今日あたりの言葉
何か「コレ」ってネタや、感想などがありましたらメールくださいませませ(^^

プチ犯罪

意味:軽犯罪のことらしい
プチって言うと「可愛らしく」聞こえるそうだ。 気軽にね、きがーるに。






ざけんなよ!

知らされる権利

意味:そのまま
たまにね・・・いるんですよ・・・「知る権利」を「知らされる権利」と勘違いするヤツが。
マニュアルは読まねぇ、情報を調べようともしねぇ、これぽっちも知ろうともしねぇ。
情報は与えられている・・・それを見ようともしなかったのはそっちの問題だ。
そのくせ、間違いを指摘されると「それをわかるように説明していなかったのが悪い」 とか「もっと大々的に情報を発表しつづけろ」とか言っちゃうやつらが増えてきたような気がする
まーなんだ、封筒届いたら中身全部目を通せよな。
・・・なんかすごい個人的なところに帰着しちった。

X-BOX sp1(えっくすぼっくすえすぴーわん)

意味:え?「SP1」?
嘘です。

優香もあった!

意味:ウゼェΣ(`Д´

大きなお世話チャーンス!

意味:( ̄ー ̄ニヤーリ
アニメ「パラッパラッパー」の中に出てきた台詞。
何かにかこつけて、本人の意思を超越し、 遊ぼうって魂胆ですな。

私はやってない〜

意味:わたしはテロリストではないor私はサリンの犯人ではない。
なんか、あのヒゲとこんどのヒゲ、同じようなこと言ってるらしいです。
なんで似るんだろうか?

ファミコンとは男と男が命をかけて戦うもの!
死ぬのがこわくてファミコンができるか!!

意味:かなり意味不明。
最近、ファミコンロッキーの愛蔵版を買ったのですが、その中にあった台詞。 いくらなんでも、馬鹿すぎです。 この台詞に対しロッキーは「なるほど・・・面白い。その勝負うけてたつぜ」と 受けちゃいました。
・・・女の子はやっちゃだめなんか?

小学校5年の時に子宮ガンで父親と別離した。

意味:不明
某巨大掲示板に書いてあった謎の言葉。
パッと見気づかなかったが・・・よく見るとすごい文章。

ゆめみしは人間病めているから。

意味:辞めているのではなく、病めているってのが味噌。
大学時代からの友人に言われました。さらに同時期に後輩からも同じようなことを。
そんなに私は変ですか?

貴様のせいで、大切な約束をやぶっちまったじゃねぇか!!

意味:敬一郎の約束を守れなくなってしまった天邪鬼・・・
かっこよくて、かなしい台詞だ。

リンダちゃん萌えのため運行できません

意味:不明・・・いや、分かりすぎか・・・
「ボクと魔王」というPS2のRPGに出てきた言葉。 あまりにもあまりな言葉なので、大笑いした。
このゲーム。非常に笑えます。

キミの罪も愛する

意味:あなたの全てを愛するってこたぁ。
元ネタが火曜サスペンス劇場。昔、罪を犯した女性を愛する男の台詞。
かっこいいぜ。俺も言って見たい。ってことは、罪を犯したことのある女性を探すのか? ん、やな人間だな。俺。

大寒

意味:一年でもっとも寒い日のこと。暦どおりだったよ(1・20)
ちなみに、センター試験の日で、雪。
どうにもよくわからんが、成人の日とセンター試験の日というのは 雪になりやすいな>関東

腹ごなしに、飯でも食うか。

意味:…不明。
語呂だけ。

飾りたてた 君の理想 理屈だらけ 只の武装だね

意味:理想のようでいて、自分を見せないための武装。
「ZOIDS」の3番目のED「INTO YOURSELF」の歌詞。 いつも理論武装ばっかやっているオイラにちょっとクリティカルだった。 EDも変わってから大分たったので。ここに。

ほんとは綺麗事がいいんだもん

意味:ほんとうにそうだといいのだが。
11月26日放送の「仮面ライダークウガ」にて主人公の台詞。
「綺麗事」ってのは「絵空事」でも「夢」でもないんだよな。なんとなくすっかり忘れていた。

お子様食べ放題(4歳〜10歳まで)

意味:曲解していいですか?
新宿にある「雛鮨」というお店に本当にあったメニュー。 ・・・本当の意味はわかる。わかるのだが、笑わずにはいられなかった。 もう少し別の書き方はなかったのだろうか?
いや、まて、実は裏家業で「アッチ方面の意味」のことを本当にやっていたとしたらどうしよう?試して見るか・・・(駄目人間)。

話題の映画から、最新のアニメまで

意味:メジャー物だけ
たしか、秋葉原にあったビデオ屋にあった煽り文句。
色々な商品がおいてありそうな雰囲気をかもし出しているが、よくよく考えると メジャーなものだけ・・・品揃え悪そう。

アメリカ産の巨大「マルチ」

意味:本当は、アム○ェイのこと・・・。
車で友達と飯を食いに言ってる途中で出てきた会話。アムのことをこう表現したら、 頭の中に浮かんだのは、あめりかーんな「HMX-十二」。
・・・まるちーが巨乳ってのはいやだに。
しかし、友達みんなでコンバインOKが出るぐらい同じこと思った瞬間だった。

「法律の前に常識がある」

意味:そのまんま。
今日付けの読売新聞に載っていた言葉。
夫の暴力に困っている女性に対し、警察は「民事だから」と不介入。きちんと起訴しても証拠だーなんだと、なかなか取り合ってくれない。
そんなとき、副検事が変わり、「待たせて申し訳無い」謝罪をしてから事件を取り上げてくれた。そんなエピソードでその新・副検事がおっしゃった台詞だそうです。ドラマでも使えそうなくらいカッコイイ言葉。

フジテレビの日

意味:覚えてる?
「まことに勝手にながら、8月8日をフジテレビの日とさせていただきます。」とかほざいてたなぁ。

○才からの英才教育

意味:?
んー、なんかワシの小さい頃(まだスレてなかったころや)から 「○才からの英才教育」とか「幼児期からの****」とか 色々あったような記憶がある。親に聞いてみたところ「あんたにも色々やった」との弁。 ふっ(~ε~だから、このような天災になったわけだな。
と、まぁ、オイラのことはおいといて、そんな「小さい頃からの教育」ってのが 流行り出してずいぶん経ったはずなのだが、どうも回りを見渡しても「天才」が 増えているようには全然見えない。実際のところどうなんじゃろか?

夏コミ、落ちました・・・

意味:滂沱の涙

闇奉行のこの俺に、証拠なんざぁいらねぇんだ。

意味:そのまんま。
「闇奉行」は置いといて、死ぬまでに一度は言ってみたい台詞である。 今の警察が言ったらすごいと思うのだが。

今後このメッセージを表示しないようにするには、[スタート]メニューの
[Windowsの終了]からWindowsを終了するようにしてください。

意味:それができたら、表示させてねぇ。
正常終了しなかったんじゃなくて、させてくんなかったんじゃないかー>ビル。

希う

意味:「こいねがう」
なんか一文字(+送り仮名)でいい響きの言葉。 どうも、「請い願う」のようだが「恋願う」なーんて書くとちょっと綺麗?
似合うかどうか人を選びそうな言葉だけどね。

所詮、警察も人間

意味:警察官も、官僚も所詮は人間、いいヤツもいれば、悪いやつもいる。
ってわけにはいかない。 「所詮、警察も人間」となれば、「同じ人間にえらそうなこと言われる筋合いはねぇ」ってなことになっちゃうわけで 同じ人間だけど、そう思われてはいけないつらーい立場なんだそうな。
ま、今の日本、警察や官僚に「人間以上の誠実さ」を求めているだけ(期待するだけ) まだまだマシなのかもしれない。

やさしさ紙芝居

意味:不明
やさしさ〜かみしば〜い〜、そして誰もが主人公。
水谷豊(役・北野広大)主演の「熱中時代」の主題歌「やさしさ紙芝居」より。

君は人のために死ねるか?

意味:自分の命を誰かのために投げ出すことができるか・・・
「君は人のために死ねるか?」という杉良太郎の歌より。

「無罪」と「無実」

意味:無罪は法。無実は真実。
無罪というのは、=無実ということではなく、ただ「法的に罪に問うことができない」ということだけ。 無実は、犯罪を犯していないこと。似ているようでちょっと違う。

信者は教祖に神を求める。愚民は政治家に聖人君子を求める。

意味:そのまんま。人は、他人に自分ではできないものを求める。
それは、子供が親に、そして、親が子供に何かを求めるときも同様なのかもしれない。

子供怒るな、来た道じゃ、老人笑うな、行く道じゃ

意味:人は、今の時間しか見えないものである。
大人になれば、自分の子供時代を棚にあげて子供に接してしまうし、 自分がいつかは(途中脱落しなければ)老人になることに気づかず、老人を扱ってしまう。
だが、どんな人も、子供、大人、老人と経ていくものである。そんな人間だけに、自分を相手の立場に置き換えて考えることができるようになりたいものである。

「だから、たれパンダはポケモンじゃないって、
何度いったらわかるんだ。」

意味:不明。
掲示板にも来てくれるM氏の本当の寝言(サイトアップ本人了解済み)。 どうやらM氏が夢の中で彼のお母さんに向かって発言した言葉らしいが(夢の中ゆえ確証はない)、あまりにハまりなお言葉。
しかし、寝言ってのがまたそのすごさを物語っている気がする。それを聞いたA氏は その時どう対処したのか?

明けましておめでとう御座います。

意味:そのまま。
挨拶は人間社会での基本中の基本なので。

戦争を認知することと、戦争を認めることとは違う。

意味:存在を認めることと、存在することを認めるのとは違う。
前者は、物事として存在することを認める。後者は、物事が発生することを 進んで認めること、つまり許可。
戦争を否定するには戦争を認知する必要がある。 だが、それは、戦争を許可することではない。
ほとんど言葉遊びの言葉。

今は戦後ではない、戦前だ。

意味:そのまま。
戦争が終ったら、次の戦争を起こさないように未来永劫「戦前」であるように努力するのだ。 というお言葉。逆転の発想。

愛は、地球を巣食う

意味:考えたくも無い
単なる誤変換。でも、なんか意味ありげ。というより忌み有りげ・・・

金だ、財宝だって駆け回ってるうちに…一番大切な、宇宙一の本当の宝、
とっくの昔に手に入れていたのに!

意味:そのまま。
出展は「宇宙船サジタリウス」にでてきたジラフの台詞(らしい)。
あなたが求めているものはなんですか?あなたが求めているものは本当にあなたが求めているものですか?

正論は、人を追い詰める。

意味:そのまま。
ある意味、怖いお言葉。
たとえば・・・妙齢で独身の女性の方に「結婚っていいよ〜」とか。
言うなよ。絶対に言うなよ〜(ーー;;;;;;;

命を懸けるということは、死ぬことではない。

意味:そのまま。
命を懸けて闘うこととは死することではない、自分の全てをぶつけて闘うことである。生きてかえることも必要。
・・・この日本では、そんな闘いすら無意味かもしれない。

平和、よろしく!

意味:そのまま・・・だと思う。
ウルトラマンガイアの最終回1回前より、我夢の友達がウルトラマンである我夢向けた最後の言葉。
自分達のできることやった、あとはウルトラマンにたくすしかない。そんなシーンで出た台詞。まさに他力本願(本当は良い意味です)の最後の台詞。なんかかっこいぜ!!注:「他力本願」おのが能力の限界をしり、阿弥陀様に願いをこうこと。
悪い意味ではなく、おのが限界をきちんと知っていることが重要。

悪徳弁護士は、オセロ好き

意味:白を黒にしたり、黒を白にしたりするのが好きだから
ま、皮肉の一種です。

家電粒子砲

意味:さっぱりわからん。
あるWEBにかかれていた家電製品。こんなん一家に一台あった日にゃPL法も裸足で逃げ出すわい。
どうです?東芝さん。いっちょ発売してみません?アフターサポート無しでいいから。

「過去の自分があるから、今の自分がある」
そんななぐさめも役に立たないほど、酷い過去だった・・・

意味:そのまま。
出展は、ある4コマ漫画雑誌のストーリ漫画。
ワシの過去じゃないけどね。よくある慰めも、現実には役に立たないことだってある。
そんなことをおもってしまった・・・

愛は過去を清算するためにあるのではない。

意味:過去を償うために人を愛するのは、愛ではなく同情でしかない。
愛するということは、過去のためにあるのではなく、これからのためにあるべきではないだろうか?うーん、どうした?>ワシ。

☆____________ヽ(~-~('o'*)ゝ

意味:「ほら、ご覧よ。あれが僕たちの星だよ。」
某所で見かけた顔文字。うまい!っと、すっげー気に入っちゃいました。まだまだ面白い顔文字がありそうです。

俺の屍を越えて行け!

意味:生きろ
ってことだよな・・・(by岸辺一徳)
あ、ちょっと、同名のゲームの発売日なので、気の迷いです。<1999/6/17>

いつも言葉は思いに足りない。

意味:心に思っていることを言葉に表そうとしても、完全に表すことはできない。という意味。
100万回「愛してる」と言葉にするより、たった一回のキスのほうが愛を伝えられる。そんな感じ。
元ネタは「ジュリエットゲーム(監督・鴻上尚治)」という恋愛映画の台詞。この台詞がテーマとも言える切ないようでいて、むちゃくちゃなノンストップアクション恋愛映画。面白いので観ることをお勧めします。
しかし、インターネットは文字が中心の世界、まさにこの言葉のもつ意味が重要であると私は思う。
この言葉も、100%伝わることもないかもしれないが。

子供たちに銃を使わずに怒りを示す方法を教えなければならない。

意味:と、言っている張本人(米国大統領)はよその国に向けてミサイルぶっ放して民間人や第3国の大使館が被害にあっても「おれたちを怒らせたミシェロビッチが全部悪い」とか言ってますね、すげぇ説得力だ(−−;;
・・・あっ、銃じゃないからいいのか?(アイゼナッハさんの投稿)

「蛇使い座」ってどこいった?

意味:そのまま。95年頃に一時流行った「13星座」。しかしすぐにすたれた。現在の黄道からすればこっちが正しいらしいが、現代人には「正しい」なんぞどうでもいいらしい。
ようは使いなれた「12星座」に勝るものなし。ということでしょう。
人間にとって、「正しい」のは重要なのではなく「自分たちにあったもの」の方が「正しい」といういい例かもしれない。
しかし、一番かわいそうなのはシャイナさんでしょう。せっかく黄金聖闘士になれたのにねぇ・・・。

戦力の決定的差が、選手の性能の差ではない事を教えてやる!!

意味:本当は、「戦力の決定的差が、モビルスーツの性能の差ではない事を教えてやる!! 」という機動戦士ガンダムのシャアの台詞(細部うろ覚え)。
えっと・・・西武の松坂人気にさからってみました(^^;;;
でも、「選手の人気の差が、入場員数の決定的差・・・だ!」

"Windows NT for WorkStation CD-ROM"のラベルのついた"フロッピーディスク゛を
フロッピードライブにいれて"OK"を押してください。

意味:うぃんどうずにゅーてくのろじーを再インストールしてる時、JOYPORTのドライバを要求され出てきたダイアログの言葉。細かい部分違うかもしれないけど・・・
ビルゲイツさん、私の購入したWINNTには、そんなフロッピーついてきませんでした。
マジで困ったのは、ドライブがキチンと「A:」に設定されていて「参照」もなかったこと。つらすぎですビル様。

優しい人は生きていけない。
優しさのない人は生きる価値がない。

意味:そのまんま。今の世の中、優しい人は、悪に食われてしまう。
しかし、優しさをもっていなければ、人として、いや人間として生きる価値がない。今の世の中、悪ばっか。

**.LZHを解凍してから〜

意味:たまにオンラインソフトのReadme.txtで見られる言葉。「**.lzhを解凍してから、できたフォルダ内の**.exeなんたらかんたら〜」と書かれているのが常。
問題はReadmeが「**.lzh」の中に入っているため、この文章を読む頃にはすでに解凍し終わった後ということ。
ちなみに、酷い商用ソフトだとオンラインヘルプ内に「オンラインヘルプを参照ください」と書かれている。どうも紙マニュアルのそのままコピーらしい。

船頭多くして、船、山に登る

意味:船頭の多い船は、進化して山に登る能力を得ること。つまり、指揮系統が多いほど、想像を超えた能力を発揮するということ。しかし、山に登れるが、必ずしも降りられるというわけではないらしく、一度進化したものは元に戻れるかわかんないのがちと欠点。ライチュウにするまえに少し考えよう。なお船頭がもっと増えると宇宙にまで行ける様になるらしい。うむ、船頭を増やせ。くるーすりーだ。
類義語:煽動多くして、船、山に登る。

シド=ミー○「今度のガンダムはこれだ!」
部下「あなたは間違っている!!」

意味:ターンAガンダム・・・あれ・・・もう・・・いや・・・、やめておこうか・・・。分かってもらえるよね。ララァには・・・
後日談:内容は面白い

「左舷、混対薄いよ!!何やってんの?」

意味:コミケスタッフ[ブライト=ノア]館長(ぶ)の台詞。左の方混雑対応が遅れているらしい。ブライトさーん。・・・なんのことやら全然わからんな・・・(^^(冗談だかんね)

「『USED』=使用済み」

意味:そのまま。この間、同人誌などを販売しているお店にいったら、中古も売ってるんですね。でね。エッチな同人誌の中古もおいてあったんですが、そこに「USED」って書いてあるんですよ、これが・・・。「中古」の意味なんだけど、直訳すると「使用済み」・・・いやーーーー!!

「抗う術は、我が手にはない」

意味:元々はガンダムの「哀戦士」の歌の歌詞の一部。なんでこんなんかというとアニメ「おじゃ魔女どれみ」のあい子というキャラにはまりまして・・・キャラステータスのどこを見ても個人的に大好きなキャラなんです、抗うことすらできずに「萌えー」になってしまったからです。

「ロストメモリーを取り戻せ」

意味:ロストメモリー=失われた記憶。単純にいえば、物忘れ。そうです。ごめんなさい>仕事先の人。すっかり忘れてました。
戻る