場」が開いてなかった(台風の影響かちら?)。 駐車場どころか敷地内にも入れません。ぐむぅ。
●そいえば、懸念されていた台風も、「中途半端」に雨を降らしてくれる程度で横にそれていきやがりました。ちぃ。直撃で暴風雨ならシャッター前の***************になって楽だったのに(こらこら)。
●・・・楽にはなるが、欲しい本が買えないってもあるな。うーむ(マジで悩むなこら)。
●この時間、いきなり知り合いからTELが入る。こんな時間に?と思って取ったら「北1駐車場ってどこから入るの?」(^ー^;;;;;;;わがんない。だって、ワシもう会場入りしているし、コミケ開催中に北1駐車場つかったことないもん。「ごめん、わからない」としか答えられなかった。ごめんよう。<br> ●昨日きまった緊急人事変更のため、7:30(本当は7:00だがサークルがいないので実質30分ぐらいから)からの受付業務がパワーダウンしている。そらそうだ、人数が大分削られているからね。
●結局その分のしわ寄せが9:30からの詰め所での受付に回ってくる。最初からその予定だったから受付の数は昨日・一昨日よりは倍近くにはなっているが、それでも凄い列になってしまった。うううううううむ。これは改善する必要がありそうだ。
●とはいえ、机一本分詰め所スペースを広くしていたのと、見本誌部屋を早い時間から使用させてもらったことで、大問題が発生せずになんとかなった。でも、これだと9:00ぐらいから受付をしたほうが良さそうだなぁ。
●・・・詰め所での受付って、ブロック回っているときには絶対に発生しない問題が発生するから嫌いなんだよなぁ。
●こんなことやっている間に西館のシャッター前では酷いことが起きていたらしい。二次元より三次元の女の子を大切にせんか。
●昼頃だったか、知り合いのA氏が彼女つれてやってきた。(・△・)ゞえと?「俺の彼女」って紹介されたのはいいんだけど、名前おしえてくだされ(^ー^;ゞ。「彼女」だけではわからん。
●3:00頃、なんとか業務にめどをつけて、やっとこさ自分の買い物に入る。この時点で「会いたい人にお土産をわすれた」ことに気づく。ぎゃああああああ。ワシはいつも朝の内にそのサークルさんのスペースにし掛ける(変な言いまわしだが)のだが、今回は人事が変更されたことで朝からごたごた。気がつけばこんな時間。ああああああああ敗北!!
●ま、まぁ、とにかく紙袋を買って・・・・売り切れ(?_?;;;。これもぬかったわ・・・。
●M氏に紙袋を借りて、出発。すぐさまTELで呼び戻される。がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
●結局3日間で自由時間は40分かなぁ(トイレ入れて)。時間の作り方が下手ってのもあるんだろうけど。ちょっと失敗だらけのc58となってしまった。ぐふ。
●閉会後、TFTから東一ホールめがけて全力疾走するはめになったのだが、それはちょっと個人的すぎてここでは止めておくっす。ただ、4日間(設営入れて)の中でもっとも運動しました。ひぃひぃ。
●その後、「失った体力回復」をするべくを食いにいく。・・・そろそろ飽きたなぁフォルクス(あ!)。
●ホテルに帰って(一日分とっておいた)、馬鹿話をしたり、互いに今回のコミケをふりかえったり(愚痴るともいう)してから、寝る。寝る。とにかく寝る。なんか文章がおかしくなってきたな。
2000/08/14 戦後 絶対危険度0%戦闘モード解除
●体力回復儀式2。ようは、またを食う。今度は、ホール長M氏の家の近くにあるハイカラ亭という焼肉屋。知る人ぞ知る馬車道チェーンの一つである。ふつうの馬車道に比べて、数がないため馬車道マニアでもあまり知られてないという通のお店である。
●しかし、平日の昼だったためか、女性店員は一人だけ。くそ。今回のコミケでもっとも悔しい。え?ダメ人間ですかワシ?
●その後、またーりまたーりとしつつ、家に帰ってきました(送ってくれてありがとう>A氏)
●ところで、A氏。ワシ、結局、彼女の名前わからないままなんですが?
#最後のA氏と、送ってくれたA氏は別人である・・・いや、どうでもいいか。そんなこと