タートルネックはあったかいよね。



タートルネックはあったかいよね。

タートルネックはあったかいよね。

なんでこの寒いのにノースリーブなのか?ってことで(HANNYの趣味です(笑))、
観奈、セーターに着替えました。

今回、ふわふわ系の絵をねらってみたくて、雑誌に載っていた書き方を
参考にしてみました。もともとふわふわ系の絵って好きなんです。

基本的に鉛筆で下書きして、ペン入れせずにスキャナで取り込み、いろ塗りしながら
主線も修正していきました。いつもはマスクレイヤを作って部分ごとに
マスクしながら描いていくんですが、今回マスクは背景との合成に使っただけ。
ポーズが簡単だったから、というのもありますが、いつもの 3倍くらいのスピードで完成しました。

実はむしろ、この手抜きにみえる(手抜きですが(笑))
背景の方が時間がかかっていたりします。

パソコンがずいぶん長いこと安定動作してくれなくて、もう一つ持っている
グラフィックソフトのPainterが立ち上がりさえしなかったんですが、
色々とシステムを再構成してPainterも動くようになったんです。

で、早速背景にでも、って使ってみたんですが、うまくいかない。
一応できたんですが、??って感じ。そこでいつものように
手抜きモードに入ると(笑)結構いいじゃん、ってことでこうなりました。

Painterっていわゆるレイヤってないみたいで(わかってないだけかも)ちょっと使いづらい。



前にもどる。