雑文
1998年12月分
1999年1月分 1999年2月分 1999年3月分 1999年4月分 1999年5月分 1999年6月分


1999/07/27 文明の利器損失 原始人には戻れない。
●今日、クーラーを直すために東芝のサポートの人来るはず。親からは後でネタを提供してもらおうと思う。うむ。しかし、「修理より買った方がいい」っていわれてもしゃぁない状態だからあまりネタにならないかもね。
●あるWEBで「ネット上の有名人」というアンケートをしているページがある。そこで幾人かの方がオイラに投票してくださったそうでうれしいかぎりでありんすm(_ _)m。お礼ってわけじゃないですが、他の何人かの方のお名前を投票させていただきました。で、ここでちと気づいたが、某社のプロキシはころころ変わるんかいな?なんか、連続投稿(こら)してみたら、投稿ごとに接続URLが違っていた・・・うーん。こんなシステムだったとは。
●昨日書いた某マーズの某キャラットだが、18禁同人禁止の理由がそっち方面では有名な「児童ポルノ禁止法」に基づくんだそうな。・・・法の中身を知らない馬鹿なのか、「法」をちらつかせて知らない人を脅しているのか・・・どっちにしろ、妙ちくりんな理由である。しかし、元々「オタク兄ちゃん」向けのキャラのくせに何を今更という気がしないでもない。まるで、足だして人気者になったくせに人気が出たら足ださなくなった某高千里のようである。いや、違う。ごめ。げふ。嘘。冗談。
●「俺の屍を越えて行け」のサントラをかいまちた。目的は「往来!ALL RIGHT!」がほしかっただけ(ゲームでは「スタッフロール」って曲名)。うーん、矢尾の兄貴の声は燃ゆるわ!ずるいよなーEDだけにしか使わないなんて。うじうじ。そいえば、「ArcTheLad」のアニメサントラが手にはいんにゃい。なじぇ?
●ひゃっほう。「ワイルドアームズ 2nd」の音楽も「なるけみちこ」さんだそうだ!!ワシ的予約買い決定なり。古くは「天使の詩2」からのファンになるのかな?そのくせ「ワイルドアームズ1」のサントラはてにいれられなかったけど・・・2NDに合わせて再販するそうなので、今度こそげっちゅ!
1999/07/26 文明の利器 失ったときの恐怖
クーラーが死んだ。正確には「室外機が回らなくなってしまった」。これによりクーラーの性能は9割方そがれてしまうっていうか、危険ランプつくから 電源入れるわけにもいかねー。いやー地獄です地獄。そらもう地獄。健康的かもしれんが、精神健康はズタボロです。ええもう、まったく。暑いー!!
●しかし、壊れたクーラーってのが東芝製。うひゃひゃ、やっぱりーって言いたかったけど、このクーラー、すでに12年間使いつづけてきたのだ。がんばってくれたのうありがとう東芝製クーラー。ちなみに、サポート電話した親いわく、「妙に丁寧だった」とのこと。時期が時期だけに なんか勘ぐってしまう(^^・・・12年前か・・・部品あるか?
●ふーゆーコーミークリスマースーにー三日間ー。ってなふざけた日程だが、なんでもビックサイトが、2000年カウントダウンイベントのために年末使えずにクリスマスになったそうです。 しかも、24〜26の3日間ってのも「西館がおせちによって陥落する」ので東館だけ2日間では参加サークル数が減っちゃうって理由だからだそうな。うーん。理由がわかれば納得できるなぁ・・・。まてよ? あり?東館だけ?企業スペースは?コスプレは?つまりは、西館のすべてが全部東館するの?駐車場は?あり?あり?あり?すげぇことになりそうだ。
●・・・2000年カウントダウンイベント?ってことは来年は21世紀カウントダウンイベントを絶対やるな・・・来年も同じことになりそうだが・・・
●来年にコミケがあれば・・・って話もあるがな。まず、そっちを心配しよう(努力もしよう)。
●ってことで昨日のスタッフ・サークル集めての拡大集会は大変でちた。なんか、いつもより人が多かったような(あのイベントのせいかな?)・・・座れなかったので仕方なく立ち見でした。つかれた。
●そいえば、カタログCDの発売が延びたそうで・・・うーん、せめて当日でもいいからほしいなぁ・・・誤搬入のチェックにマシン検索が使えるのは魅力的だ。なにせ、サークル名にはわかりにくい読み方だったり、難しい発音だったりするのがあるから。うーん(^^、それらが全部検索でぱーーーって出るのは楽しみだすなー
●あう、昨日発某マーズによれば、某キャラットを使用した18禁同人とグッズは禁止なんだそうな・・・。理由づけにいろいろ理解不能なところはあるが某マーズが著作権もってんだから、逆らうのはちと無理。うーん、ぺかちゅーと一緒にアレもチェック項目になるのか。めんどいのう。
1999/07/23 大暑(一年で一番暑い日だって) 暦なんざ信用できん。
9000HITΣ('▽')>行けました。皆様、本当にありがとうございます m(_ _)mぺこ
●・・・ぼっぎゃんぶらりが貧困だな・・・ワシ。
●某コミケの「企業出展」を斜め見たら「JTB]と「東京フロント」があった・・・コミケで何する気?と思ったら売り物は「冬コミのホテル」だそうだ・・・かっこいいぜ日本の商人。
●某マニアックスでも話題の「東芝アフターサポート問題」。すでに、事が有名になってからも1ヶ月が経った。その間に発端のWEBも便宜上閉鎖したし、東芝とA氏のファーストコンタクトも行われた様子。こうなると現れるのは「評論家」。それを生業にしてなくても、WEB掲示板などで評論する自称・評論家がぼこぼこ現れた。うふふ。
●ある「熱帯雨林伐採問題」についてある組織の代表が「現状では熱帯雨林の損失は止められない。止めるには人口増加をなんとかしなければならない」とおっしゃったそうな。確かにそうだが、どうする気だ?中性子爆弾でも使う気か?
1999/07/21 昨日は海の日 笑ルーム
●ついに東芝アフターサポート問題が大きくなった発端のWEBが閉鎖された。ほんの数時間前のことだ。現在は「閉鎖宣言」と先の東芝謝罪会見についての内容だけがページに残っている。つまり、あの暴言音声は消えてしまった。気にかかるは閉鎖の理由。最後の決断そのものは「裏切り」があったためらしいが、それまでの匿名メールによる「誹謗・中傷メール」の数々で疲れきってしまっていたようだ。ふむぅ。インターネットを用いて 個人が巨大企業と戦えることを示した今回の問題。その発端のWEBが、インターネットにおける「匿名メール(それと、個人情報の垂れ流しらしい)」によって閉鎖に追いやられるとは・・・人間ごときに、インターネットは危険な道具だったのかもしれない。
あー!!原稿がすすまねー。困った、御布施・・・ちげ、オフセットを諦めてはいたが、このままではコピーも間に合うかどうか不明になってしまった。 いや、そのなんだ。ワシがわるいんだけどね。
●とっとと諦めて、冬目指すという手もなきにしもあらず、しかし、それだけはやりたくない。同人は仕事より、自分に厳しくなければならないものと心得よ>ワシ。
●ペルソナ2はじめました。戦闘がたるいのが欠点ですな。またまたペルソナのランクは7で止まりやすいし・・・今、防空壕なんですが、一度もペルソナ変えてません(だって8にならないんだもの)。あと、カード集めるのもなんか面倒になってますな・・・。ストーリはミッシエル君とユッキーにべたほれ(次点はギンコ)。主人公は、「欠点無し」なので非常につまらない。声優あててんだから、もっと個性的なキャラでもよかったのでは?あと音楽は合格点なり。
●・・・「原稿がすすまねー」に「ペルソナ2はじめました」だぁ?ふざけてんじゃねーぞおいコラ>俺。自分が分からない・・・(いや、すごくわかりやすいぞー。>ワシ)
1999/07/14 どこへいったの? サマーバレンタイン
●サマーバレンタインって知ってますか?日本では「七夕」ことらしい。かつて「サマーバレンタインには傘を贈ろう」などというキャンペーンをした傘会社があったが、撃沈。合掌(・人・)。しかし、「サマーバレンタイン」って単に南半球のバレンタインじゃなかったっけ?
●さて、ユリウス暦でいう「7の月」がはじまりましたが、何もおきないようです。ってことはがんばってんだな>ミクロマン。ありがとうミクロマン。(熱暴走中)
●あームシムシムシムシする。仕事も方向性が定まらず、腹立ってくるし。最近のNIFTYはユーザーBUSYになってつながりにくい。とくに23時(テレホターーイム)になるともうこれが駄目駄目。きーーーっ。ワガママモードテレホタイムはオイラ以外接続禁止!ワガママモード解除。ああ、人込みの中で「なんでこんなに人がいるんだ」と怒っているのと同じ(渋滞でも可)。最低人間度アップ。反省。
●知っている人はしっている某東芝サポート問題。ついに東芝からの「仮処分申請」までに発展(現時点では申請内容不明)。ごめん。わし、すっげぇ楽しんでいる。やばいよね、この野次馬根性。
1999/07/07 タナバタ たなぼた
●気が付けば7月。かの「1999年七の月」ってやつになりました。アンゴルモアだか、恐怖の大王だか知らんが、わしは、毎日を着実に生きる以外にどうしようもないの毎日を普通に過ごすことにしました。ネタには使うけどね。
●最近、絵を描いていない・・・うーん、仕事のせいで書く時間がないのが一番なのだが?気が付いたら学生のときより多趣味になっている・・・もしかして、自分で気が付いてないだけで、人生エンジョイしてんのか?
●先々週・・・6月27日に「サンシャインクリエイション(SC)4」とやらにスタッフ業務(遊び)しにいきました。うーん。このSC・・・エロが多いな。
●「奈々子解体新書」というOVAを見ました。このOVA、なんでも主人公の声をあてている声優さん曰く「アニメ・声優時代に生れたZ級ビデオ」なんだそうな。これは「楽しみ」と思って期待していたのですがが・・・うーん?ふつうのC級駄作ビデオでした。Z級ってのはもっとこう・・・理解不能!!な、面白味があるものだ。 ワシ評価「見てもつまらんし、ネタにもなりにくいC級」。絵はきれいなので、13ガンドレスぐらい。
●上・・・・・・たかが一般視聴者のくせに酷い評価だな(^^;;>ワシ?
●七夕。彦星と織り姫の悲しくも美しい愛の物語・・・なのはいいのだが、笹に願いを書いた短冊をつけるとその願いが叶うというのは一体どういう経緯で発展したお祭りなんだろう。彦星と織り姫って愛に没頭しすぎて仕事サボった2人だったはずだが・・・。もし、この2人が願いをかなえてくれる神だとしても、せっかく会えるこの日に地上人の短冊なんか目が入らんと思うが・・・それとも、別の神様かな?2人が出会える、つまり2人の願いが叶う日。それに便乗しようという寸法か?うーん。ワシ、経緯がわからんのは気になるらしい。悪い癖。
●仕事で出張してみた(どういう日本語だ)。あるシステムを使った事業展開を模索しているのでそのアイデア探し。相手「何かいいアイデアないですか?」わしがそれを聞きにきたんじゃー!。仕方ないのでこっちで考え付いてあるのをちょこっと教えてあげた。いいのさー、どうせ、わしが提案してもわしの成果になるわけじゃないので、「アイデアをあげた」という恩が売っておいた方があとあとのためなのだ。うむ。
●某ゲーム会社DECOの「神宮寺三郎」シリーズ。このゲームの主人公(神宮寺三郎)の声をあの最終兵器大塚明夫様があてるらしい。もとより、渋い世界観とストーリを売り物のにしていたシリーズだけに、あのお声で喋るとなったらもう・・・ワシ、発狂ものかも(^^;;; ●ある個人WEBの日記のページの名前が「恥更級日記」だった。「恥さらしな日記」・・・うまい!!!さすがです!ぬし様。かつてゴミレンジャーとして共に戦えたことをわしは今誇りに思うております。m(_ _)m