監禁拷問鞭三角木馬ピアス ホームページに戻る11月くらい01月くらい
97/12/26
 私は明日から1/4迄の休みです。つまり、カレンダー通りです。ま、その後休ませて頂きますが。

 コミケの準備で家で色々やっているので「アトラク=ナクア」も「テイルズ」もお休み中。がっかり。(^^;「クロノア」も休んでいるので再開時に指が付いてくるかどうか心配だ。

 では皆さん、売りきれる前に「アリスの館4-5-6」をゲットしましょう。私の4個は投機目的では無いので再販できません。

 ぜんじさん。大船にいた頃のあなたはそんなじゃなかったのになぁ。

 忘年会ですが、91か92年末に横浜アリーナでやったのに比べれば100倍マシです。共通項はバイキング形式の癖に人数分の食料を用意していない事。小分けする人件費もケチって、材料費もケチって丸儲けって算段なワケよ。ちなみに、その時は仕事で拘束されて遅れていったら水割りとジュースしかありませんでした。うーん、来年は早々に「一丁」に予約いれてしまうとか良いと思う。魚、俺は好きなんだが。ともかく、幹事は皆に我が侭言われてご苦労様です。

 大掃除、今年はちょっと拭き掃除を主体にやってみた。全然終わらないよー。

97/12/25
 遺品(T_T)の「あかりハウス」到着。ありがとうございます。中にメッセージカードが入っていて「定時後、決闘広場で待つ」との事。

 あと2日半しかありません。このまま寒いと困りますね。私は別に外で寝たりしませんが、それでも小春日和になって欲しいですよ。あと、引き続きお手伝い募集中。

 アスキーにセガの資本が半分ほど入ってしまいそうです。よって、「TLS2」は発売中止かサターン版に比べてショボショボになる事が決定。(<セガのセカンドパーティ操縦術コンシューマ版の基本)俺的に号泣。BITZをSCEで守るしか…。

 余裕が無ければいかんよね。やっぱり。結果がどうだろうと。

97/12/24
 しかし、食料の少ない店だったなぁ。(^^;

 「アトラク=ナクア」進捗:1回目最終章でフリーズ。ちぃ、98の95はこれだから…。ともかく、燐って花見沢Q太郎デザインみたいで萌え萌えですね。井戸のシーンとかでデッサンが「アウ」って感じですが、それは井戸を見た事が無いから崩れてしまったのかなぁとか想像した。うん、井戸くらい見ておかねば立派なお絵描き屋にはなれないようだ。

97/12/22
 本日は部の忘年会。ウテナLD抱えて行くのでちょっと面倒。とか思ったが、買う時間が無さそう。仕方なし。

 「アトラク=ナクア」進捗:この昔のLeafみたいな雰囲気、たまらん。一部デッサンが駄目だが、まぁ我慢の範疇。
 で、ついでなので SYSTEM3.5 開発セットを動作させる。ちょっと怪しい事もあったが、無事ソースから実行ファイルが生成できた。問題は何を作るか、ですね。なにせVBより安定してるぞ。VBやFILLYは開発環境がリソースを食いつぶして死ぬという致命的な…。今の環境がNT4だから全然違うのか?

 取り敢えず冬休みの暇潰しは山のように候補あり。「テイルズ・オブ・デステニー」も、そこそこのペースでやらないと気が済まないしー。

97/12/19
 取り敢えず「人間狩り」をスタート。鬼畜なタイトルに似合わず、実はほのぼの双六ゲームだ。(^^;

 ポケモンついに特番2本延期決定。京都(スポンサー)が突き放してしまったのが原因と思う。スポンサーあっての視聴率だもんねぇ。

 System3.5ですが、商業利用しない限りフリーなので、社内プレゼンはこれで作ろうかなぁ。
良い物が出来たらいっそライセンス買うってのも…。

97/12/18
 4個購入完了。景気悪いのに朝からガンと売れたせいか店員が嬉しそうでした。ちなみに同類は5人くらい。2個の人はいましたが……。

 ポケモン事件ですが、少年マガジンの「特命リサーチ」みたいな漫画で昔(ゲームで問題になった当時かな)同じ問題をやってました。(UFOとか追っかけてる不定期連載漫画) あと、任天堂の冷たいコメントは、怒るのを通り越して笑えました。君は味方にも容赦無いんだね。

 泥鰌は2匹どころか1匹もいないかも知れないというのにね。単なる仕返しだったりして?

97/12/17
 追記「エキセントリック商人ゲイツ」馬鹿受けでした。

 なんかまた大きな赤字国債で金融機関を救済するそうな。で、それを誤魔化す為に「ぴかちゅう」のニュースを大々的に流したそうな。吐血。直間比率是正はどうなった! 直接税がゼロになったら消費税10%でも全然俺は平気です。(貯金が目減りするけど諦めます)

 簡単ですよ。意外にルーズですからねぇ。持ち帰り忘れたりするんじゃないですか? 少なくとも母校の某男子校にはルーズな奴はいました。(^^;男子校ってトコが嬉しくないが。

 明日は表計算ソフトみたいな名前の物を4個購入。理由ですか?マシン4台にインストールして同時に遊ぶんですよ。セーブポイント代わりに最適!(本当は3人に頼まれた。もうヤケなので、今日帰る前に注文呉れたら買って来ます)

 暗い話題が多いので明るい話題を一つ。仲町台の「ヤマザキ・サンロイヤル」と横浜西口地下有隣堂近くのジェラート屋、いいですね。(<どこが明るいの?)

97/12/16
 昨日よりチマチマとマイク13開始。流石メーカーのガレキは型が良い。

 「電撃PSD5」購入。プリズムコート、キャラが気に入らないのに欲しくなった。サブリミナル映像でも入ってるの???

 TLSコミック、森田屋すひろバージョンが出ています。みさき萌え萌えですね。松田バージョンと大きく解釈が違うようだ。

 セガサターン2の外部記憶装置にUHCなるドライブを使うそうだが……いいのかなぁ。そもそもコンシューマ用途ではコストが厳しいからねぇ。ディスク使うならFD並みでないと駄目では?(現時点ではコスト不明)

 「アクロスはあと10年は戦える」ってトコで学生は笑えるのだろうか? うーむ。

 本日、謎の外国会社が来てプレゼンをやっていたが、部屋が狭くて見れなかった。まあ2回目やるだろうとタカをくくっていたらさっさと撤収していった。うーむ、商売したくないのか、それともお国柄なのか?

97/12/15
 MDに録音したものの、歌詞とちってたり、音外してたりして結構恥ずかしい。(^^;

 攻略本が無いと先に進めないなんて前時代的な仕様はよろしくないなぁ。

 「アリスの館4・5・6」は、どうやら12/18決定のようです。当然、朝イチに押さえます。SYSTEM3.5開発セットが楽しみだ。

97/12/12
 休みでゆっくりカタログチェック出来た。
 「エキセントリック商人ゲイツのテーマ」について元の作者のハンドルまで判明。でもE-mailアドレスは分からん。推測でメール打つってアリか?(<おいおい)
 京都会議終わりましたが、ア○リカは今だにフィートとかインチとかいう、国際基準を無視した単位を平気で使う田舎者なので、こんなルール決めたところで守るはずがありません。無意味な会議で人を集めたエネルギー(飛行機の燃料とか)が勿体無いですねー。
 FAQですが「初歩的問答集」と読み替えてしまうという技があります。(発明者:日本HP、継承者:日本IBM)
「社則や通達もないのに何でその機種なんたらを憶えなきゃいけないの?」 だと? あかりちゃんはそんな事言わない!(「おい、あかり。機種依存文字を使っちゃいかん!」「きゃ!(例のポーズ)」、ブードゥー芹香なら「……(コクン)」、マルチなら「もももも、申し訳ありませぇぇぇぇーん!」)
 年末の某イベントでお手伝いしてくれる兵隊募集中。28,29日どちらでも可。給料でません。怪我と弁当手前持ち。(<ちょっと嘘。応急処置は無料だ)仕事は寒くてきついです。
 匂いの感覚について確かに個人差はあると思います。例えば、俺がガレキに色を塗れない理由の一つは、シンナー系の匂いにとことん弱いというのがあります。煙草は嫌いだけど吐くほどは酷く無いです。
 「バイオハザードを創った男達」ですが、どんなに優秀なゲームを創れても、優秀なイベント企画者とは限らないという事を証明してますね。知名度の無い物を「ベルファーレ」でイベントってのが既に間違い。内容が良くても「ベルファーレ」じゃねぇ、無名のゲームでも来てくれるようなゲーマーには敷居が高いだろう。その金は他の事(宣伝とか)に遣った方が正解。

 FreeBSD日記:どうやら98版の作者、自分がmakeしたカーネルのGENERICをCDに入れ損ねたようだ。何行編集すりゃいいんだ?全然使えねぇ。(T_T)

97/12/11
 嘘だけどこの日にしちゃえ。

 映画の思い出:「バックドラフト」をTVで見る。面白かった。劇場で見れば良かった。途中「羊達の沈黙」ごっこをしていたが……こっちの方が先だったかも。(^^;

97/12/10
 HDD増設したので「放課後〜」3部作を同時にインストール。ナイス容量。
 山◎廃業直前に株価が持ち直したのは、社員が買い支えていたという爆笑記事が…。経営陣は売り逃げに入っていたのにね。(<あ、インサイダー取り引きだな)社員すら騙しますか。
 MDへの録音、カラオケ屋の器材から直接撮れると良いのだが、そうでないとモノラルマイクしかありません。
 愚痴を書いたが、陰鬱な内容になってしまったので消去。

 皆さん甘いですね。私は明日クロノア休暇です。(<本当はカタログチェック休暇)

97/12/09
 HDD増設に成功。2GづつFDISKして、これでノートパソコンでも快適なり。マジです。しかし素人さんに作れと言っても無茶なのでアイオーとかで、商品にして欲しい。
 勇気ありますね。まるで小学生の前でピカチュウぬいぐるみを踏み躙るような真似を……。(<って、喩えが婉曲すぎるか?)
 ピカチュウと言えば、小学生が大声でポケモンの名前を暗唱しながら歩いていた。門前の小僧ですら習わぬ経を詠んでしまうのに、自ら求めたら凄い事になりそうだ。正に、ポケモンマスター。

 FreeBSD日記:まるでWin3.0jのインストールのようだ。上手く行かない場合の対処が非常に難しい。

97/12/08
 LEAF_fight97進捗:取り敢えずエンディングを見ましたが、CGが半分くらいしかみれていません。あと半分、どうやったら出るのやら。(勇者チーム、魔物チーム、「雫」チーム、「痕」チーム上、下、ENDが見れた)
 HDD買いました。クレバリーでMaxtorの4.3Gを\28,875.-(税込)TwoTopとかより安いのにお客が少ない可哀相なお店。頑張れよ。(^^;
 しかし、本気でファンの人は裏ビデオ見たいんですか?(?_?) まぁ、私は例えどんな有名人だろうと、知り合いが出演してようと大して興味度が上下しないと思うので、理解できる訳が無さそうではある。
 13日に歌会の予定ですので、忘れなければMD持ち込んで録音してこよう。
 HDDですが、やはり98からはFDISK認識出来ず。ATに組み込んで先に領域確保&フォーマットの必要があるようだ。ちゅー事で今夜も作業ナリ。

97/12/05
 LEAF_fight97進捗:最終戦闘になりましたが、最後のタマゴに勝つべくレベルアップ中。しかし、レベル上げの退屈な事よのう。安物RPGはこれだから……。俺なら調整をケチる為に、全員で戦えるようにするけど。(フォワードは常に4人) で、倒れたキャラにも経験値を入れれば調整なんて殆ど不要だろうなぁ。皆さん修正情報ありがとうございました。

 HDD増設の理由。Piaキャロ2に「容量が足りないのでOPが見れません」と言われるから&「放課後ほにゃらら(^^;」3本セットをインストールする為。

97/12/04
 今週末はHDDを買う。4.3G\27,800.-という広告(秋葉のコンピュータBOX)があったので、これと同程度の価格なら1年保証のTWO-TOPで買うか。しかし、今までに2回増設HDDを買っているが毎回3万近くの品を選んでいる。容量はどんどん増えてますけどね。
 LEAF_fight97進捗:熱闘編の屋台戦争直後の戦闘で死亡。
 もう12月ですねぇ。皆さん、準備は出来てますか? 勿論、冬コ……。

97/12/03
 LEAF_Fight97にガッカリなバグ発見。ネームを入れて始めたのに、戦闘シーンで「浩之」! 違う〜!! それは違うのだぁぁ。だって、あかりに「ひろゆきちゃん」って言われて恥ずかしく無いでしょ? 「よしたかちゃん」って呼ばせれて恥ずかしがってこそ主人公の気持ちとシンクロできるのだぁ。<暴走(^^;

 ようやく「ファミ通」がクソゲーを認め始めましたが、流石に発売前や現行のものは貶してませんねぇ。だいたい「デスクリムゾン」に2点も付けるか? 1点だって多いよ。0点で然るべし。あと、5点くらいのものが非常に曖昧なんだよね。本当に駄目な物でも5点で、10点は付かないけどいいじゃないってのも平均で5点。おいおい。ま、広告雑誌の宿命なので仕方ないのでしょう。

 来年度の入社試験問題を考えた。今年、採点の補助をしたのだが、本当にオームの法則すら分かってない奴が技術系学校だったりして具合が悪かった。困ったもんだ。それとも難しい問題なら知っているのかい?

97/12/02
 昨日は映画の日なので「ラヂオの時間」を観る。表面的には非常に楽しい。深く考えてしまうと落ち込みそうな内容ではある。(^^;

 そういえば「小○生はサイコーだ!」という危険なギャグがありましたが、TVでやったらディレクターは始末書でしょうね。未解決事件もあるし。(<解決すりゃいいって事では無いけどね)

97/12/01
 「初音のないしょ!!」に移行。幽霊小説終了。

 「ワールドカップで健闘」って、「全試合10対0」を免れる事でしょ? 1試合でもまともな試合になればいいね。
 乗組員が倒れるのは科学的なリサーチの結果、ポルターガイストの仕業です。
 「PTM」ですが、途中の巻から購入を停止しました。最初は萌え萌え子育て日記だったのが、いつの間にやらOL世の中に不満たらたら日記になったからです。