大塚赤羽吉原堀ノ内中洲ススキノ池袋歌舞伎町五反田蒲田曙町金津園 ホームに戻る1月くらい3月くらい

98/02/28
 今日はバレー部のコーチ。テンポは良い。あと、シナリオが一部「勝利の鍵だ!」とか「一休み一休み」とかマニアです。

98/02/27
 FinePix700、良いですねぇ。あと不安なのは撮影間隔がどれくらいかってトコ。

 思い出し記録:某メストの編集を一時期していた後輩がいて、あるシューティングの「稼ぎ」方法を教えてくれました。「○面で残機ゼロにしてこのタイミングで死にます。で、コンティニューのカウントダウンをしている間にボムを使って稼いでエクステンドします…」よくまあ見つけたもんだ。

 俺の模型の師匠がURL(http://www.cyborg.or.jp/~kanekosp/)を見ろと電波を飛ばしてきました。3/12発売の「ひざの上の同居人」です。そこから抜粋。
−−−ふむふむ−−
 今は半分猫だけど、1年間、愛情を持ってきちんと育ててあげたなら、彼女は本当の人間になることができる。夢の中で『猫神』からそう聞かされて、あなたはこの不思議な仔猫を育てる決心をするのです……。
−−−ほほう、ねこがみさまが出るのか−−−
 きっとねこじるうどんみたいなゲームに違いない。楽しそうだなぁ。(本当は、じゅんじゅんが出る萌えなゲームです)

 いつもながらNTのレジストリの階層の深さにはまいる。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Service\(目標) が目標の親階層だもんなぁ。

 では帰りに「プリズムコート」をゲットしますか。

 そうですね。「Brand New Heart」を歌えない奴は非国民…。尚、フィギュアの出来が悪いのは、エキセントリック商人!ゲイツがいるからじゃなくて、設定資料通りに作っているからでは? 何せ、設定当初はマルチですら6〜7頭身くらいあります。ゲーム中は4〜5頭身くらいかな。追記:やはりテレバシーが届いていない人が作っても魂が入らないって事でしょうか?(^^;あと、設定資料だけ見てると話を誤解しそうだし。

 昨日は取り敢えずノエる。前作よりCDの入れ替えは少なくなったが、電話の時間帯と会話は難しくなった感じ。なかなか進まない。攻略本出るまで封印してしまうかも。尚、初回限定版の特典CDは大した事無いので通常版でも十分ですね。(正直、2000円アップの価値は無い)

 プリズムコートは出ていたが、見向きされない為、正面ケースに陳列すらされていなかった模様。哀れ。

98/02/26
 「空は紫色がいいんだな」:元ネタはファミ通の特集「クソゲーの仕組み」とか言うのにあった羽生生純の漫画。更にその元ネタは絵が「マカロニほうれん荘」、内容はどっかのクソゲーの背景(空)が紫色だった事に起因するらしい。

 「せっかくだから」ヨドバシで「NOeL らねーじゅ」を買う。「プリズムコート」が無かったけど延期? 売り切れ?

98/02/24
 fj.rec.game.video.home.praystationより。
> よくこのfjでスクウェア批判がありますけど、
> 何故みんな我慢してスクウェアのゲーム買うのでしょうか?
 俺はFF7でもう見放した。やっぱRPGはWIZだね。

 ようやく固いものが食べられるようになって幸せ。(^^;

 被害に遭っているのは戦艦Gだけじゃないらしい。

98/02/23
 G7でも内需拡大せいとか言われちゃって大変。国鉄の借金も残ってるのに、どーする?

 フェルプス君よろしく指令通りに写真を撮ったが、自分でデジカメしか持ってないくらい写真に疎いので、出来が不安。後で見せてね。

 NoeL限定版を予約できなかったので、どこかに並ばねば。でも朝イチから会議なので無理。出来ればセングラみたく余っていて欲しい。昼休みに勝負か?

 マウスのクリックボタンに肉球を実験で付けてみましたがなかなかグー。厚みとか調整すると更に良くなるのではないかと。

98/02/22
 閉会式。花火が良かったね。

 誰もが知ってる長野オリンピック憲章
■毎日野沢菜を食べる事。
■雪が柔らかくても、メダルを取ったら文句を言わない事。
■アイスホッケーで負けても、宿舎で「スクールウォーズ」しない事。

98/02/21
 「零式」のトゥルーエンドは10階を攻略しないと駄目みたいです。

 風邪状態から回復するべく休養。

98/02/20
 MHRに「オンナスキー」を登録しときました。ジークナオン。

 謎の供述をしていた女子中学生が大嘘吐きであることがようやく判明。確かに、中学時分に同級生の嘘吐き比率はかなり高かったので(「煙草なんて吸ってません」なんてのからピーなのまで様々)よく分かる。分かるけど許すつもりは無い。でも法的には守って貰えるんだよね。

98/02/19
 家に帰ったら新井代議士が死んでる。橋龍が一番(ザー)。

98/02/18
 木製の子供好きの老人も必要。段々注文が面倒になってくるな。

 MHRこのパターン好きです。
38560 誰も知らない『自律神経式弥生式土器』の5つの秘密を大公開
1 :自慢げに焼死する
2 :十分に裏ドラをのせた
3 :たいていガス欠リタイヤに終わった
4 :ごきゅごきゅ関東大震災を予言した
5 :圧倒的にポップアップする

# 同じじゃなきゃいいのかとかいうのは別問題だから。(^^;

 一応復活。でも喋りが変です。必要無い歯とは言え、抜くとコレですな。

98/02/17
 歯痛取れず。虫歯をもう一本発見して削る。ようやく頭痛の種を解消か?

98/02/16
 夜中に歯痛で目覚める。仕方ないので歯医者に行って右上の親知らずを抜く。1時間かかった。抜いたら虫歯だった。(T_T)

98/02/13
 なぜイヴかと言うと、今年は14日が土曜なので義理チョコ市場が大激減。2月のこの2週間だけで年間売り上げの1/4を依存しているリスキーな会社もあるので今年は決算期にコンフェクショナリー屋がバンバン潰れるかも知れません。ベルギーの対日輸出もピンチだぜ!潰れたら田舎の体育館で元社員がバーゲンやるっていうシナリオ。くー、FFVIIより泣けるぜ。

 「ジ・ハイドロジェン」2水素化「モノ・オキサイド」1酸素。H2O。ナイス。

 MHRを真似た嫌味「例えそれが揚げたてのカニクリームコロッケと言えど」

 実は結構難しい問題で、例えば「バブルメモリーの転送で待たされなければ完璧な"グラディウス"とは言えない」のかどうか。製作当時「仕方無しにやった事」が結果的にどう受け入れられているのか。でも自分でもWIZARDRY#1は線のダンジョンにベタ絵じゃないと厭です。

 「零式」を一旦中断。「放恋DC」に移行。

 両国から抗議殺到中! 俺ピンチ。

 MHR「29113 どうしてオーストラリア大陸がここぞとばかり天高く飛ぶんだろう?」:飛ぶな。

98/02/12
 MHR「24899 シャブシャブが久々に六法全書を読む」司法試験受けるの?

 「ゼノギアス」欲しいけど(田中久仁彦だから)どーせ中古が暴落するくらいシナリオが駄目駄目だろうから待つか? そもそも2・26にも欲しいのが沢山出るので全部は出来ないぞ。

 木製の中年女性も必要らしい。もう駄目だ。木製のバタフライナイフを配るか?

98/02/11
 零式終了。アイドルになったけど不幸。もしかしてバッドエンド??

 「アトラク=ナクア」の弓を製作開始。なかなかに進む。オールファンドのフルスクラッチ。燐も開始しているが、こっちは目処立たず。(^^;やはり人間のフルスクラッチは難しい。

98/02/10
 DPL…DokidokiPrettyLeague。野球シーンがショボいんだ。DOKIDOKI夏が〜。

 「19230 やたらとリンゴをかじる鈴木裕」<齧ってないでバーチャFの炎リフレクト直せ!

 雑誌のプレゼントだが、某S社は発送がもう半年も遅れてます。何とかして欲しい。

 零式進捗:18日。本当にあと3日で勝てるのか? 優勝しないとイベントフラグが立たないんだろうし。

 ようやく「万猫TV」見る。ドラマ自体は無視、OP&EDを主体に見る。(<おいおい)EDの歌がやたらと番組の状況を捉えた猫な作詞で萌え萌えですね。林原、いい曲貰ってるなぁ。
# 美空ひばりだって、子供の頃に「川の流れのように」を歌ったらヒットしたかどうか。歌は単に歌なんだけど、聞いている方もそうじゃないと思ってるよね。要は言葉が言霊たるのは状況による力なんだよね。だから、有名人とマイナーな人では同じ事言っても全然扱いが違う。ま、それが当然ですが。

98/02/09
 TLSつーたら「うきゅー、起きろ!!」なヒトが部活をさぼったりさぼらなかったりする物語です。資本が入ったので今年中にSS…。

 本日、うっかり空気清浄器を付け忘れたら、もう午後からグロッキー。俺はカナリアだな。先程ONしたら気分が良くなってきました。気分の問題か?(^^;

 イマ痔ニア倒産の噂だが、恐らくPS「メルティランサーRe-Inforce」の売り上げ不振などからの単なる推測では? 普通、不渡り出したらもう持ち堪えられないって。(そういやイマ痔 ニアって、Win95「快刀乱麻」とかも作ってたかな。持ってないから自信無いけど。手広い商売ですな)ま、2月&3月の期末新作ラッシュを乗り切れば倒産は少なくとも3ヶ月は伸びるでしょう。それまでは気まずいトコから借りてでも乗り切ると思うぞ。

 MHRより「やはり体育館は奴隷商人に売られるということだ」ドナドナ〜。

 君がパイロットだったら、アメリカの家族は謎の交通事故で…という事です。

 MIC13、今朝の便で送ります。

98/02/08
 ホークのパンチの打ち方が分かった。でも外れた時のリスクがとてつもなく大きいので誰も真似しないと思う。

98/02/07
 長野五輪である。夏昼食会長がとんでもなく失礼な奴だと分かった。(^^;

98/02/06
 スタジャン着ないといけないの?(<違います)

 デカピンは手が後ろに廻るそうです。ぴーぽーぴーぽー。

 消火器も危ないから木製にしよう。(^^;
 あと、教師も木製ですか? なんか拳法教室っぽくてグー。(おいおい)

 毎度fj.rec.games.video.pc より。
>#でも、ちょっとまえの週間少年漫画誌に載ったドキュメンタリー風漫画みたいに、
>#「『バイオハザード』の基本システムのアイディアをカプコンの人が思いついた」
>#みたいな嘘を堂々と広めるのは問題だと思う

 俺もあの漫画読んだが、単に「DOOM」形式から「Alone in the DARK」に変更しただけだもんなぁ。別段「DOOM」形式でもポリゴンは位置がうまくてセンスの良いデザイナーがいれば「バイオハザード」と同程度に怖いゲーム作れますって。ホント。
# 恐らく上から「DOOM出るんで、余りに似ているのはやめてくれ」とか言われたのでは?
# 尤も、優秀なプロジェクトチーフならそれを馬鹿正直に下に伝えてはいけないっていうのもありますが。

98/02/05
 射幸心で思い出しましたが、NUMBERSは違法だと思います。警察なヒトは早急に某大手銀行をお家断絶、一味は切腹、親類縁者に至るまで流罪遠島…。

 校門規制ですか。(^^; 取り敢えず、野球バットを木製にするってのは誰かTVで言っているかも。校門も木戸にしますか。

 「EVA11」「遠い日のメロディ」「黒印刷ウテナ」を昨日確保。仲間のCD、期待しただけに空振り。TLSだけは合格点。

 Com&NETに行く。一日外出と思ったが2時間ほどで撤退。なんかおざなりな展示会だなぁ。やる気なさげ。電子商取引もまだまだっていう感じ。元から信用できる同士なら問題ないけど、そうでなかったらどんなシステムがあっても信用しないって。

 俺的にデジカメは"DS-10"です。Lib30をファイルサーバー母艦にすれば丸一日撮影し放題。(ワンフェスでは時間が無かったのもある。今後は失敗写真を捨てられるくらいガンガン撮影しようと思う)

98/02/04
 Battle.net用ゲーム「StarCraft」ですか。ダンジョンマスターとポピュラスの中間狙い? βテスト中だそうだが、面白そう。そういや、大学時代にポピュラスの対戦燃えてました。

 ナイフの販売自粛要請ですか。じゃあ、体操マットも規制しろ!(まぁ、バタフライナイフなんて余り子供が持ち歩くべきモノでは無いってのも一方の真理ではある)

 以下、やましんさん向けGGG補完計画。
 ゾンダー化した命ちゃんはメッチャ強くてとてもかないません。それもその筈、実は31原種を産み出した母体の原種が取り付いてしまったのです。このままでは地球にボロボロ原種を撒かれてしまいます。大ピンチ! 人類が助かる方法はただ一つ、勇者ロボ達が一斉にディバイディングドラーバーを使用して、その隙に護君を直接命ちゃんの原種核に送り込んで浄解する事。 しかも、護君&命ちゃんの生存確率はゼロ!
 ガイ兄ちゃんはパイプ椅子に座って悩んだ挙げ句、作戦を決行。そして命ちゃんコアに護君抱えて(長官の命令を無視)突入。浄解に成功しますが、ディバイディング空間が潰れてきてこのままでは全滅です。ガイ兄ちゃんは勇者らしい説教をして護君だけは実空間に放出します。で、死亡。
 護君は救助されますが、全ての記憶とカインの能力を失っており、普通の小学生になってしまいます。 ラスト、護君が華ちゃんと星空を見上げながら「僕、宇宙飛行士になるんだ!」とか無邪気に言うのでした。めでたしめでたし。
 やっぱり奇跡の安売りはイカンですよね。勇気とガッツでなんとかするってのが番組の売りだったのになぁ。

 零式進捗:1週目突破! 楽勝だっぜっ。(<嘘。最下位通過)

 自分のセクハラを揉消す為に戦争するな。長野五輪にぶつかると日本も色々困るし。

98/02/03
 別にナイフで鉛筆を削れる必要は無いかとも思うんですけど、切ったら痛いのと、血が出るのは知らないといけません。痛い体験をしていれば、他人を切ろうなんて思う確率は大分減るのでは?

 ブラックジョークで「セガの元社員は皆、中山さんのブロマイドを持っている」というのがあります。オチが分からない人はスクウェアにでも聞きに行くとグー。

 零式進捗:難しい理由判明。これって、レベルアップが殆どマニュアル操作だ。そりゃレベル上げなきゃ勝てない訳だよ。トホホ。なんか異様に楽になった。ここから逆転出来るかも。

 今日の新聞でNTTDoCoMoがインタートップを使ったモバイルパックを7万9800円との事。欲しい人はチャーンス。俺的にはFTPが出来れば乗り換えも有り。(でもLib30も気に入ってるし…)

98/02/02
 思い出し記録:巷で評判(<厭味)な暗黒センチですが、甲斐さんの原画集が2800円で萌え萌えです。これ1冊で、ゲーム&トレカ&ポスター不要。

 fj.rec.games.video.pc より。
>まあそのとおりだと思います。人間が手で実物を用意してやるよりかよっぽど
>楽ですしね。例えばWindowsに標準でついてくるゲームにソリティアとマイン
>スイーパがありますが、ソリティアなどは中毒患者(笑)を出すほど習慣性の
>あるゲームですが、あれを現実でトランプで何回もやる人間がいるとは思いま
>せん。

 との事ですが、現実にカードのトランプで20年もやってる人物を知っているんですが…。ゲームと習慣性つーか、やはり囲碁将棋と同じで毎日やっているともう生活の一部なんでしょうねぇ。

 要点は「情報の共有化」ですよ。UOだって、サーバーが同じなら同じ世界がある訳ですな。一人用プレイだと、同じ世界で皆が主人公のAを操る訳だからちょっと違う。ある家庭でクリアまでに3回死んだ主人公が、ある家庭ではノーミスでクリアしたりしてる訳です。
 ハードウェアがあるならもっと色々出来る訳で、それこそアイデア次第です。

 2月は逃げるとか言うらしい。(誰が?<おいおい)

98/02/01
 零式進捗:意地悪なゲームオーバーがあるのを発見。成程、ADV要素も有りって事ね。取り敢えず、グァン。