雑談ぺえじ  タグは#YYMMDD。
ホームページに戻る6月個人売買コーナー

99/07/31
 全てのサポートセンターの対応が良かったら、あの程度の音声ファイルでは信頼は揺るぐものじゃない。盥廻しにされたり、保留のまま放置されたり、修理に出した品が動かないまま返って来たという覚えのある人が多いからなのだろう。

99/07/30
 「リンダ3」B進捗:砂漠に呼ばれて大変。レベル足りない。

 「とらは2」が出たはずだが、まぁパスしとくか。「Lの季節」はちゃんと出るのかな?

99/07/29
 悩みの種。業務連絡:恐怖の大王さんは仕事を手伝ってきてください。至急です。<ご協力ありがとうございました。遅れましたが納品されました。

99/07/28
 特許関係:コナミの態度を見るに、不買を決意。折角の期待作「DDR2」も意地でも買わねぇ。

 ユナボマーが「ボンバーマン」マニアだったりしたら、ハドソンが叩かれる、と。

 覚え書き「オリンパス光学工業、三洋電機、日立マクセルの3社は99年7月27日、デジタル・カメラの記録メディアとして直径50mmの光磁気(MO)ディスクを開発したと発表した。規格の名称は「iDフォーマット」、容量は730MB」:ノートパソコンで採用するメーカーが出て来るかも。来年くらいかなぁ。あ、そういやSONYのMDを記録メディアにするドライブってどうなったんだろう。期待してたんだがなぁ。

 ねこくらげ展示サンプル進捗:耳がかなりヒケてるんで、パテで埋めました。

99/07/27
 「リンダ3」を細切れで再開。目標、10分プレイで1種類。

 世間的には「どこでもいっしょ」だというのに「ファンシア」を始めてしまう。リブレットに入れれば一応持ち運びも可能だが、やってらんねー。ともあれ、動画がちゃんと出来ているのはいいね。

99/07/26
 「クレームを受けて撤去した」という事実があれば、無効審判で勝ったときに撤去の損害を請求出来るから?

 コカコーラが反抗作戦としてマックのLLセットを買うとスクラッチゲーム、というのを開始。商品は主にコーラ(S)なので消費量のシェア奪回に貢献するでせう。

 ハイジャック、死者に鞭打つのは趣味じゃないが、機長の判断ミスと言わざるをえない。ドアを開けなければ最悪でも500人の犠牲で済んだが、中に入れたら最悪住宅街やビルに落とされるという事も有り得るのだ。(以下長いので省略)

99/07/25
 拡大3。

99/07/24
 DC,値下げなんかよりも「シェンムーを16章までクレジットカードで予約するとDCを1台プレゼント」とした方が効果があったかも。
 ともあれ、キャリバーは綺麗だ。

99/07/23
 暑い。コミケ前に力尽きるかも。とほほ。

 ちゅ−かねぇ、インターネットにはそれこそ脂肪のページとかケモノのページとか(以下長いので略)色々あるのが前提なんだよ。だから自分でフィルタを持たないとね。ブラウザにそういった機能が標準で付いてるといいんだが。今のトコ便利な対処方法は知らない。そこを狙ったはずの「myYahoo」も失敗作だし。という訳で便利なツールをご存知の方がいましたら教えてプリーズ。
 そういや、東芝。裁判なんかするより、ダイナブックプリインストールのブラウザからは東芝サポートクレームページが読めなくしちゃう(^^;とか、そういうカスタマイズも仕様上可能なはずですね。

 ジャングルの人に「焼き畑農業するな」と言っても、そりゃジャングルの事しか知らないんだから分かってもらえない。

99/07/22
 回覧を廻す前に、明らかに不要な物を72枚も外す。既に数多くコピーされた後であって、まさに資源の無駄。助けて百太郎!!

 BSのCCさくら:余りのアメリカンな脚本に悶絶。わざと?

 D4:原作のどこをどうしたらああなるのだ?

 ASCII今月号の「造型王」コンテストの説明が凄い。P313にはP497を見ろと書いてあり、P498にはP310を見ろとあり、どこにも応募先が書いてない。ナイス。<あぶり出し?

99/07/21
 簡単に起きないから奇跡って言うのよ。(<ゲームのネタです)

 三菱のS-VHSデッキを使っているのだが、他のデッキでS録画したテープを入れると時々信号が発狂(^^;してトラッキングが出来ない状態になる。サポセンに電話すべきですか?(<あんたみたいなのをクレーマーって言うんだよ!)

99/07/20
 JAFCON。販売の某氏と会場でバッタリ。
 茜4000、琴梨7000+2000、ターニャ7000、美奈8900、など。
 木場にお邪魔してガシガシ削り始める。
 入場のオマケで貰ったクリアガンダムを場内で取り引きして入場料チャラ。(^^;

99/07/19
 ペプシを飲みまくっている人に聞いたら「シールの当たりはは1/400」だそうな。正確性はともかく、箱買いしている人なので説得力がある。(<箱買い、トレカと違って重そうだね)

 東芝問題:全く違う角度から見るなら(1)暴言の彼は会社を辞めたいんだけど深いしがらみがあって辞められない。そこで不祥事を起こせばOK!と思った。(2)彼がA−F88のY/C周辺設計者で、ノイズの責任とらされてサポセン送り(島流し)でユーザーを逆恨み。
 技術的なトコを簡単にまとめると、ノイズを消すってのはローパスなんだから今度は鮮明さに影響しちゃうのは已む無し。
 なんだかんだ言っているうちに東芝謝罪。謝るんなら訴訟すんなって。

 「譲ります」って言うのは、タダか破格値の場合だと思うのだが???

99/07/18
 出掛けついでに買い物。さくらやに普段は入らないのだがMDの情報収集。と、そこで見付けたのが"MD-SS32-SV"。充電池での再生時間が19時間の機種のうち唯一2万円を切る価格! という事で、即決定。色がちょっとアレなんだが、普段はポーチに入れっぱなしなので問題無し。MP3プレーヤもいいんだけど、もうちょい待ちかと思って今回はMD。

 「カウビバ」を買おうと思ったら全巻揃っていない上に、荷物が多くてアウト。LDもDVDも揃っていないのは困るぞ石丸。

 「電波」もういいや。あがき方がつまんないので見ない。

99/07/17
 「デュアル」を観ていて思ったが、なんかAIC物は根本から合わない。でも歌は良い感じ。「エルハ」もそうだけど。

 衛星でやってる「D4プリンセス」。あくまで馬鹿に徹する事で、美少女にありがちな「萌えてない人にとっては単なる滑り」を防止出来ているような雰囲気。良い時の「ラムネ&40」とでも例えれば良いか。

99/07/16
 「カウビバ」最終回。あまりに最終回らしい最終回。フェイ可哀想。いやもう、俺ならあそこで立ち止まる。

 米MSNが3年分の会費、約$648前払いするとパソコン支給キャンペーンをやるそうな。別にこの金は普通に払ってもそうなので、事実上の無料PC事業への参入。日本では、やらないだろうけどMS金持ち〜。

 東芝:やはり、ここまで突っぱねなければならない理由から考えると天下りの線が濃い。ヨコの繋がりを大事にする元公務員。一人は皆の為に、皆は一人の為に。<あ、美談に聞こえなくも無い。(^^;

99/07/15
 棒茄子:取り敢えず読みこみバッファの大きいMD。あとはカウビバとか十兵衛とか媒体を迷っている物を決めてから。

 「デュアル」が余りにエヴァっぽいので悶絶。その節操の無さがプラマイどちらに出るか?

 「CC」はOP絵柄変えすぎ。よくまぁ大川隆法七瀬が許可したもんだ。個人的には挑戦的な崩し方なので、高く評価します。

 のすとら君と言えば五島勉なのだが、過去の「大予言の秘密」執筆当時、彼は原書を読んでいなかったらしい(英訳版を日本語訳した)。いやもう、中世フランス語だから読みたくない……もとい、かなり勉強しないと読めないって。

 東芝:法廷闘争テクニックを使えば、情報消去の仮処分&名誉毀損の裁判にだけは勝てると思いますが、そんなものに勝っても、失うものの方が大きいのでは? 彼が負けたところで、データを他のURLに置いて、リンク貼るって手もあるし。

99/07/14
 生クリームの反対語は死クリーム?

99/07/13
 いっそ「サザエさん」の作中で「東芝のビデオに文句つけるな!」と言わせるとか「まぁ、東芝のビデオのS−VHS簡易再生は画面がソフトで綺麗ね」とか。どうせ俺は日曜夕方にTV見てないから好きにしてください。

 「ママトト」進捗:どうやら最終面? いやもう、ゲーム部分が面白い。

 昔、JAROに電話したら、電話に出た係がそのCMを擁護して、受付を拒否した事を思い出します。じゃろって何じゃろ。

99/07/12
 外の個人ページの更新滞り中。反省。

 東芝、今度は新聞社に対して暴言を吐けば「弱い個人への差別」では無いからいいんじゃない。<そうか?

99/07/11
 「Kanon」メイン5人終了。2周目は来月やるかな。栞シナリオやっていて、あゆシナリオの真の意味がわかった。ショックのパー。(<死語)

99/07/10
 よゐこ有野のファンって、いるんだ。すみません。

99/07/09
 再生紙じゃないほうがコストが安いという大問題はどうやって解決すれバインダー。

 「Kanon」再開。栞。雪国の冬に屋外でアイスを食うのは大変だ。

 「InfoWebとニフティサーブが統合、@niftyとして11月に発進」だそうな。日商岩井が欠損穴埋めでニフの株を手放した時点で予想したが、まぁ当然ですね、富士通。

99/07/08
 ぴゅー。

99/07/07
 ペプシのSWボトルキャップに対抗して、コカコーラがオースチンパワーズDXボトルキャップを……。いや、本当になったら怖いからやめとこう。

 本当にi-modeは使えてるんだろうか?

 「ポップンステージ」空撃ち駄目ですか。じゃ、やらない。

 「例えば……」と説明しないといけない場合、既に意思疎通の可能性が低いことが判明してしまっているのだが、まぁニュータイプにでもならない限り已む無しなんですわー。でも「ゲーセンは非行の温床」とか思って出店を妨害している小田原の人たちになんとか世の現実を説明しないと。

99/07/06
 日曜に「カルドセプト」と「加奈」を強制的に置いていかれたので、取り敢えずプレイ。「カルドセプト」:凄いね。やり込んでみないと断言は出来ないけど、かなり奥深く作られている。「加奈」:隠しテーマが凄いな。前半だるいのを我慢した甲斐があるぜ。

 「GF」も「GJ」も余り面白く感じないのだが、カラオケのギターゲーム(BMG)は面白い。やはり、曲なのか?

 会社で個人書籍が購入できるようになったのを知った。おお、福利厚生!(5%引き) 今度使ってみよう。(書類をかかなきゃってのはあるけどね)

99/07/05
 さて、新マシンにほぼ移行。どれだけ不都合が出るか。<<FTPのテスト〜。
 FTPは成功したが、リソース食われて死ぬ。NT4だと遅くなるだけだったレベルの開き方でも「ワシもう駄目じゃ、窓閉じてくれ」とシステムが音を上げる始末。

99/07/04
 部屋掃除したりして。

99/07/03
 雨。

99/07/02
 実装図CADを Imagination から AutoSketch へ乗り換え中。データコンバートに関しては「文字が化ける」「スプライン曲線が全て無視される」の問題有り。文字に関してはどうせ書き直しなので構わないだろう。AutoSketch の機能が少ないのは仕方ない。安いからな。

99/07/01
 「元ジオンの君には、これ以上の仕事は任せられないよ」
 「ニュータイプのくせに、この程度か」
 「あのモビルスーツのパイロットじゃあ期待できないな」
 「サイド7の人って、閉鎖的で仕事しにくいよね」
 確かに、富野ワールドの住人じゃなくてもヘコミそう。

 7月。カッシーニは来月だったか?

 新マシンへのインストールはカードドライブの問題を解消してからはガンガン進む。しかし設定すべき事が多くて時間が掛かる。むー。