11月・12月

1999/12/15 1900年代もあと半月 コミケまであと3日
無罪放免。いやはや、先週の月曜日に入港してきました。・・・いや入稿。オイラのつたない原稿をうけとってくれてありがとです>某印刷屋さま。印刷機が腐らなければいいんだけど(どんな原稿だよ)。
●今回は、「俺の屍を越えてゆけ」本でタイトルは「屍」。表紙で嘘つく同人誌です。ああああああああ、何書いてんだろ俺。
●ま、なんにせよ、これでずいぶん心に余裕ができました。・・・年賀状かいてねーけどね。
●でも、なんとなく風邪ぎみっぽくなってきた。兄貴が風邪ひいてるときに修羅場ってたからうつされたかも・・・気力もぬけてっから気をつけなくっちゃね。
●ここ1〜2週間で、アメリカ大陸からポケモンネタへの喧嘩売りが2つほどありましたね。一つは卍。一つはフランス語版の発売について・・・なんか玩具にこんなことで喧嘩うるかねーってものばかり。そんなにエコノミックイエローモンキーの製品が嫌いかね。まったく。
●たまったビデオがたくさん、たくさん。ううー見るのもおっくうなぐらい溜まってしまった。
●最近、ある15歳の方がやっているCGサイトを見た。うげーーーなんじゃこのうまさはーーーってサイトだった。 末恐ろしいというか、なんちゅうかその・・・口ぽかんとあけてほうけてしまった。2時間ほどぶっつづけで見続けて勉強勉強。役にはたたせることはできんと思うけどね。
●・・・年の瀬といえば「大掃除」・・・しなくちゃいけないし、するべきだと思うが、したくない・・・。オタクな部屋の典型例みたいな部屋だから(最近寝ることにしか使ってないしなぁ・・・)。ま、来年引っ越す予定だから、本気でモノを処分するか・・・
●あるイベントのスタッフ会議にでた(ばればれ?)。そこで目の前に座っていた女の人がいたんだが・・・どうも、笑ってしまってしょうがなかった。その人、当初、普通に座っていたのだが、いきなり鞄の中からノートパソコンをさっそうと取り出し、背筋をピンと伸ばして、かっこよくキーを打ち始めた。・・・んだが1本指打法しかも両手で。とどめとばかりにそれが速い。カチカチカチカチ・・・と打っていく。そこまでできるのならば、普通のタッチタイピングを覚えた方がいいと思うのだが、1本指打法・・・、その1点だけがアンバランスで妙におかしかった。ごめんね〜、俺、ずーーっと後ろで笑っていたよー。
1999/12/6 実は師走 自滅モード
●気が付けば、師走。いや、気が付いてはいたんだけど、色々なことに追われてひどいことになってました。 どのくらい酷いって、日記が11月5日からとまっているってことやね。さすがに11月分を一回分でファイルにまとめるのもなんなので、11・12月とまとめちゃうことにしました・・・、12月も、早々たくさんかけそうにないし。
●前回の日記から、今回まで約一ヶ月。その間に、一番大きく変わったのは・・・彼女ができ・・・、このボケは、よくあるし、つまらんのでやめる。 一番大きく変わったのは仕事。前の某巨大家電企業をやめて、今は運◎省の直轄の研究所で働きはじめたことかな。
●仕事の内容は「プログラミング」関連。しかし、困ったことに、誰かが3年かけてつぎはぎしながら作り上げたドキュメントも変数表もないプログラムを(コメントも日本語になりきれてない)ソースから「何の処理しているか」を解析して運◎省の研究レベルの改造を加える(改悪?)。しかも、使ったことのないプログラミング言語で!!。という地獄のようなことを締め切り1ヶ月で、やるんだそうだ・・・、なんちゅう仕事だ・・・。しかも、パートナー、日本語通じないし・・・、悪い言い方だけど、概念思考と推測思考ができないタイプらしく「抽象化したシミュレーション」ってのが根本的に理解できず研究内容が理解できないらしい。あ、加えてその人、日本語片言の外人。どうやら、リストラ対象になったのかもしれない>俺。
●最近、「闘打」を買いました。「タッチタイピング練習ソフト」です。前作「激打」ってのがありまして、この時は「北斗の拳」を題材にしたソフトでした。今度は「あしたのジョー」が題材。いや〜なつかしい(って本放送見てたわけでも、本連載を追っかけていたわけでもない)。しかし、柳瀬なつみの声きいたの久しぶりでした(?)。 現在、ラスボス「ホセ=メンドーサ」に勝てず苦戦中。っていうかこいつ勝てるのかなぁ?(強さではなくストーリとしてね)。 真っ白に燃えつきまくり。
1999/11/5 風邪ひいた あー5連休が
●10月30日から31日にかけてちょっと無茶したら、風邪ひいた。もう、無理のきかない年齢なのかなぁ…とちょっとショック。
●で、その無理ってのが、岩男潤子のコンサート。といっても、わし自身はファンではないので、コンサートにいったというわけではない。実はその逆でコンサートの下っ端スタッフやってました。
●もっと簡単にいえば、母校の学園祭のイベントだったわけです(学園祭にかこつけてオタクどもが好きかってやっているともいう)。そこで、私は外警備(中身は一切見ていない。俺的ひねくれゲーム)をずーっとやっていた。これがまず、1原因。
●ちなみに、「今日一日、生・岩男潤子を絶対に見ない!」という自分ゲームをやっていたが、結局、お見掛けしてしまいゲームオーバー。結局スタッフ全員で団体写真までとらせていただきました(個人的ゲームで拒絶するのは非常に失礼にあたるからな)。俺的敗北。
●さて、それなりに楽しんだあと、友達の家にいくことに。 理由が「∀」。この週の∀は28日・29日と連続放送であったためビデオ取りに失敗した人が数名おり。わしがビデオをもっていって鑑賞会ということになったわけです。でこれがまた、気がつけば徹夜。これが原因2。
●昼ごろ、家に帰ってきた。当然「むちゃ眠い」のでとっとと寝たのだが、 どうやら掛け布団が「多かった」らしく、寝ている途中で布団から脱出。そのまま 体が冷えるにまかせてぐーすかぴー。これが原因3。
●以上、3つの理由でめでたく風邪をひきましためでたくないやい!>俺
●結局、風邪は長引き、3日のレヴォにも行けませんでした。うきぃうきぃ。(サル並みの脳味噌)
●六日だがいまだに風邪が残っている。咳が止まらない。困ったことに意識だけは元気なんだよね、 体の健康状態と意識とのズレがきつい…布団の中でこんなこといいな、できたらいいな〜って 悶々しているだけのつらさといったらもう…かなえてくれるドラえも〜ん!お願い!