脱ぎかけ脱衣ずり落ちる下着ガーターベルト ホームに戻る2月くらい4月くらい

98/03/31
 有給消化つーか「鉄拳3」休暇の予定。

98/03/30
 ようやっと復活。眠い勢いで「NATURAL」があるのは内緒。

98/03/29
 桜が咲いたらしいが、知らん。つーか、眠い。

98/03/28
 リズム更正(^^;)中。

98/03/27
 おれの燃え付き指数99.16時で帰ります。

98/03/26
 うーむ、4月も近い。

 魔方陣で思い出したけど、「アブラカタブラ」もその一種。「ABURAKADABURA」(綴りは自信無い)を一文字ずつ減らして三角形に書く御守がアラブにあるそうな。昔は科学と魔法の区別がほとんど無かったという状況もありますね。今なら原子炉使って水銀を金に変える事も不可能では無いです。コストがたまらんそうですが。

 声優論:俺的なスタンスですが、声優はあくまでもそのキャラの声を演じる俳優であってしかるべきだと思うんですよ。だから演出意図でミスマッチさせる以外では、キャラクターにマッチする事が優先、次に演技力、お歌がうまけりゃ便利だけどそれは別の観点。

 大抵のメーカーは「メンテナンスよりプライオリティの低い仕事はありません」くらいに思ってます。つーか、サポート契約って、機械が壊れなきゃ丸儲けだからね。


 夜遅かったのでちょっとだけシャオユウして寝る。俺にも遊園地くれ。

 昨日はちょっとした連絡ミスから、悲しい結果に。送別会出れなくてスマン。

98/03/25
 魔法陣の使い方:悪魔(等)を呼び出す。魔法を使う。
 魔方陣の使い方:「数学的に美しい」と眺めて楽しむ。楽しい。楽しいんだってばったら。(<本当?)

 雪色のカルテ進捗:2回目終了、誰も救えず。3回目は蛍は延命治療モードにして遊沙を治療してみる。あ、鬼怒川追体験ツアーなんてどうかな?(<馬鹿)

98/03/24
 雑誌で「NATURAL」関連を見ていたら段々慣れてきた。良い感じかも。声が気に入るかどうか不安だけどね。

 雪色進捗:どうやら今回は死なずに終わりそう。でも全然だな。薬がなかなか効かないってのがリアルすぎて面倒とも言う。それとも何か間違っているのだろうか。(^^;

 昨日TVちょこっと見てたら「風邪ひいてフラフラしてるくせに車を運転した馬鹿主婦が子供を乗せたまま自損事故、車から煙が上がってるのに駆けつけた野次馬は窓が開かないとか寝言ほざいて時間を無駄に(割れってば)…」最終的には助かったんだけど、もう厭。同じ地球の空気をこんなマヌーが吸っているかと思うと目眩が。

98/03/23
 俺的に「To Heart」は、前作の実績とデモCDのテーマソング洗脳によるもの。

 WIZやる時間つくらなきゃなぁ…。牙の教会の僧侶連中に、せつないくらい会いたい。

98/03/22
 バブルがちぃとも崩壊していない人と知り合う。やっぱり俺はビンボー人なんだぁぁぁ。

98/03/21
 最近は、PCM音源でちゃかちゃか鳴らすより、CD-DAでスタジオ録音するのが流行りのようで。(Win95の一部のゲームに限るが)

 何故か「雪色のカルテ」を始める。大当たり。でも、声が無い。「NATURAL」の原画たもりただぢ氏は昔ファンロードに投稿していた時分なら知ってます。なーるほど。

98/03/20
 SCEの「XI」はパズラーの血が騒ぐぜ。もしかして反射神経系のゲームかも知れないけどね。

 俺はココロが狭い、例を追加すると、AliceSoftなら、おにぎりくんの絵が好み。ラッシャーはゲームで見ていると1時間で飽きる。VIPERシリーズも「はーん?」てな感想だし。でも「NATURAL」はゲームとして出来が良いならやってみようかなぁ。

 それはそうとブロパ立川店良さげですね。(立川って未知の領域です。行くなら海老名>登戸>立川かな。どのルートでも1時間じゃ着かない)

 毎度ノエる:3月初旬。話の中で相手が電話のボタンを押し間違えて回線が切れた場合でも架け直すと駄目なのは、きっとビジュアルフォンの交換機回線が鎌倉には1本しか引かれてないからでしょう。今のPHSより酷いね。

98/03/19
 少年が警察官をナイフで襲い、拳銃を奪おうとした事件の裁判にて。親が相互破壊保証の概念とか教えないからいけないんだよね。つーか、親、死刑。

 引き続きノエる。ガンガン進んで2月終了。これなら楽しい。まるでTLSの下校モード拡張版だもんな。

 さて、本日は「みつめてナイト」発売だが、別段急いで確保するつもり無し。店頭でプレイしたのだが、まるっきり「ときメモ」なんだよね。(本当にレッドが作ったのか???)これやるなら休止している「ときメモ」終わらせないと。(^^;

 コンパイルが和議申請。やはり「るるーのるー」が売れなかったのに(売れねーって)レーシングチームのスポンサーしたりとかいう間抜け振りの報いですね。「人の振り見て我が振り直せ」という事で他の中小メーカーも馬鹿みたいに金の掛かる広告はようやく止めると思う。だいたい代理店に騙されて(接待されて)大金遣わされるんだよね。要は横領つーか、背任つーか。業績が伸びているうちはそれでも誤魔化しが効くんだけど。業績が悪化したら本当に効果的なCMやっているかどうかで存亡がかかっている訳で、はい。

98/03/18
 私はビジュアル許容範囲が狭いので「VC3」「ナチュラル」は不許可です。昔のALISEもそれほど好きじゃない。(^^;

 バックグラウンドでMIDIを鳴らすHOMEPAGEがあったので驚く。確かに、技術的に考えれば当然実現可能な事ですが。(^^; 追記>>成程、例えばタイトーなら「Gダライアス」を鳴らすんじゃなくて4音だけの「インベーダー」を演奏させるとかそういった事をしないと日本では顰蹙なんでしょうね。

 カクテルの甘露樹さんが退社。さあ、どうするF&C!

 某川柳傑作選:作品番号 [ 11502 ] おっと罠 がんじがらめで 泣いている

 ノエル2進捗:データ見ながらだとさくさく進みます。楽しいです。前作に引き続きこれは「仕様上のバグ」って奴ですね。データを探るには毎日10時から24時まで女の子に1時間おきに電話しないといけない…、異常だと思うのですがねぇ。ともかく、プレステの動作が時々怪しくて、声がラップしてしまうのが笑えます。

 今週のヤンマガの「万博シスターズ」にて「マインドシーカー」ベタ誉め!(^^;

98/03/17
 思い出し進捗:先達が貴重なデータを残してくれたので、ノエる。(<あぅURL思い出せん。)さくさく進んで1末の温泉旅行まであと一歩。やったぜ。

 PS版「同級生2」がコケたのは、度重なる発売延期&サターン版にも抜かれた&バンプレのプログラマーの質がアレだから案の定声が減ってる。であって、18禁シーン云々は最も重要という訳では無い。(そこそこ重要ではある)

 RICHOが「幾何公園」なるCG作成ツールを無料配布しているとの事。うーむ、DoGAより良いのか気になるとこ。

 「電車でGO!」情報、有り難うございます。この時代のCDって、安いか、出てないかのどっちかになるな、多分。レコードのみ発売とかあったもんだし。

 水銀ゼロですが、それまでの電池って、特性を良くする為に水銀をちょっぴり使っていた物があったのよ。で、最近は環境問題に配慮して未使用な訳です。「地球に優しく!」(<総帥に怒られるぅ)

 今週は「みつめてナイト」「纏組」も控えているので「WIZARDRY」は取り敢えず、体験版で済ませる。なるほど、新モード、そんなに悪くないですね。オートマップだとDUMAPICの意味が無いとか変更点が色々あるわけですが、それはそれ。きっと思い入れのある人が作ったに違いない。で体験版「ずっといっしょ」もプレイ。…少なくとも膝パよりは良さそう。

98/03/16
 ASPECTの全プレ6つ穴バインダーの絵柄で迷っています。どうすれバインダー。(<両方おさえるのがコレクターの基本ですけどね)

 その手の業務連絡:「Runners」デモCDお貸しします。

 店で見たのだが、戸川純の昔の歌に「電車でGO」というのがあった。ほー。これが元ネタですか。曲は聞いてないのですが、今のやつとは多分違うと思う。

 何気に見てしまった「ポケビVSブラビのCD対決」のオチが読めてしまった。「CDSを1枚しか出さない」っていう約束だから、両方の曲を入れれば問題無し。あー、やらせって厭。この手の事をやられるからバラエティ見たくないんだー!!

 ブラックネジコン買う予定。

98/03/15
 「プリズムコート」終了。でもシナリオが全然進んでないので”優勝おめでとう!”って感じだけ。なんだかなぁ。さておき、アルバムモードまで芸コマ。すげーや。

98/03/14
 お休み。横浜のジェラート屋にておやつ。

98/03/13
 有給休暇。

98/03/12
 有給休暇。
 「ひざパト」:ヨドバシで売り切れた為ビッグカメラに久々に行く。そこで確保。でもゲーム自体はまぁショボイね。初回CDってプレスに入れてるのかと思いきや、別だったのか、ビックカメラ横浜店許さねぇ! ちゃんと渡せ!!(後日、取り寄せてくれました。ほっとした)

98/03/11
 秘密の用件で秘密の場所へ。

98/03/10
 モバギが段々値下がってきて、なんか衝動ガイ発動が危険。Lib30が壊れるまでは使うって決めたのにー。

 バレー進捗:2年都大会優勝、箱入に苦戦する。(<なーぜーだー)

98/03/09
 マスクロムの空を貫いて デバイスを撃った静電気は 我ら幼き人類に 焼き直してくれと放たれた マスクロム マスクロム 雄々しく立った若者は (うろ覚えで分からん)遠く輝く蒼い星 マスクロム マスクロム マースクローム!

 「プリズムコート」が終わらぬうちに今週木曜になりそうだ。折角ゲーム休暇を木金と2日も用意したので、準備万端と思いきや、ピンチ!

 検索は今後大事かもって事で、gooを使ってみる。(今まで必要性が無かったので未使用)成る程、現代用語とかはこういった生のデータから拾う方が正解だね。

 証券会社のオエライが勲章貰うのに案の定、接待をしていた事が判明。そうしてまで欲しいんだねぇ。はぁー、欲しいの? なんで???

98/03/08
 ネクストキング進捗:サフランにてハッピーエンド。半魚人イベントだけでいいんだ。

 Vリーグちょっと見る。ダイエーが業績不振でバレー部休部ってのに選手が生き生きとプレーしていている。斎藤なんか目キラキラしてんじゃん。で、ダイエーが優勝。そしたら中内会長が「なんとか存続の道を…」とか言い出したらしい。

98/03/07
 カラオケ行く。ネクストキング情報をちょっと教えてもらう。どーやらチコリ攻略失敗の模様。

98/03/06
 覚え書き「gooは何でも見つけ出す(ダラッダー)ロボットだからマシーンだから(ダラッダー)」あと作らなきゃ。

 デジタルアニメ追記:「攻殻機動隊」の光学迷彩。けれん味たっぷりで好きです。でもオープニングのグリーンディスプレイのクレジットの方がシビレますけど。あれってかなり前の技術でも実現可能なのにねぇ。やはりセンスの問題?

 Wizですが、「I」の腐れた装備(マイナスの剣とか杖)を「II」に持って行くとグレートなアイテムに変化してくれるサービスは残っているのだろうか?:追記。おや残念。つーか、ちゃんと移植して欲しいナリ。(^^;

 ネクストキング10月だ。なんとかせねば。(^^;ま、これで週末にはバレーに戻れるでしょう。ほほほ。

 官僚接待がどーのとかやっているが、どうして接待されたくらいで情報を漏らすかなぁ。婆ァのホステスをあてがわれて拷問されたんなら別だが。

98/03/05
 少年マガジン「ポチのへなちょこ大作戦」で、「自転車でGO!」なる架空のゲームが貶されてます。ATARI製「ペーパーボーイ」のファンとしては許せませんな。

 CGアニメならぬ、デジタルアニメについて。「Tai!」「エスカフローネ」「GGG」「クレヨン王国」「もののけ」とまぁ色々あります。フルデジタルでやっているかどうかは知らない。(^^;(余談だがスタジオ字鰤(^^;は、もののけの製作記録TV番組で、その時初めてデジタルペイントを採用したというのを見ました)

 横浜ヨドバシを通ったが、見事なまでにPS発売ソフトが少なくて笑う。2本だけですか。どうしてこんなに偏るのかのぅ。

 「ネクストキング」9月に入る。ようやくMMK状態達成。でも、さっさとバレー部に戻らねば!

98/03/04
 「夢幻の心臓」PC-8801で「1」「2」やりましたから大好きです。「3」は…、何故かやってないなぁ。PC-98で出たのか?

 WIZ、ヨドバシ横浜でも売り切れた。まずったか? まあ、末純のイラストだけ諦めれば問題ないです。はい。早解き競争に参加できないのはちょっと惜しいか。

 昨日の悩める子羊に補足:俺的にTLSは「ときめきメモリアル濃縮版」です。パクっているうちに別物に…。もとい本題、パクリに問題があるとしたら、名前だけ変えて人の作品をそっくりパクって、宣伝力で売ってしまった場合じゃないかなぁ。その作品名は(以下略)。一方、どうせ売れないパクリは何やってもOKなんですけどね。

 そりゃそうと「プリズムコート」社外では全然話題になってなさげ。何故???

 「ネクストキング」進捗:8月。サフランの秘密がわかったり、マニュアルをようやく真面目に読んだり、銀の武器が欲しい時に無いし、コリアンダーの母はフェイントだし。

98/03/03
 FinePix700情報有り難うございます。愛機DS-10に飽きたら購入を考えます。

 モデル2は、取り敢えずでかいから盗まれにくくてイイのでは?(<おいおい)

 「ジオブリ」でもパタフライナイフをガンガン使っていたが今月号から自粛ですか…。それとも自粛に見せかけた洒落ですか?あの作者だから分からん。

 ゴッドファーザーから悩める子羊へ、回答。「カッコイイ名前ってのはそう沢山は無いから、創作世界には同名さんは沢山いるのじゃ」確かに、それを悪用したのがBンダイ。”エルメス”の版権が取得出来なくて余程悔しかったのか、短い名前のプラモの権利を山のように…。

 援助交際の仕組み(改訂版):売春を取り締まるのに、男を逮捕すると美人局(つつもたせ)等に悪用されてしまうので基本的に売春婦側を厳しく、顧客には甘く取り締まります。で、14歳以下は犯罪に手を染めても名前は出ないしちょっと反省室に放り込まれるだけで出られます。18歳以下でもちょっと反省が長くなるだけで名前は出ません。よって、女子中高生が売春しても犯罪として取り締まるのが困難になっています。しかも双方が合意である事を主張して、金銭授受が性行為に係わらず元からあるなら、もし裁判になっても検察側に勝ち目が殆どありません。これが援助交際です。(検察は勝ち目が無かったら起訴しない事も多い)

 「プリズムコート」が萌え〜な人は是非「メタルエンジェル3」もどうぞ。

 オウムの修行や安っぽい自己啓発セミナーだってメリットは全く無い訳じゃない。デメリットが大きすぎるだけで。(^^; 林容疑者は、メリットだけをつい見てしまったのだろう。

 昨日も結局「ネクストキング」やっと半年だ。

98/03/02
 尚、普通のゲルは透明っぽいピンク色です。

 俺の早苗は死なす訳にはいかん。丈夫に育てて…(後略)。

 「NOeL」だが、πオニアは完全に前作の評価を勘違いしている事が今回判明。んなクソ難しいゲームをやりたい奴が買うんじゃないんだってば。楽しく女子高生と電話で会話したいだけなんだから、フラグがどーだろうと毎日誰かから電話が掛かってくるくらいでないとやってらんねーよ。組み合わせ会話でいいんだから、毎日「ねぇ、何してた」「(選択肢)」「ふーん、そうなんだぁ」とかやれば数万パターンあっという間に作れるって。

 俺的には3・12には「ずっといっしょ」も要チェック!

98/03/01
 ダイエーでPSコーナー撤廃か何かに伴う在庫処分セールがあった為、朝イチで霙の中を突撃。「ネクストキング」と「ポポロクロイス」を捕獲。「BOF3」は攫われた、ちい。あとは500円でも不要な物か、所有しているものだったので帰還。早速チコリにメロメロ。バレー部のコーチはどうしよう。ナツキがいいんですけど。