雪色のカルテ、ナチュラル〜身も心も〜、ホワイトアルバム ホームページに戻る3月くらい☆ ☆5月くらい

98/04/30
 つい笑いが、いかんいかん。

 NoeLの攻略本買ったナリ。案の定開発者はすっかり勘違いしていた。ともかく、あの会話の複雑分岐が分かったのでやってみよう。ともかく、ヘルプ無しに攻略した人は天才だな。何せ、好感度がどう影響しているかなんてのはゲーム中は表情と反応(電話を切られる場合がある)でしか分からない。パラメータを見せないってのはゲームっぽくなくて良いのだが、それじゃ何にも進まないんだよね。これ。

 「夢のクレヨン王国」:泣く子地頭には勝てぬ。シルバーは子供で領主だからね。

 5/25に「Aika」の箱付きが出るんだよなー。シリーズ揃えると高いけど、箱だけは収納に便利だから欲しいなぁ。そこに「魔法使いTai!」を仕舞うのだ(^^;。キャラクターグッズとしてLDの箱って売ってたら買ってしまうかも。中古屋で箱付きの何か安い奴買うってのも手ですけどね。

 「マリーのアトリエ」は「PLUS」が出るらしいので、購入予定。この系統に散々資本投下してきたので、もうギャルゲーならちょっと遊ぶだけで改善すべき点とか指摘出来るようになりました。

 今日明日、忙しくないのに先約があって休めず。よって大連鎖GWには成らず。

98/04/29
 28日の夜はALLJAなので、ちょっと高校に顔を出して帰る。

98/04/28
 私も電車でLib30を使っているので、モバイラーとしては、見られているって事は多少意識しますね。ま、近いうち誰も見向きもしないくらい当たり前になるのかも知れません。

 思い出した。土曜に「YAT2」を見たのだが、どーも桂さんの演技が変。ああそうか、椎名へきるは声優引退したから誰か声の似ている新人がやっているんだろう、と勝手に納得していたらEDにへきへきの名前があるじゃあーりませんか。レイアースの頃より演技がヌケてるってのは、やっぱり仕事が厭なんですか? 別に継続して見る気が失せたので知りたくも無い疑問ですけどね。丹下のやってる謎生物っていう設定はSFなので好みなんですが、敵がNHK倫理過ぎる。もっと悪そうな奴がいいな

 「スタープラチナ」のインストールに再挑戦。案の定DirectXのインストールに失敗。9821ノートだからねぇ。

 モニタの調子が悪いので、ちょっと開けてみる。開けてから気付いたが、モニタの上に載せていたMDステーションのトランスの悪影響だよな。ということで、配置変更決定。

98/04/27
 ホワイトアルバムが迫ってきたが、昨日の掃除で98版「YUNO」をやっていないのを発掘。やらねば。

98/04/26
 横浜ヨドバシのソフト売り場、4Fに引っ越してなんだか品揃えが真面目方向に傾きつつあるような気がするぞ。4月以降のHギャルゲー新作の品揃えがサッパリだし。

 部屋を片付けつつ鉄拳。EASYにしてもフォースモードがクリアできません。(^^;

98/04/25
 美樹ちゃんを治療。多分一番攻略が簡単。治療の他は外来のヤクザとパチンコ屋のチンピラを見ておけば流れてくる。

98/04/24
 「Runners」はVRAM4M必須なので見送り。問題は「ProjectVC」初回特典欲しさに…。(^^;

98/04/23
 「同級生2」の話:あれはファイル名が示す通り"NANPA2"であって、「同級生」をプレイした事のある(慣れている)人間が、キャラを絞らずにデータをとりまくって、その後じっくり攻める必要がありますからねぇ。初心者には超不親切なシステムですな。特に1個所にて複数キャラが出る場合があるってのは意地悪です。

 「NATURAL」を諦め、取り敢えず「雪色のカルテ」に戻るかって事で、戻ってみました。遊沙の治療方針を自虐低下にして再開します。

98/04/22
 人気投票の話:人気投票でキャスティングを決めるのは愚の骨頂。声優界のファンならともかく、普通の人は声優のファンだからね。「その人が役をこなせるか」なんて事は考えない。「同級生2」のSS&PS版がその悪い例(人気投票では無いが、人気でキャスティングしている)。先行発売しているCDドラマ版のうち、数人が目茶ハマっているのに変更したのです(CDでは声優だけでなくマイナー俳優らしき人が混ざっていました)。それだけで買う気を失せた人も居るんですよ。

 「To Heart」の話。つーか、あれはゲームですかねぇ。(^^; ゲームとしては優れていませんね。あれで話がつまらなくて柄が汚くて手抜きで音がショボかったら「でもゲームとしては楽しいじゃない?」とか擁護する人は稀でしょう。[追記]なるほど、確かに展開が余りにも似たりよったり。そういった所を補うバッドシナリオが葵しか長くないのでそれもマイナス。後味の悪さをもっと全面に押し出してこその「雫」「痕」なのにね。ホワイトアルバムではその路線は直っているだろうか…。(尚、後味の悪さについては週刊スピリッツ「センチメントの季節」等を参照)

 「NATURAL」進捗:愛姫失敗。(エンディングの絵が増えない)攻略ページを知っている方、お助けください。

98/04/21
 現状、豊嶋真千子に一人語りは、まだ無理ですか? 一人語りの天才及川ひとみ先生の出番かね。まぁ、ソフトの音取りまでに鍛えてなんとかしようという親心かも。(^^;わからんけど。ともかく、「To Heart」PS版は声優がポイントなので、声(の演技)が駄目だったら許さん。シナリオはどーせお子様バージョン規制なのは三重三重見え見えですから。

 日本を良くする簡単な方法。(中略)議員特権で貰える高速のチケットを金券屋に流すのは止めなさい。

 「NATURAL」進捗:イチオシの愛姫がイベントフラグ立つ。よしよし。

 秘密レポート:織田信長タイプの?さんの元では、普通の日本人は萎縮してしまうんだね。やっぱり木下藤吉郎タイプのディレクターが将軍閣下の部下にいないとね。つーか、俺、織田信長とかD=カトラーとかの下の方が好みかも。

98/04/20
 勝手に回答
Q。「萌え」の語源は?
A。正確には「萠え」。ただし、一部のFEPで出ない為、略字である「萌え」が定着した。(昔は「萌え」と書くと「漢字が違います」とか言われた。何故そこまで字にこだわるかというと、セーラーサターンこと土萠蛍ちゃんがそういう字を書くからなのだ)語源は、あるキャラクターのファン心情が「燃える」という事から発展し、バーニングするのではなく、心がほわほわするようなキャラに対する心情を「萌え」という。応用例の「萌え萌え」の方が今ではメジャー。

 真夏日かー。暑い。

 「NATURAL」進捗。由羽Wed、千歳真っ暗、千歳授乳ENDを出す。もうこの先は難しくて駄目かも。

98/04/19
 野菜は健康に一番。

 世間はすっかりDVDだというのに(<嘘)LDを良い位置にレイアウト変更。ついでにモニタも位置変更。テストに「ウテナ」見る。

98/04/18
 知人の結婚式2次会パーティで横浜港クルージングパーティ。でも夜だから外なんか見えないし(船内だしな)ただそこに停泊して揺れていても同じだ。馬鹿みたい。

 今度お茶の水に行ったらデジカメでガンガン撮影しよう。

98/04/17
 覚え書き。WindowsでLongFileNameを使わない(つもりの)場合、それでも生成される8+3のファイル名に注意。実ファイル名と仮想ファイル名が大文字小文字入り乱れる危険があります。解決方法は「ren "filename" filename」でターゲットのファイル名を整えます。(後半に””が無いのがミソ)

 例の所から情報を引き揚げた理由:いつまでたっても返事もお詫びも無いので、意味を成していないから。(サイクリックな場合は読み損ねたとかいう事もあるだろうけど)ああいった形でコミュニケーションを拒絶するようなお子様とは「討論」は出来ない。(喧嘩するんじゃ時間の無駄)「討論」とは、相手の意見をクソミソ(^^;に言ってもそれは意見に対して言うのであって決して本人に言うのでは無い事を分かっている同士が、より良いものを求めてやるものだと思うのだ。もう一つの理由が、どーやら討論自体を嫌っている人達が動きそうなので、自衛という事。

 「NATURAL」進捗:穂鳥幸福。

 NECよりバックアップCD到着。やっとこさ環境回復。やはり、HDDが外れないノート(しかもCDはPCMCIAで繋がないといけない)は再セットアップが大変だ。DRIVECOPYとか使えばいいのかな? それにしてもCD2枚で1万円は高いね。権利は元からあるのに。

98/04/16
 所沢問題について私的意見:やはり、校長とか文部大臣が大人げ無いよ。高校生は大人じゃないから当然だが。ともかく、卒業式や入学式に議員を呼ぶのは切実に止めて欲しいな。高校の入学式に中学校の先生が来るとかだとまだ許せるけど。そんな式典やるから生徒が反発するんじゃないのかなぁ。(なお現在、公職選挙法でその手のお祝い金は禁止されていて、かつ罰則アリです。その手のお祝い金が何を指すか知らない人はもっと大人の汚いドロドロを見て勉強しましょう。越後屋おぬしも悪よのぅってカンジです)やはり人望が無い人が言っても逆効果でしょ。つーか、今の高校生は「政治家は汚職している」とかそういった黒い常識をある程度知っている訳ですからそれも問題。また、ここまでマスコミが取り上げてしまうと、それを利用しようとする良からぬ輩が出てこないとは言いきれないのも現実。今、渦中の生徒の文集出したら売れるだろうね。10万売れれば間違いなく商売になる。

 「NATURAL」逃亡BADEND。でも条件が分からん。好感度か?

 あら、NECのサーバーが一部落ちてるみたい。分散処理で助かっているのかな。ともかく、ドライバのダウンロードがしたいのに、お預けなり。

98/04/15
 「NATURAL」をやっていて気付いたのだが、やはり「丁寧に作る」というのは大切だ。つーか、イマイチなギャルゲー作っている奴は、「鬼畜王ランス」とかやって、丁寧の何たるかを勉強してからにして欲しいね。(でも、本当は開発資金が無いとかいう理由との合併症なんだろうけど)勿論、丁寧でも駄目って例もあるだろうけれど。

 今日は期末賞与が振り込まれている日なり。やはり使いみちはマザーボードかなぁ、5x86買って2年経つし。

98/04/14
 ファ?コムの話:「ザナドゥ」「Y's」等で気をよくしたファ?コムは、当時、芸能界も美味しいかと思ったらしくメディアミックス展開としてアイドル「ミス・リリア」をデビューさせます。しかし、これがファ?コムマニアにも不評。キャッチコピーの「ミスリリアを探せ!」が「ブス・リリアを殺せ!」などとパクられてましたが、ともかく、プロジェクト的には失敗し、そうこうしているうちにファミコンブームに乗り遅れ、メガドラで組んでいた「セガファ?コム」が潰れたり、色々あってここまで衰退してしまいましたとさ。

 「NATURAL」進捗:1回目終了。愛姫幸福END。手を出さなきゃこうなるって事? とにかくオマケモードのセンスには圧倒された。凄いぜ。

98/04/13
 東京ゲームショウ、コスプレと物販は展示場とは別のスペースを用意しないと駄目ですよ。(なぜって、集まる目的が違うから)

 「NATURAL」進捗:ちなみに”餡子の入ったチョコ”の元ネタは「ビューティフルドリーマー」です。CVは多上先生の役が一番うまいと思う。(Pia2の美奈役の人だと思う)

 朝から梅雨みたい。桜もこれで駄目か。

98/04/12
 クレヨン王国見損ねる。電波少年も見損ねる。特命リサーチだけは見れたからいいや。ともかく、一日、部屋のスタックを処理。

 9821La10の復旧は絶望的。つーか、成功したのにディスプレイドライバがVGAにしかならない。流石NEC、ユーザーの事を何も…。

98/04/11
 「虹色」進捗:多分ハッピーエンドで終了。もしかしてサッカーゲームをわざと全部失敗したりするとバッドエンドが待っているのかな?

98/04/10
 西原りえぞうと清水義範のコンビ本を買った。

 SS版「お嬢様を狙え!」発売決定…。もう駄目だ、あれは誤魔化しようが無い。確か本物のAV女優を声優に使ってるから。放課後恋愛倶楽部とかは絵を削ればまだ「ギャルゲーです」って言えるのにね。

 95環境が未だに復帰せず。うーむ、動くには動くけど、動くだけ。使えない。仕方ないのでバックアップCDを申し込む。約1万円。購入状態に戻るかな? ついでにεLOGINのテレカも申し込む。勿論みつみ美里。800円

98/04/09
 プレステのメモリーカードが消えたとかいう人がいます。私の経験ですが、スロット1に差していたメモリーカードのデータが読めない! これは死んだか? 取り敢えず挿し直してリセットでも駄目。諦めきれずにスロット2に挿入したら復活したという事があります。接点がズレたか、通信が死んでいたのかは不明。

 相変わらず不安定な入れ直し95。最悪、メーカーにやらせるか。お陰でその片手間にやっている「虹色」が進む。アドベンチャーとしてのバランスがまぁまぁ良い。

98/04/08
 リンク用のバナーを作ってみる。ま、余り意味が無いので手抜き。(^^;

 コンビニが24時間営業出来るのにゲーセンが24時間営業できない明確な理由とは何だろうか。やはり、コンビニの前に深夜屯して風紀を乱す輩はゲーセンに収容してしまった方が…。(^^;戯れ言はともかく、ニュータウンのような不自然な自然を作るよりはカオスっぽい都会の方がまだ自然で健全だと思う。安全では無いかも知れないが。

 98の95の修復。まだかかりそう。仕方ないので、作業しながら「虹色の青春」丹下が悪役をこなしているので驚く。ほー、知らなかった。

98/04/07
 日経エレクトロニクスの記事「テレビゲームが暴力を助長か」はかなり手抜きな実験結果です。理由1「被験者数が少なすぎる」:52名を対象としていますが、各自を6群に分けてそれぞれの試験しかしないので、実質8〜9名の比較試験と同じデータ量です(しかも全員女子大生という限られた層)。こんなデータ量で「統計学上」とかいう寝言を言わないで欲しい。100名以上のデータでないとどんなものも「統計学上」とは俺的に認めない。ただし、ゲームの影響については否定するものでは無い。何せ「死なない」電気ショックですから、「平気だろう」くらいの影響は当然あるでしょう。そして、中には…。

 2時間程の早起きですが、疲れます。

 98の95環境、基本のみ復帰。あともうちょい。

98/04/06
 クイズもどき:あなたは危険な船上パーティに招待されてしまいました。参加者100名(だっけ?)各自に3種のジャンケンカードを4枚づつ12枚、チップ3枚が配られました。これから一定時間チップを賭けてカード使い切りによるジャンケンをします。(使ったカードは勝敗の如何に係わらずシュレッダー)時間内にチップが3枚に満たない者は失格、カードを残しても失格、全部引き分けると損得無しでセーフ、チップが増えると儲かります。現金による買収を含む、正当な交渉は何でも有りです。イカサマ以外に最も良い戦略は何でしょう。
 案1:最初は様子見。5個以上星を集めた人のカードを引き取る替わりに現金か、星を貰う。(で、その人はリスク無しに終了できる)他人の勝負を見て、残りカードが1種類になった奴を狙い撃ち。最後は星か、現金を餌に自分のカードを譲渡して抜ける。

 指令により直行。でも1時間くらい待たされるよ。無駄。

98/04/05
 秋葉とか。帰ってきて買ったソフトをインストールしたらマシンのFATが死亡。どーしましょ。

 230MのMOがついに400円まで落ちた。ここから先になると作るメーカーが減って値上がりするので、230Mメインで使いたい人は今のうちにゲットだぜ。(128Mは400円に下がった後、値上がってしまった。現在、価格逆転中)でも時代はCD-Rですか?

98/04/04
 ジオブリの試写に行く。今時デジタル処理を全く使わないというので不安はあるのだが、造りは丁寧ですな。

98/04/03
 では花見。>>行ったら、やましんさん来ないし。しょぼん。撮影した夜桜も真っ暗でした。絞りのSWが勝手に…。

 林原めぐみ結婚? 本当だとすると瓦礫師匠がショック死していないから、師匠がそのお相手か。(^^; 本人が否定しているのでアヤシイぞ!(<おいおい)

 なぜかパズルを始めてしまう。

 文部大臣に「どうして東大OBは汚職するんですか?」とか聞いたグレートな小学生がいたそうで、大臣が「個人の問題だよ」とか誤魔化してましたが、それは違います。機構の問題ですね。

98/04/02
 土日は仕方ないとして、月曜に来なかったら電話くらい…。

 映画の吹き替えも、清純だと出来ない役が沢山ありますね。「ゴースト」でも駄目だ。

 NetNewsもBBSも、マナーの悪い奴が一人でもいると周りが引きずられて荒れるんだよね。BBSはシスオペが記事のキャンセル出来るからいいけど、グローバルなNewsはそうもいかない。困った事に、悪い書き込みに対する抗議が行き過ぎてマナー違反になってたりする。(「××みたいな非常識な書き込みをする奴は死ね!」とかエスカレートしちゃうんだよね。若いから)これはもう仕様から見直すべきだと思うよ。複数特定のサーバーからしか見えなくすれば、そのサーバーの人間だけ身元がしっかりしていれば良いのだから便利だぞ。因みに、耳に痛い意見と、中傷は全くの別物だが、これをちゃんと区別できるには相当人間が丸くないと駄目です。普通は「拒絶反応>>シンクロ率ゼロ」だ。

 雪色進捗:遊沙生存に成功するもフラグ足りなくてエンディング成らず。やり直し〜。

98/04/01
 新年あけましておめでとうございます。
 雪色進捗:遊沙20日までなんとかグーな方向で進んでいます。病気とは思えないほどパラメーターが良いぞ。

 どーせエイプリルフールだし、何書いても嘘だから「俺様モテモテ」とか書いて置こうか?(<なんだか)つーか「神聖モテモテ王国」さっさと再開して欲しい。「エクセルサーガ」は無事続いているからいいけど。