1999/06/24 その時彼女はそこに居た。 にゃおーー。
●昨日のことだが、仕事から家にかえったら黒茶の物体が私の足にまとわり付いてきた。「ん?」よくみればちょうど小猫と成猫の中間あたりの雌猫だった。家族に聞いたところ、庭でにゃーにゃーうるさかったので窓を開けたらこの猫がすーーっと家に不法侵入してくださったとのこと。なかなか態度デカイじゃん!と思ったらどうやらそうではなく すごい寂しがりやだったようだ。人が近く(見える範囲)にいないと寝ようとしない。きっと人恋しくて家に入ってきたのだろう。 しかし、それまでの素性が想像できない。 トイレのしつけもできているようだし(用意した猫砂でトイレした)毛艶もいい。かといって首輪も首輪の後もないし、家から一歩も出ようとしない(元の家に戻ろうとしない)。よくわからんが、今、彼女は家にいる。
●ちなみに、今日はこいつに起こされた・・・いつのまにやら人の布団を占領してやがったのだ。こちとら、体がアクロバット状態だぜ、ちくしょう。布団にモグリこんでくるのが美人のおねーちゃんなら大歓迎だが・・・猫に好かれてもな(うれしいことはうれしいけどね)。
●そういえば、前飼っていた猫が車に引かれたがの去年の7月10日に、約一年か・・・うーむ。はっ!いかん、まだ前の猫と比べてしまった・・・生き物は比べちゃいけないってのは知ってるけど・・・そう上手くはいかんか・・・反省。
●会社でメールを受け取った。ファイルが付いていたので開いてみた「コミックマーケット」どーん。うわぁぁミ(○o○)>。即効でWORDを消した。むちゃ驚いた。後ろの人に見られてないだろうか・・・どきどき・・・。
1999/06/13 さて、そろそろ更新できそう。 やっと終わったのことよ。
●先週の水曜日、ある用事があって新宿をぶらついていました。そこで見かけた夫婦にちょっと感動。新宿は夜になると駅と都庁を結ぶ道などにタクシーの客待ちがずらっと並んでいます。その夫婦は、並んだタクシーの運ちゃん相手に小さな車でファーストフード屋をやっていたんです。タクシーは客が来るまで止まっているし、新宿駅前&ビジネス街ともなれば数半端じゃない。しかも、ほぼ確実に右運転席にすわっているから、道路側から話し掛ければすぐ目の前になるわけです。うーん、面白いところに目をつけたもんだなぁって思いました。
●先週の金曜日に「電撃プレイステーションD20」をゲットしました。発売日より5日も早いんだけど・・・そこに入っていたゲームの体験版のためにゲットしてきました(入手方法は謎ということで、卑怯なことはしてないはずだけどね)。で、やったゲームが「俺の屍を越えて行け」です。うひぃ面白いっす!!本番購入の意思を硬く決意し直す私でした。ちゃんちゃん。
●っとその前に「ロードオブモンスター」というゲームを購入しました。このゲーム、SCEIのホームページやっていたゲームのPS化なんですけど・・・むずい!!むちゃくちゃむずい!!形式はリアルタイムシミュレーションなんですが、主人公以外はすべて自動。もう、何が何やらわからないうちに戦闘がはじまり、かってにおわってしまいます。それでも戦略・戦術は必要、かつリアルタイムが予想以上にシビアでちょっと気をぬくと状況酷いことになってしまいます。うーん、おもしれぇぜ・・・でも、世間じゃクソゲー扱いされそう。なんせ難しいから!!
●最近、「パワーストーン」に興味がでてきました。でも、ゲームでもなければ、アニメでもない。「幸運を呼ぶパワーストーン」っていうあれである。あれの広告をみているとこう・・・むずむずとしてきて・・・すごい興味引かれちゃうんです。ネタとして!!ちょっと引用してみると「あのニューヨークのジェニファーも使っている(ジェニファーって誰?)」「幸運度はパワーストーンの1600倍(誰が計算したの?)」って、こんな妙なあおり文句がたっぷり。いけるかな?
●先週は、友達との約束をぎりぎりで断ってしまうほど忙しかったが、今週の週末はその逆で一切家からでないでごろごろしてました。ゲームやったり、CGかいたり、プログラムやったりと・・・いやぁ充実(やばいってそれ)。ちょっと右手が腱鞘炎気味かな?と思われるのがちょっと赤信号。だいじょぶかしらん。
●で、久しぶりに一枚CGを完成させたが、このCG描くだけで1週間以上かかってしまいまちた。その間に旬は過ぎ・・・ああ・・・遅筆な自分が憎い。
1999/06/07 きちがいに情報 おやおや
●ちょっと調べてものをしていたら、先月の日記に重大なおおぽかをしていることに気づいた。「KAIKANフレーズ」なのだが、この中のキャラ敦郎のネーチャン、原作にちゃんといました(情報ミスしてました)。しかも、弟さんと良い仲なのだそうで・・・なるほど「一生結婚できないかも」という敦郎の言葉はここにあるのか・・・とちょっと驚き。そういえば、アニメでも妙に弟の部屋に入り浸っていたな。なるほどなるほど。奇麗なお姉さんは好きですか?>ガブリエル(ちがう)
●でも、アニメではそのあたりは表現されないだろうな・・・雰囲気違うから。でも、その手のネタをかましてくれたら、おいら見たいな男オタクもファンにつくだろーなー。
●会社で、色々とネットを回っているうちに、あるゲームキャラのデザインをしている人のページを見つけた・・・う・・・うまいなぁ・・・やっぱ。こういうの見ちゃうとどうしても、家にすっとんでいって自分のやりたいことをやりたくなる(ようするに絵がかきたいだけ)。ああ・・・時間がほしい。せっかくリクもらったのに・・・下書きまでは終わっているのに・・・あうううう。
●なんでも、あのコナミが、ジャレコを訴えたそうな。内容はジャレコのVJという音楽ゲームが「ビートマニア」そっくりだったから(コナミは特許を出願しているらしい)。うーん、また、波乱がおきそうだなぁ・・・すげぇ楽しみ
●アニメ談義
●「どれみ」。ほんとにあれでいいのか?7級合格。はったりとごまかしで合格してしまった7級試験。それが「つかっちゃいけない魔法」にかかわってくるかと思ったら、最初の頃に忠告された「怪我を治したり、生き返らせたりしちゃいけない」って魔法のことだった。え?なに?じゃ、ずるで合格のままでオッケー?やるなぁおじゃ魔女(^^。そいえば、はづきへの魔法跳ね返りは女王が押さえたといってましたが、つまり、その分女王に行ってしまったのだろうか?うむ、ちと謎。
●「デジモン」。どうやらデビモン戦でもっとも成長したのはやはりタケルだったようです。さて、いきなり出てきた謎のじいさんに「サーバ大陸(今いるのがファイル島)」にいって悪いデジモンをやっつけてくれといわれた子供達、これまで救ったデジモン達の力もかりて筏を作ってさぁ出発!!どかーーん。あっというまに壊れました>筏。がんばってつくったのにね(^^;;;で、ぶっこわした張本人ホエーモン(くじら)についていた黒い歯車をぶっこわして、こいつを代わりとして足の確保はOK(筏より性能もいいしね)。チャンチャン。あ、そうそう、新しいアイテムも深海でゲットした模様。タケルの卵も生まれ変わったようで・・・第2部スタートぉ!
1999/06/05 ナナカド町 変更ミスしてた。
らぁぁぁっちぃいいいいい。須藤真澄先生の「ナナカド町綺譚」の初版を中古でげぇぇぇっっと!!!しかも、すっげーきれいなの。ほんと中古とは思えないぐらい。須藤先生の本でもってない本だったので、もう超らぁぁきぃぃぃぃ。ありがとうS氏。
●「モースターファーム」。今回はホリィの過去。まるで、ドラクエ4の第5章のようだ。ちゃちぃいなぁ・・・ネタが。まさか、あの親父「ムゥ」じゃねいだろうな・・・強き力ゆえっていってた先代の台詞が妙にひっかかる今日。あ、最初のゲンキの夢の表現で歩道の下からみるシーンはなんかよかった。んだけ。
●「神・八剣伝」。伏の秘伝力学?また、妙な名前が出てきた。「玉の神秘的な力」を「伏の秘伝力学」と位置付けたのはいいが(いいのか?)、その後の展開がさらにちゃちかった。いきなりつかまってんじゃねーよおやじぃ(どうやって見つけた?ギンジ)。さらにトモカが助けられるシーンはちょっと無理があったし・・・(顔で気づいてくれ礼)。やっぱ一番ひどいのは空港まえの銃撃戦でしょう。コンピュータ制御で撃ち合わんでくれ。しかも、互いに破壊しあったのが意味あるのかと思ったら「酷いありさま」ということだけ。演出に意味なし。で、今回意味がありそうな部分だけみてみると、機天の上層部はそんなに悪いヤツじゃないみたいってこと(なんか性格丸くなってきてるし)。礼の思惑もあの忍者君のおかげで方向性が「良い子ちゃん側」にかわってきたようだってこと。なんかコウは利害が一致さえすれば他人に協力ことを惜しまないタイプらしいってこと。この3つぐらいかな?ま、どことなくいい方向に進んでいるようにも見えるのでいいか。来週はついにあの馬鹿王子が機天に。って機天ながいな。
●「力石」。おや?ちょっと先週とつながりが薄いような・・・ってまぁいいか。さて、予想通りのネロスの陰謀は、運良くフォッカーが見つけたおかげで暴かれちゃった。しかも、その陰謀を押さえたはやっぱりフォッカー。なーのーにー「白馬の王子」役をいただいた竜馬くん。ついにルージュと両思いになれたようです。ってフォッカーぁがんばれよぉ!!ま、もともと勝ち目のない戦いだったんだけどね。だってED見てるとフォッカーとアヤメがならんでるんだもん。アヤメのほうが真のヒロインっぽいので主人公なんだから予定調和に乗りなさい。ってひでーなワシ。ところで最近、フォッカーと竜馬のコンビがなんかいい味だしてますね。なんかこの二人って表向き以上に互いを認め合うようになっていてカッコいいです。はい。そうそう、今回はルージュがついにパワーチェンジしました。うーん、デザインは好みじゃないです。ルージュのパワーストーンは元からもっていたあの水晶玉だったわけだが・・・アヤメの場合はどうなるんだ?で来週はゴールドランド。
●「ガイア」。いきなり反戦争ものかい。「ばけもの!」じゃねいだろ糞軍人ってな話ですな。ウルトラマンでこんなネタ見れるとは思っていませんでした。戦争当時、悲劇の結果生まれてしまった怪獣、いや、怪獣化してしまった近藤という一人の人間。しかも、これが現代で暴れている理由ってのが先週の地底貫通弾のせいってのがまた泣ける。ま、最後はお決まり通りガイアによって近藤は成仏できるんだけど、その後池のほとりで座り込んでいる近藤の知り合いのおじいさんの背中がまた泣ける。今週は先週に比べて意味のない人が出るなんてことなかったので全体通して重厚でした。いやー良い1回でした。来週は・・・期待しないでおこう。
●「ジャンヌ」。あ、そうきたか。ってのはシンドバッドのキスに対する結論づけね。さて、今回は長いこと引いてきた新体操の大会、と稚空の婚約者ってなんじゃこゲストキャラ。ただのお嬢様キャラかと思ったら「宇宙人(思考パターンが理解できない人のこと)」だった。ま、これは置いておいてついに「稚空」が好きであることに気がついたまろん。そして、その思いで新体操に優勝するが、その目に映るのは婚約者と抱き合う(つーか、抱きつかれた)稚空。がーーんですねぇ。でも、稚空が信じろっていわなかった?(ま、あれは無理か)。しかし、稚空も「親子なんて」とか、「人間は一人」とかほざいていたにしては婚約者にはやさしいご様子(というか、扱いきれてないというべきか)。それじゃ、まろんはヤキモキだ!ここにきて中途半端なフェミニストが仇となっている稚空。こっちもがんばれよー。で、最後にいわせてくれ、警察親父。娘の新体操発表のためなんかで部下連れて見にきてんじゃね−仕事はどうした!!(あーすっきり)。
1999/06/04 6月だぜ、じゅーーん 7000HITありがとうごじゃりまする
7000HITありがとうございます!皆様のおかげです。ああ、もう幸せ〜
●さて、6月頭にSEGAが毎年恒例のコンファレンスを開いたらしい。うーん、色々と戦略を発表したらしいが、どうも的を射てないような気がする。今のゲーム業界の流れはどうみても・・・だからなぁ・・・。
●で、こんなところで1ゲーマーが心配してもどうにもならんことはわかっている。自分の好みのゲームを買ったり、それをプレイするためにハードを買うぐらいしかできんのだから。でも、やっぱ、自分の好きな世界だから、自分の望む方向に進んで欲しいというのもまた事実なのだ。意味はないと思うけど、黙って受け入れているだけってのはやっぱつらいのよ。つーわけでこんなところでほざきつづける。うむ、自慰だな。酒の肴にはいいネタでもあるしね。
●私は、JR中央線を多用しているのですが、5月末から6月頭にかけてこの中央線のダイヤが乱れる乱れる。奇麗な女性だったらそれこそもう理性がふっとびますぜってぐらい乱れ狂ってくださりやがりました(「乱れる」違いだが、理性が飛ぶってのは同じ)。所詮、電車も人間が作ったものだから「絶対」なんてことはないのはわかっているけど、こう毎日ではちょっと「交通網の提供でお金を得ている」にしては問題あるとおもう。と、書きつつも今日も中央線に乗る。東京都区外を一直線に貫いている路線電車って他にないから代替えが利かないんだよう。早く中央線2重化計画が完成しないなぁ・・・(10年はかかると思うが)
●アニメ談義。
●「ARC」。ああ、最初のころの美しい絵はもう見れないのかなぁ?またまたデッサン狂いまくりの回でした。どうしたんだろう(ToT。さて、話はかつてエルクが捕まっていた「白い家」にまつわる話。リーザの故郷ホルンについたエルクとリーザだが、廃虚と化したそこにはかつてエルクが白い家においてきてしまった友がまっていた・・・まて、どうしてエルクの場所を知ったんだ奴は?ま、いいや。とにかくキメラ化していたその友と戦い、白い家のことを知ったエルクは、もう一人残してきてしまったミリルを殺すため白い家に向かうことに・・・。うーん、リーザにはまったく関係ないよな今の状況。リーザとしたら「ミリルの代わりにされている」感があるのでは、「過去引きづりまくり」のエルクと一緒にいるのもつらいだろう(むかつくだろうし)、かといって故郷ホルンも廃虚。どうするリーザ・・・なしくずしにエルクといっしょにいくしかないのだろうか。さて、予告はないが、このままでいけば来週は白い家襲撃。ゲームではここでかっこいいアークがバシッと決めるはずだが・・・はてさて、期待大。
●「十兵衛」。耐えろ。耐えるんだ番太郎〜!!つらいね〜周りが全部カップリング状態の中で一人さびしいってのは。うんうん。でも、それが君の役周り。ってな感じで、今週は、戦いのまったくない話。ラブリー眼帯が敵に取られているため、味方(つーか友達)も敵も四郎も一時休戦状態。そんな中フランソワーズ(本名忘却)から伝えられたりゅうりょうじ(竜乗時!)の300年の怨念と、四郎のとなりの席のヤツに見せてもらった四郎の速記日記。これだけではどうやら十兵衛には混乱だけをもたらせたようで、必殺「直接聞いてみる」で竜乗寺はじめに会うことに。捕まってるけど。はてさて、細かいギャグよろしく、今回は、さっちんのパート最後の台詞が光ってましたね。「誰か餅ひっくり返せ」と「本気だったか」の台詞はなかなかでした。そして、「本気」だったマロちん。この横道はあとあとどう関わってくるのか?これも期待大
●「スパドルリカ」「KAIKAN」またまた痛恨!!家に帰ったらデッキからビデオがニョリョ〜ン。計算ミスったー。
●「天使」。おっぱいはあかちゃんのもんなんやで〜、おとうちゃんのもんじゃないんやで〜〜って古い!!こんなネタがでてくるとは完全に予想外でした。最近、サーラねえちゃんが普通になってしまったかわり「ガブリエル」君がいい味だしてますね。奇麗なお姉さんは好きですか状態もさることながら、オヤジに匹敵するほど家族思いなところが妙にかわいいぞ。で、今回で完全に「ノエル誘拐」を公開していまったミルル。どうすんだこれから?
●「ポケモン」。四天王カンナ様。むちむちのぼーんぼん、しかも眼鏡美人にして天然ボケ。なんじゃこの人(再登場求む)。町でポケモンバトルに勝ち続きで調子に乗っていたサトシ、しかし勝ち続きでもやっぱり言うこと聞かないリザードン(そんなにすごいポケモンだったかなぁ?)がおお暴れ、そんなリザードンを一発で静めちゃうんだからさすが「してんのう(漢字禁止)」ってところか?そのあと、きちんとサトシVSカンナで勝負するもやっぱりぼろ負けしてしまうサトシ。ポケモンマスターを目指す上で色々と心構えを教えてもらいましたとさ。うんうん。最近、オレンジ諸島の不可思議な生態ネタが多かったためか、サトシの成長物語もすごい久しぶりので、ちょっと新鮮。あり?・・・もしかして、何も成長してなかったのか?サトシ。
●「∀」。馬鹿だー。いいぞーコレル。ガンダムシリーズの中でもこれだけ馬鹿も珍しいのでは?さて、その馬鹿のおかげついに出た「ガンダム」の名。コレル君の台詞からして「伝説的存在」らしい。さらにいきなりコレルなんかを地球に下ろしてきた月では、ディアナ様とは別の意思も動いている模様。さらにさらに、キエル様はグエンの「ちょっと政治的すぎる作戦」にも疑問を持ち始めた様子。世界観とあいまってこれからの予測がなかなか立たない面白さがどんどん増しています。いいぞ髭!!で、主人公たるロランだが、どうも一番振り回されている様子。ハリーにつかまるわ、(自分のことなんだが)髭のパイロットをスパイしてくれと頼まれるわ、ソシエお嬢様に髭を乗り回されるわと大混乱。だいじょぶか?ま、ソシエの暴走のおかげで「髭には女が乗っている」という実証がコレルを通じてDC(ディアナカウンターの略ね)に伝わるだろうし、ビームサーベル(なぜ溶けないだろうか・・・ライフルのように)も発見して前線もロラン君も混乱の兆しが見えてます。さてさて、来週はついに「キエル∽ディアナ」ネタ。どうなる?
●「カニパン」。やっぱり一番使い物になっていないのはカニパンのような気がするが・・・久しぶりにコンピュータを使ったカニパンだが、いきなり計算ミス。だめだこりゃ。これに比べて、ナムルの「ロボト嫌い」の方が徹底していてかっこいい。惑星崩壊のなか、自爆しようとしたナムルときアンジェリカに助けてもらおうがあくまで「人を助けるプログラムでしかない」と言いきってその手をはらい死を選ぶ(生きてたけどな)。くぅーこっちの方がかっこいいぜ。それにラビオリ。こいつもまた脇役ながらミルクをうまーくサポート。なんか、こいつらの方がはるかにいいキャラ持っている。さて、タイシ星も崩壊。コア回収も順調ってところで「さっき死んだはず」のナムルがまたまた登場してコアを破壊!!ってことで次回はこの「コア」が大暴走して制御できなくなる話。・・・引き伸ばすなぁ・・・これも主人公の能力不足か・・・。あ、予告みているとミルクとラビオリがくっつきそうね。よかった。ミルクが幸せになれるならな!!