看護婦ナース注射器聴診器病院 ホームページに戻る11月くらい
97/10/31
 リブ30環境を構築する。構築済みで売れ!<嘘(^^;
 「戦巫女」「Piaキャロ2」共に出ていた。
 「ゲームマシン」から、警察の思考を。概要「ゲームセンター依然として少年のたまり場であり、喫煙等の不良行為がある」。おいおい、ゲーセンをやり玉に挙げる前に街中で堂々と喫ってる高校生をなんとかしろよ。他にもコンビニや駅もたまり場になってるのに風営法の規制は受けてないぞ。それに1本でも喫ったら親は気付くよ。知らぬ振りしてる親の責任はどう見てる?
 思い出した。N64版の「ときメモ」はどうなった?

97/10/30
 岩男さんと言えば「手のひらの宇宙」です。

97/10/29
 モーターショー行ってきましたが、日本メーカーが燃費向上メインに打ち出しているのに外国メーカーってなんだかなぁ。それとも燃費の良い外車は売れないのか? 技術的にはステップが低いバスに感心しました。

97/10/28
 その手の新人を久々に発掘。(<まさに「自分で自分を誉めたい」モードと言えよう)
 やっぱりNEWSはあれくらい活気が無いとねぇ。ヨタ話ばかりでもアレだが、情報のリンク=他人の脳を借りる(なんかサイバー)ので、文殊の知恵が出るもんですよ。
 トレンド(^^;簡単にまとめると「ザウルスは子供や女子高生には使えない(しかも買えない)が、たまごっちは誰でも買える値段だった」というのを無視してはいかんという事。そう「役に立つ」かどうかは2番目以降なんだね。「買える層の広さ」は非常に重要。ゲームセンターも100円で頑張ってるから、それなりに小さい子供も来ていると思うぞ。
 情報が来る範囲ではPS「同Q生2」は駄目だとの事。BンダイがSガを気遣っての事だと推測出来るが”自分の信用が失墜する事”は気にならなかったのかい? 尤も、単に外注先の選択に失敗したのかも知れないが。情報不足でウラ取れません。(^^;
 私も引き抜き否定派ですが、それは単に「引き抜かれた先で、前より駄目なものを作る場合が往々にしてあるから」で、モラルとかは二の次という視点からです。そう、引き抜かれた先で更に大活躍すれば俺的にOKです。(プロスポーツ選手も同じね)

97/10/27
 あぶねぇ、誘いに乗ってゲロってたら裁判に巻き込まれて損害賠償請求されるトコだったぜ。なにせ名誉毀損なら「事実の有無、真偽」に関わらず裁判できるそうな。酷い法解釈だがそれが現実だ。
 ほーら、皆黙っちゃったじゃない。だから雰囲気って大事なのになぁ。
 ラジオTLS、今週は電波がかぶって聞こえやしない。「こんばん(うにょーうん)わーいけざわ(うにょーうん)はるなにょー」こんな具合。爆死。先々週は良かったのだが。
 東京モーターショーいってきました。写真45枚(でも、失敗があるから少し減る)

97/10/24
 「かえるにょぱにょーん」全CGでました。万歳。最後の絵が一番気に入ってしまうだろうな。そういうものでしょう。
 士気を高めるチャンスをミスミス逃すってのはねぇ。信賞必罰で臨まないと大企業病に冒されるよ。
 あら、今更気づいたけどグラムスのページが無くなってる。
 「無限の住人(7)」いいですねぇ。でも時代考証が良いとか言うとまた要らぬ突っ込みが来るんだよ。どうにも同じ日本語だからって同じ事を言っているのじゃ無いってのがアレ(^^;ですね。文部省が付け焼き刃で制定した言語だからとかいう言い訳も出来ますが、それはそれ。どんなに言語を統一しようとしてもスラングが発生したり意味が濁るのは、バベルの昔から変わってません。るりあ046氏と意見一致しました。(#バベル2世ではありません)
 SCEの店頭売れ残りソフト買取の噂ですが、ただ単に1000円以下まで落ちたものを店頭で買って、雑誌に提供するプレゼントにしようというのでは?(<おいおい、でも良い作戦かも知れないぞ! 特許取れる?<取れません)
 (削除)の秘密開発コードは「あやなむ」です。つい自制してしまい、図面にもどこにも痕跡が残っていません。

97/10/23
 (妄言)未熟者どもめ! エヴァの真のヒロインは廃工場で猫に餌をやっている工作員だ!(/妄言)(暴走)そーいや「マグマダイバー」の時にロープウェイの場面で出てきた工作員も味があったなぁ。(/暴走)我ながら・・・何を書いているのやら。
 例のお仕事が少々延期。またスケジュール空いてしまった。更に別のGSをやるべきかな。
 コナミの戦略を見よ。「見つめてナイト」「あいたくて・・・」両方とも「ときメモ」系を狙って、当たった方でキャラクター商品展開しようってのが読めるぞ。(全て推測)外れた方はさようなら、か?(^^; ともかく、恋愛シュミレーションは絵の良し悪しよりもゲームの丁寧さが物を言うと思いますね。だから「センチメンタルグラフティ」はゲームが出るまでの命かも知れないのだ。いっそ、ゲームを出さないという手もまだ残されてはいるが。それはさておき、売れ行きと出来は比例しないからねぇ。怖いね。悪いソフトのみが蔓延したらその機種の市場が崩壊するかも知れない。ただ単に別機種が栄えるとも言うな。

97/10/22
 例の推理小説、成る程ようやっと登場人物の行動の意味が今明らかに!(巨大な連鎖が音を立ててって奴ですか?)でも、それが引っかけでただ単に探偵に恨みを持つ者の妨害工作か?(ノックスに怒られそう)
 SS版「メルティランサー」なるものが出ているのを発見。はー、この手の物って、移植したからって買う? 違うんじゃないかなー。ハード両方持っているような人向けなんだから、駄目じゃないですかね、内容に関わらず。
 某氏よりゴルディオンハンマーセーフティデバイス解除キーが届く。うわー、厚みがリアル。なんか、タイムカードの所に通したくなりますね。
 ネットニュースで、やれ「恋の律動」が動かないだの「UOが遅い」だの言う人がいますね。前者はlibidoの技術力の無さを知らないタワケなので放置。後者は・・・もうUO用サーバーをLANで立ち上げるしか無いのかも知れません。サーバー用プログラムも売れ〜!(^^;

97/10/21
 昨日は「子供は薬が嫌い」というのを忘れて失態。
 NewsGroupのような公的な場で自分のルールを振りかざされてもねぇ。ま、もっとも日本は法律より村の常識の方が大切のようで、ほほほ。文脈と文の区別も出来ないで部分的な揚げ足取りはBBSにも良くいましたね。
 尚、サウンド(ゲームミュージック)に関しては色々な要素があります。その中でも、ゲームセンターで聞かせるには、かなりの芸術的妥協を余儀なくされるでしょう。例えば、えげつないくらいにドンシャリさせないと悪い環境では目立たないんです。ちょっと長くなるのでGS194覚え書きをどうぞ。まだ乱雑ですみません。

97/10/20
 ThinkPad220の維持費(電池代;充電池は結局電圧不足を起こしやすい)よりも新マシンを買った方がモバイルとしては良い事が判明。中古でもいいから安いリブ20か、インタートップか、モバギだね。安売り情報求ム。
 午前中は停電の影響でサーバーが立っていない。環境不自由黙視録。(歌)やーみーのーさーばくーにさばうーばー。あ、戻った。
 PS「ありす イン サイバーランド」終わりました。確かに駄目な造りですが、1000円以下なので怒りません。定価だったら激怒していたとは思いますが。
 だからね、どんなに鍛えたって毒盛られたりピストル撃たれたら駄目なんだけどなぁ。そういう事(どういう事かはオフレコ)は好き(あるいは酔狂)でやってるんだからいいんじゃないの? 余談保身について:そーいや、俺はどっちも(保身と護身)下手だ。上手い例として、ニフティの小冊子にあった文章「・・・ニフティのフォーラムにはインターネットにはない温かさがあると感じています」とはBNNの社員、町田氏。<おいおいおいおい。(^^;

97/10/16
 電撃PSの体験版「こみゅにてぃポム」いいじゃないですか。獣化格闘「ブラッディロア」だが、「ファイティングバイパーズ」をPS移植出来るという事を示す為のメガデモですか? ここまで厭味なくらい似た画面技術を必要とする演出やらは笑える。反応も普通なので、遊べる。「飛竜の拳」とは大違いだな。ここまで技術力に差があると「アタリショック」というよりは弱肉強食淘汰が加速すると思う。(実際、ファミコン時代からの老舗でもうソフト開発していない会社あります) あと、零細開発メーカーは映画と同じく「○○製作委員会」を作って、開発終わったら解散するしか無くなるだろうね。税金上。
 昨日、遅れていたエヴァの4巻が出ていた。やっぱり貞本の方が表情、演出うまいよ。シンちゃんの性格もこっちの方がリアリティあるし。

97/10/15
 今、思い付いた「SLIP接続のプロバイダ」! Webは辛いけど、ホームページ作成とメール送受信なら問題ないじゃない。もう、どこかにあるのかな? あ、メールだけならニフティがそうですね。

97/10/14
 情報により「WebBoy」はftp出来ない事が判明。天下のIBMがそんな事ではイカンぞ。

97/10/13
 予告通り、リニューアル。外のホームページ更新をTinkPad220で計画。でもDOS版のFTPソフトを見つける必要あり。IBMの「WebBoy」はその機能あるのかなぁ??? 取り敢えずニフを探すも、挫折。
ホームページに戻る

<