わずか1インターの間に('2000年1月)  タグは#YYMMDD。
ホームページに戻る12月2月
2000/01/31
 本日、ついに「鉄腕ダッシュ」を騙ったチェーンメール入手に成功。ちうか、それを送信してきた人は、本物だと信じてるんだろうねぇ。とほほ。

 う〜、そもそも共存共栄とかいうのは景気が悪ければ通用しないニョ。相手の弱みに付け込んで食らい尽くすのが基本でしょう。いや、倫理的にはダメダメですけどね。

2000/01/30
 サンクリ。ついでにデジキャラFをちょい覗く。……物が売れないなんてのは大嘘だ〜。

2000/01/29
 「ポポロ1」氷の魔王のアレによって全滅。強いよ〜。

2000/01/28
 「ポポロ1」進捗:第4章。1000円で買ったのだが、ここまででも十分御買い得であった。

 ロケで「クライシスゾーン」を見てたら、他人のプレイ中、”リロード”に合わせて自分も一緒に避けるアクションをしている外国人お子様がいて微笑ましかった。

2000/01/27
 外部バックアップデバイス考慮中。時代はなんだかCD−Rらしいがどうだか。1枚でも焼きミスしたら嫌な気分になってしまうかもってのがネック。するとCD−RWですかねぇ。

 Windows版GIMPのβがあったので、ちょっと使ってみる。英語メニューなのはあれだが、かなり使えた。折角だから広めようと思ったら元ファイルが無い。うはぁ。何のCDからインストールしたのだ、俺は〜。
 追記:負荷かけると落ちる。やはりβか。

2000/01/26
 「ポポロ1」進捗:闇の国で二人目抹殺。戦闘長いよ〜。

 やったぜ、えくせる95で2000年問題をゲット!!! 2000年1月1日を過ぎた日付を他のセルで引用したシートで表示が狂います。日付にすらならない。それ以前の日付に戻すと直るってのがなんとも……。

 PS2のソフト価格が6800円で安いか、高いか。まぁ、パソコンソフトで言うと学生さんは光栄の物は躊躇してしまうよなぁ、という意味ではギリギリ安いか?

 つい「お前はゲイツか、この大袈裟野郎」と言いたくなるほど凄い謳い文句の「GotCha」だが、他のエンジンよりキーワード入力が楽なのは確か。(文章をそのまま放りこめば)そこから勝手に拾い出す。ただ「ニューラルネットワークテクノロジー採用の新しいWWWサーチエンジン」というのは全然実現出来ておらず、単に文章から単語を拾っているにすぎない。(検索結果から逆解析して見破った)本来は文章の内容を概念的に理解して、より良い結果が出せるようにするって事なんだがねぇ。
 ま、目指すところとしては素晴らしい。本当に実現出来たらディレクトリ型の駆逐にまで発展するかも知れない。

2000/01/25
 「Mr.ドリラ−」は世界イチぃぃぃぃ!

 「窓の杜」の余りのアレっぷりに唖然。「インターネットは空っぽの洞窟」じゃなくて「インターネットはスモーキーマウンテン」だよな。

2000/01/24
 「戦争には実弾が必要」の法則により、オウム関係パソコンショップでは店舗間の抗争も期待予想される。

 外部記憶媒体。流石に128MOが辛くなってきた。入手製(IME98死ね!)入手性も、価格も。CD-RWに変えるかねぇ。

2000/01/23
 「リフレインブルー」進捗:8/6。全貌いまだ見えず。

 「ポポロ2」が出る前に終わるんだろうか「ポポロ1」。

2000/01/22
 ガレキを進めつつ色々。
 スキャナを購入。五年前に10万円以上した機種よりも薄い物(読み取り性能は同じ)が1万円以下ですよ、奥さん!

 ネスケとIME98が時々喧嘩する……。変換中の文字を抱き込んで死亡するのは勘弁してくれ。

2000/01/21
 「ポポロ」進捗。仙人の山に赴くが、全滅。仕方が無いのでレベルアップに勤しむ。むー、ガミガミミサイルをもっと使えばいいのかな?

 書店で「あの金で何が買えたか」を立ち読み。絵本部分は単なるお笑いだった。ま、そりゃ買えますよ、色々。
 ここで、銀行員が全員生活保護を受けるくらいに年収が落ちたらどうなるか。日本は餓死するような国ではないので、そう言った意味では大丈夫だが、やはり自殺する人が続出するだろう。そういった事を避けるから他に歪が出るんだよねー。

 日テレのヴァーチャルアナウンサー。カウントダウンTVの方がマシっていう出来かも知れないと、嫌な方向に想像してしまった。

2000/01/20
 竹内さん差し入れのカニカレー。食べる前に「カレーにはやっぱりナンだよね」って事で買い物に行く。ついでなので鳥の腿肉を購入。ごちそうさまでした。

 久々にポケモンを見たらEDが3Dキャラ使いまくりでした。これが一億ドルのパワーって奴なんでしょうか。

2000/01/19
 セガのプーチ、値段からしてファービー亜種じゃねぇのかなぁ……。つーか、こんなの売れるの?

2000/01/18
 今使っている外付け336のモデムが壊れたら56Kを買うつもりなのだが、全然壊れない。ことモデムに関しては当たりを引き続けているな。それとも壊れる人の方が使い方が悪い?(^^;

 「ワーズワース」開始。テクスチャ貼ったら重くて死亡。テクスチャ無しだと快適快適。ゲームに関しては老舗の底力ですね。

2000/01/17
 グンゼの新しいサーフェーサーが良い。旧タイプ不要。

2000/01/16
 「すずうた」隠れキャラを落とす。

2000/01/15
 「ら〜PON」進捗:あと二名? 婦長と未見の人らしい。

2000/01/14
 E−POSとでも言いましょうか。コンビには多分「売れそうな物を仕入れる」から「売れる物を取り置く」割合が増えて行くんだろうなぁ。全部そうにはならないとは思うが。

 「ポポロクロイス物語」進捗:うーん、FF8より面白い。

 昼休みに携帯に入電。やたらモゴモゴとして全く用件わからず。相手先番号の覚えも無いので放置決定。

2000/01/13
 家のマシンのIEが4.0だったので5.0に上げる。アクセス先の変更が便利など、細かい変更が良い感じ。やはり4.0はダメだ〜。

 もしかして「しぇんむ〜」は今1本当たり10万円コストがかかっているのか?

2000/01/12
 覚え書き:空耳

2000/01/11
 「猪名川」も28日発売じゃないか?

 覚え書き:赤字国債を発行しなきゃならん事情の一つに1%問題があるのでは?

 ニフティの950円コースの定額時間が3時間から5時間に変更予告。AOL、OCN対抗策か?

2000/01/10
 今更「エンドレスセレナーデ」進捗:泣けないのが欠点とも言えるが、話は面白い。サウンドの使い方も見事で、耳へのストレスが少ない。(話し言葉と書き言葉の違いなどにも応用可能)

2000/01/06
 雨じゃないけど湿気を感じるね。

 我が家のプリンターはWindows98が出る前のカラリオMJ-800C。そこそこのレベルで印字が出来るが、いかんせん、紙の検出が甘く(というか出来ない)紙を忘れるとインクをローラーに吹きつけて空廻りするのダ。ああ、欠陥商品。

2000/01/05
 ようやく明日雨らしい。

 正月休は、TLS2の筈だったんだがなぁ。

 今更「アラベスク」。冒頭が完全パクリなのがご愛嬌。<おいおい

 「無限のリヴァイアス」:黒田の魂胆が見えて楽しい。コウジが良い味。白鳥は流石だね。(演技でなくて地とか?)

2000/01/04
 聞いた話だが、韓国のレンタルビデオ屋で延滞料金100年分を請求するという2000年問題が発生したそうな。キミの店は100年前からビデオ貸してたのかね? テレビすら無いのに!!

 正月番組だったかと思うが、バブル入社の女性総合職の現在という特集で胸が悪くなった。全然こいつら反省してねー!(口では、「あの頃は」とか反省してるんだが)女性として云々以前、人間としてとてもじゃないが傍にいてほしくない。つーか、国外追放を希望(笑)。

00/01/01
 ようやくまともになってきたけど、風邪ですよ。
「よぅ、調子はどうだい?」
「最低」
 と、サウスパーク風に言えばこんな感じ。何がミレニアムだ、へっ!

 やっとTVを観れるレベルに回復してますが、ヤバかったね。大掃除の埃がまた体にわるいんだよなぁ。

 「踊る大捜査線 THE MOVIE」をTVでやっていたので観る。
 酷い作品だ。最悪。
 きっと上層部から「作れ」と言われて、現場が短期間ででっちあげた代物なのだろう。つーか、この素材でこれ以上悪く作れないくらい悪い。映画館に観に行かなくて良かった。
 2000年問題は携帯電話で発生。0時過ぎからずっと「しばらくおまちください」の点滅だった。その後寝てしまったのでいつ復旧したのかは知らない。おそらく回線混雑と問題発生を恐れたDoCoMoが自主的に交換機を停止したのではなかろうか?