2000年9・10月


2000/10/21 暑い 昨日の雨による湿気攻撃
●今日、ひさしぶりにJRにクーラーが入っておった。暑いやんかちくしょう。
●ってことで、行ってきました「World PC EXPO」。といっても見たいものはたったの2つ。 PS2専用のヘッドマウントディスプレイと、ゲーム用の3Dシート。
両方ともゲーム関係やんか!
●まず、オリンパスのヘッドマウントディスプレイ「EYE−TREK]。このシリーズはすでにヘッドマウントディスプレイとして発売されているが、紹介されていたのはその新バージョン。予想以上にいい出来。眼鏡の上からかけたのだが、完全に目の周りが隠れるタイプではないのに、周りの光が気になることなく画面が見れる。つくりががっしりしてるので首を振っても動かない。さらにイヤホンも及第点の性能。と、誉めるとこばかり。
●とくにPS2専用はPS2のUSBから電力を取るのでAVアダプターが要らない。すぐれもの!・・・である分PS2ぐらいしか使えないという欠点はるけどな(誉めてねぇ)。
●PS2専用バージョンが5万、通常バージョンが7万程度。うーん、この程度金額差なら 7万バージョン買った方がコストパフォーマンスが高い。なにせ、PS2につなげられないっわけじゃないから(^^。
●で、欠点といえば両方とも画質はギリギリラインってこと。DVDだと大分荒く見えた。高画質バージョンもあったがこっちは金額を聞き忘れた(画質は良し)。現行発売されている製品で、この高画質バージョンにあたるのが12万だったのでこのくらいになるかもしれない(勝手な予想)。
●で、つぎはPURPOSEの3Dシート。パンフレットもなければ、正式名称もまだ発表されていないようなモノだったようだが、テスト機が展示されていた。
●モノはゲームセンターにある車ゲー筐体のように動く椅子である。
●使用していたゲームは「ラリーチャンプ」。ワシはレースゲーをやったことないので友達がプレイしたのを見ていた。左右に動いてはいるものの、車が段差などを越えたときなどは無反応である。この製品、3Dシートに接続されたハンドルに合わせて左右に動くようになっているだけらしい。ちょっと残念。 ま、レースゲームソフトが対応しない限り段差などの特殊な動きはできないのは仕方ない。
●対応すればできるのかどうかそこの会社の人に聞き忘れたはちょっと残念だったが、レースゲー好きなら 買いな製品だろう。家に置くだけのスペースがあればだが。
●ふと、気づくと、この3Dノートのデモ・・・ノートパソコンだ。ノートパソコンで3Dのレースゲームかぁ・・・時代もかわったもんだ。
●そいえば、今日「チョコボレース」のサントラCDを買った。植松伸夫作曲、イトケンアレンジ。俺にとっては最高の食材を最高の料理人が調理したようなものである。うーーーーーむ、美味い。
●「チョコボレース」やってないけどね(>_<
2000/10/18 さぶい・・・ とかいいつつ下着でうろつく
●おっさんか俺は・・・いや、おっさん。
●先日マシンをパワーアップしたが、今日来たメールを見ていたら「AMDがCPUを値下げ」とのこと・・・なめるなーくそう。PC業界はいつもこんなんだよ
●なんか来年にも人型ロボットが発売されるそうだ。なんかどんどん技術が進化してるねぇ。やっぱ、目指すはアレだよなアレ。オタクのあこがれ。・・・ドラえもん。
●ドラえもんの世界における未来世界ではヒキコモリなんていないんだろうな・・・。怪しい薬多いもんね。
●最近のあこがれの人>怪人ぞなー。楽しそうだよなぁ・・・あの人(仕事で本当は大変なんだろうが)。
2000/10/11 放心 演義
●マシンをパワーアップしたでござる。AMD:K6-3・450から、ATHRON800。大分パワーアップ(^^。なのにメモリが減っているというのはどういうこっちゃい?
●あと、HDDも取り替えた(正確にはこっちが先)。ついでに、色々とデータの入ったドライブもフォーマットしてすっきりした。消しちゃいけないデータも綺麗さっぱり
●それに気づいたときのぼくの心のなかもはぁ〜さっぱりさっぱりでした。今なら心おきなく****。
●最近、家の猫が風呂場で寝る。とくに風呂を沸かして入ろうかなーーーってときに浴槽の蓋の上で「ここは私のベッドよー。」って顔で寝ている。暖かいのはわかるが、そこはチミにとって一番怖い場所だと思うのだが・・・。 気にせず風呂に入ると、湯気やら水飛沫で起き、すごい勢いで外に出たがる。だからいったのにー(人間語はわからんって)。憂いヤツ。
●昨日ファンタシースター1をクリアした。うーん古いとはいえちょっとシナリオに難あり。特にラスボスやね。一応「ナイトメア」という伏線があったのだろうけど、それが本ストーリと全然からんでこないので唐突すぎる。当時、ラストのどんでん返し(もしくは予想外のボス)が必要だったとはいえ同時期のドラクエなどと比べても酷い。よって俺評価は駄作。EDの曲が使いまわしってのも減点対象やね。普段の曲はよかっただけに残念。
2000/10/3 心が 未再生
●今日からアニメ「グルグル」のEDが変わった。ふむ、なんかいい曲。
●ここんとこ、ネットでの書き込みが「外す」。だめだなぁ・・・ネタがうまく回らないというか、単にカラ回りしているというか・・・。
●キレがないっていうのかな?(前にあったのかどうかは知らん)。
2000/9/30 マシン 再生
●やっとマシンが復活。これでサイトの更新ができる。しかし、ネタがない。やばいぞー。
●タブレットが再生していればせめてCGぐらい更新できるんだけどのう・・・
●オリンピックが終わった。誤審だとか、女子陸上快挙だとか色々と話題になっているが、個人的には、柔道の野村選手金2連続に比べて、田村の金の方が扱いが大きいってのが許せなかった。
●NTTの光ファイバーのCMに出てくる魚屋さんがカッコイイ。でもディスプレイじゃ鮮度はわからんだろう(^^;;;
●CM。最近ヒット作がないね。佳作は多くなったけど、大笑いできるものや驚愕できるものが減った気がする。うーん、期待しすぎなのかなぁ・・・。でも、2番煎じが増えた気がするぞ。
●今、PSをやっている。PSといってもプレイステーションにあらず、ファンタシースター。しかも一作目。くーー戦闘はたるいし、ダンジョンは3Dだし、システムは不親切だし・・・おもしれぇ。なんか「やりごたえ」があるぞ。ちなみに今、ラ○ーク戦。ぼろ負け中・・・くそうレベル上げかぁ・・・
●・・・とか書きつつ、実は攻略サイトみちゃいました。うううヌルゲーマーに成り下がってしまったなぁ・・・ワシ。
2000/9/21 引越し 完了
●引越し完了である。前の部屋よりも少し広くて収納スペースも多いので、荷物の整理が・・・整理が・・・うぎゃーやりたくねーよ。面倒だにょう。
●部屋の窓に「消防隊突入口」というシールがあり、ベランダに「避難はしご」がある。うーん、なんじゃこりゃ(^^;;;
●ダンボールを開く。中を覗く。閉める。二週間前の俺に怒りを覚える。この繰り返し。
●最近、マスコミ(というかテレビ)ではシドニーオリンピック1色である。ちょうど引越し時期が重なり、柔道の金メダル2つを見逃した。しかし・・・マスコミの扱いの差は酷いね。取り上げるのは田村ばかり。 同じ日に金を取った野村選手と比べると、新聞の写真なんか4倍強。田村の金は、他の選手より価値があるのだろうか?オリンピックで二連続で金を取ったというのにほんと野村選手の扱い悪すぎ。やっぱ、人の価値の違いで、同じ行動・結果を出しても評価が違うんだなぁ・・・と実感。
●のび太の100点とスネ夫の100点の違いみたいなもんか?
●最近、仕事で出会う人しか会ってない。うううう、そろそろ禁断症状がでる。ひきこもろ・・・