ゲーム尾翼PS  さて、ここは[ゲーム尾翼]という、ゲームを独断で批評するコーナーです。で、ここはプレステの部屋ね。

注意事項!
 このページの批評は個人主観のみで形成されており、往々にして冷静な判断力とは別次元の何かによって生み出されております。このページを鵜呑みにしてクソゲーに当たったとしても嫌がらせメール等送らないようにお願いします。また、万人が素晴らしいと認める良いゲームを貶している場合もあります。ごほうびには向いていても。(^^;
 さておき「是非0点を貰いたい!」という奇特なプレステソフトメーカーの方、ソフトをお送り頂ければ速やかにプレイして結果を出します。
ykj@heppoko.gr.jp
===☆頂上に戻る☆=== ★ゲーム尾翼へ★=== レゲー===
PS「マリーのアトリエPLUS」:評価100点  なんかエンディングが沢山あるらしいけど、普通にプレイしてても十分楽しかった。イベントが沢山あるらしいので、極めたい人は攻略本必須。

PS「ひざの上の同居人」:0点  都築なので取り敢えず購入、ゲームとしては遊べない。やはりお子様声はみやむぅには無理だったね。

PS「NOeL らねーじゅ」:0点  相変わらず時間の変更が面倒です。R1R2辺りに割り付けしてくれればいいのに。
 あと、攻略本なしでは苛つき度400%UPキャンペーン実施中。駄目。

PS「プリズムコート」:評価100点  中島敦子の原画とは思えなくなってしまっていますが、テンポの良さとシナリオの味で仕上げています。
 実際ゲームをやってみると選手達の成長がちょっとご都合ではありますが、とても楽しいですね。台詞の端々がマニアックなのも笑えます。選手毎にストーリーが有るので気に入ったキャラの数だけプレイする必要が有りますが、育成は気を使わなくてもそこそこ成長するので、SLGが苦手な人でも大丈夫です。

PS「ネクストキング 恋の千年王国」:評価100点  シナリオモードでの1プレイの長さがちょっと厭ですが、とりあえず丁寧な作りになっているので1回目は楽しめそうです。全員攻略は面倒そう。

PS「ポポロクロイス物語」:評価中  評価中と言いつつ、まだ封も切ってません。店じまいセールの投げ売りだったので、つい、買ってしまいました。

PS「プリンセスメーカー ゆめみる妖精」:評価100点  通称・しむおでこ、俗称「プリメ3」です。どちらかといとパソコン版に慣れてしまった人にはぬるい筈。ともかく、結果を気にせずにさくさく子育てしてみましょう。シーモンキーの飼育より面白いですよ。

PS「アイドル雀士スーチーパイII Limited」:評価100点  SS版は乳首が出るそうですが、そんな事は些細な問題です。これは美少女イカサマ麻雀パネルマッチなのであって、18禁ソフトではありません。劇画麻雀の男臭い世界も、美少女が演じるだけでこんなにも……というギャップを楽しみましょう

PS「へべれけすてーしょん」評価0点以下  騙されました。プログラム技術が未熟すぎて、遊べるものに仕上がっていません。中古で100円でも手を出してはいけません。実質価値として50円くらいかな

PS「MY HOME TOWN こみゅにてぃぽむ(体験版)」:評価100点  体験版として、非常に良く出来ています。なんか、とても楽しそうです。製品版に期待しましょう。

PS「リンダキューブアゲイン(体験版)」:評価100点  RPGの動物捕獲が辛そうですが、ストーリーでの盛り上げ方が良いので、途中で目的を見失う事も無いでしょう。高山嬢の演技が良かったというのもあり、非常に期待できます。

PS「卒業Vacation」:評価0点  宣伝パンフ見て気に入ったので買いにいったのですが、店頭でお試しプレイ出来たのが運命の分かれ目。少ない会話と、ださださのミニゲームが購入意欲を殺いでくれました。いや、ミニゲームさえ無ければ我慢して購入したでしょう。それくらい駄目です。ミニゲーム削れってば。

PS「ありす イン サイバーランド」:評価0点  そこそこのアニメと、気合の入ったポリゴン敵を作っても、根本が駄目。ギャルゲーの何たるかを分っていないのに金だけ突っ込んだのが見え見え。「攻殻機動隊」と「不思議の国のアリス」と「愛天使ウェディングピーチ」を足して100 で割ったようだ。私は新品なのに990円で買ったのであまり怒っていないが、定価で買った人は可哀相だね。グラ●スが千葉麗●に騙されて作ったの? その逆?  ま、折角だからサターンにも移植してやってくれ。
 追記:いつの間にか、Win95版がでてるぞ。被害者を増やさないように消費生活センターはしかるべき手段を執るべきと思う。

PS「エターナルメロディ」:評価0点  CGが気に入ったので発売日に買ったのですが、見事に騙されました。プロローグは飛ばせないわ、育成は何していいのか分らないわ、戦闘は長くてダルイだけだわ、全くもって調整担当した奴、絞首刑。良い所はキャラと声のみ。だったら素直にADVにしろよなー。


PS「トゥルーラブストーリー」:評価100点  このゲームの神髄は下校会話に有ります。乱数が悪くてお目当てに会えなくても、仲間由紀恵の歌に萎えさせられたりしても耐えなければなりません。駄目な人たちは 「全CGを見るぞ」とかやってますが、本末転倒です。これは背景の物語を各自が補完して楽しむゲームなので、フラグ立てを意識してはいけません。ね、バッチリ楽しめるでしょ?


PS「ファイナルファンタジーVII体験版」:評価100点  アクロバンチーズ…もとい、アバランチ万歳! 俺は8つの発電所を破壊したときに真のエンディングに辿り着くのだろう。体験版だから1つしか破壊できなかったけどね。最下層にはボスキャラの安藤君が俺に容赦なく"TILTWAITO"を放ってくるのだ。頑張れアクロバンチーズ(<違います)! 帝国を打ち倒すその日までー。

PS「ファイナルファンタジーVII」:評価0点  ドラゴンに踏まれても平気だった俺のエリアスを勝手に殺すな。あと、マップが見づらくて、どこが道やら分からず。コレル山から北に抜けるのに死にそうでした。あんなCG承認したアホは許さん。なんか「インターナショナルバージョン」では改善されてるようですが。やたら無駄な選択肢の多いADVって感じです。もう厭。

PS「メタルエンジェル3」:評価100点  雑誌の評価でかなり駄目だったソフトです。確かに、イベントシーンのアニメで口すら動かないのではそう評価されても仕方ないかとは思います。しかし、このゲームの神髄は育成会話にある。それ以外の物は刺し身のつまなので、あきらめよう。とにかく、月曜朝と練習中の会話を楽しむゲームなのだ。3人の喜怒哀楽を堪能しよう!

PS「鉄拳2」:評価100点  プレステ買ったら対戦格闘は取り敢えずこれを買っておくべきでしょう。非常に万人向けなので、不意の来客があってもこれなら大丈夫です。あと、コマンドを覚えられない人が喜んで遊んでいた実績も有るので安心です。

 今後の予定(以下のものを批評します)
・TLS2 ・どきどきポヤッチオ ・ずっといっしょ ・スーチーパイ(どきどきナイトメア)
☆・ホームに戻る・☆