ショボいDirectXマシン「ドリカス」で頑張る祐さんに励ましのプログラマーを送ろうキャンペーン実施中  タグは#YYMMDD。
ホームページに戻る4月くらい6月くらい

98/05/31
 「ディアボリカ」終了。短いとは言え、CG枚数も多いからいいか。

98/05/30
 木場にてガレキ講習会。

 NHK技研見学:土曜朝イチで雨だったせいか、聞いていたより空いていて楽々見れました。

 土曜。じゃないけど書いちゃえ。
 サターンの失敗と言えば、勝とうとした事が失敗かも。「負けない戦」を目標に……あ、志気が下がるか。でもスーファミに対するメガドラのシェアを思えば十分成功したと言える。目標点と、それに対する政策さえしっかりしていれば……。(でもSSは欧米で1000億損失を出したらしい。失敗だな)

98/05/29
 「abbba」<エコグラム結果。

 100億投資の101億回収、2億投資の1億回収、どちらも利益は1億。でも違う。健全性とかリスクとか諸々。

「デアボリカ」進捗:今の所「アトラク=ナクア」や「アンビバレンツ」の良い所を踏襲しているのでグー。惜しむらくはビジュアルノベルじゃ無い事くらいか。

98/05/28
 デアボリカ休暇。

 買い物ついでにPC横浜で「ビートマニア2」朝は混雑無しなので下手でも大丈夫マイフレンド。と、下手プレイして終わったら後に人が!百太郎助けて!(嘘)

 今日じゃないけど。(^^;家庭用ゲーム機とHDDの話。
 例えば、プレステにIDEのHDDを付けたらどんな事が出来るかを考えてみる。
・ファイルがキャッシュできるので、アドベンチャーゲームの画面の切り替えが早くなる。
・メモリーカードでなく、HDDへデータをセーブできる。
・プログラムをHDDに保存すれば起動が早い。(セキュリティの問題があるが)
・CDに圧縮したデータを置いて、複数CD使ってHDDに展開すると巨大なデータが持てる。
・「RPGツクール」みたいなゲームの自由度が高くなる。
・PAR(プレイアクションリプレイ)で、改造やりたい放題?(今でもそうか)
・パッチプログラムの配布が可能になる。
・有償アップグレードの販売も可能になる。(雑誌程度の価格なら売れそう)

98/05/27
 鷺巣(EVA)と田中(Gガン)逆の方がそれぞれ良い結果が出せたかも。でも歴史に「If」は無いって、ね。(^^;

 昼休みにSCE+IGの「やるドラ」体験版「ダブルキャスト」をプレーイ。デザインがナデシコ臭いのを除けばなかなかグー。気になるのは製品版のシナリオ完成度と、パンチラがあるけど自主規制いいのか!って事。

 「えの素2」田村さんの名前が田村政和だと分かった。

 イケてる、イケて無いの差を学術的に表現するのは難しいけど、一番簡単なのは人気で示す事。それだけじゃない部分も当然ありますが。

98/05/26
 因みにウチのLDはMDP-405っていう安物故、画質はもしかしたらDVDに劣っているかも知れません。

 ニュースでオウム裁判やっているので、浅墓焼香が熊本で騒ぎを起こした時の事を思い出した。

98/05/25
 もう梅雨みたいな湿気。

 セガと言えば、取締役を26人から10人に減らし、しかもうち4人は外部招聘のお飾りに変えるそうな。(秋本康氏ら、芸能系の著名人)ドリームキャストより、この人事の方が驚きである。(余談:色深度128bit!ってのは、どう?)

98/05/24
 「AIKa」、製作者はアイカを売りたいのだろうが、俺的にはリオンのボケが良かった。箱は予定通り「魔法Tai!」を入れました。計ったようにピッタリで嬉しいです。(…って、おい、規格品だってば)

 くれよん見て、午後はお茶しに行くナリ。

98/05/23
 風呂釜の修理を呼ぶ。なかなかグー。

 予約しておいた「COWBOY-BEBOP」を聞く。いいねぇ。

98/05/22
 俺的には「KEY」はリアルタイムで買っていましたのでVol.14がサイコーです。

 尚、プライベートで村社会をやるのは個人の自由ですし、当然の人権。でも犯罪系村社会は駄目よ。(^^;

 入交氏はスハルトを恨んでいるに違いない。「明日にしろ!」とか?

 出勤電車がだんだん明るくなってきてモバイルには不向き。

98/05/21
 村社会vs村社会の諍い(いさかい)をするのは会社にとってデメリットが余りにも大きい。そんな時代です。

98/05/20
 今更エンデの「モモ」読了。ジョジョの亀の元ネタってコレかも。

 産経新聞(のコピー)によるとKatanaは2万円台だそうで、仮に29,999円としてもソフトさえ良ければいいかなって価格帯。まぁ明日の正式発表を待ちましょう。

 俺の悪い点として、例えるならギャルゲーのギャの字も知らないような人にもいきなり「マルチの魅力」とか説明しようとしてしまう事。そりゃ無茶だってば。

「マニクラ」進捗:早苗終了。しかし、よく考えるなぁ。

98/05/19
 KatanaがModel3より本当に高性能であるなら、それはつまり「A:実はModel3は思ったより大した事無い」「B:Katanaは物凄く高い」「C:技術の進歩は凄い」(のどれか)って事。(補足:<<いや、Model3ってかなり高価だから、家庭用価格で売ると思われる(5万円以下と勝手に予想)Katanaに基本的なスペックで負けたりすると結構驚きですよ。)
 昨日は色々良い事があったのだ。だからゲーム進捗無し。

98/05/18
 夜、日テレのニュースの途中に怪電波(^^;が入って(放送局のミスと思うけど)放送がブチブチ切れた。昔のテレビみたいで懐かしかったぞ。

 昼にクソゲーの見分け方を教わる。画面ので、ステータスとかの文字がショボいものは手間暇かかっていないので駄目な可能性が高いそうです。

98/05/17
 クレヨン王国、やっぱりトモロコフスキーいいよね。

 Fララ、今週も肌に合わない。もしかして俺は「エミ」以外の魔法少女にアレルギー体質になったのだろうか?(^^;

98/05/16
 ナチュラル解法が分かったので進める。CG2枚増えただけ。作業としては辛いね。

98/05/15
 「Runners」はバグバグらしいので、当分見送り。半年くらい経ったらまともになるかな?(ゲーム屋まで最近こんななってきて悲しいね)

 胸板の厚さしか第一印象に入らない女の子への必殺兵器「ブルーワーカー」で君もモテモテ!

 喫煙に付いて:マナーの悪い喫煙者をちゃんと禁煙者(非喫煙者)が注意したりすると双方感情論になりがち。出来れば、マナーの良い喫煙者がマナーの悪い喫煙者を注意すべきです。ポイ捨て、混雑箇所での歩行喫煙、駅の灰皿でもうもうと煙が出ているのに水も掛けずに更に煙草をねじ込む、禁煙箇所での喫煙、レストランでの食事中喫煙、全部マナー的には駄目ですので大変ですね。

98/05/14
 不平等な封建的階級社会にもそれなりの良さがあるけど悪い事もある。良い事の一つはエネルギー問題。

 雪色進捗:肉を上昇させてたら自虐が低くなり過ぎたかも。ピーンチ!

 インドめー、でも核保有国の我が侭も酷いから日本はそっちも責めないといけない。大変。未だに蔓延る国際不平等条約ってトコ。

98/05/13
 サッカー籤、利権の巣になるんだろうけど、そもそも売れなかったら大笑いだ。実現までまだまだ先だし、もうどーでもいいや。尚、籤でイカサマをする方法について知りたい方はこちら

 WA覚え書き:(You) get on white snow and snow.:(あなたは)白い雪を身にまとっている。(雪を強調して2回)じゃないかと思う。

 雪色進捗:蛍ちゃんから手紙を貰うには、TV出演後好感度を90迄上げる事。更に健康にすればハッピーエンドらしい。こんなん出来るかー!ってくらい難しいです。

 「映画パト1」のCDをリピートさせて、オープニングを頭で反芻して幸せ。

98/05/12
 サイドデスク用の底上げゲタ完成。これでようやく右側が使える。

 「えの素」田村さん風鈴を持ってくる。サーフェサがまだらなので見た目が気持ち悪い。

 雪色、どーやらその手の雑誌にCG攻略が載っているらしい。「画像の閲覧」では出てこない絵(通常画面で毎日のように見れるもの)もあるので、相当な枚数を描いたわけですね。

98/05/11
 高校はJA1YGZ 591110です。(神奈川)

98/05/10
 初めて「Fララ」を見る。理由は不明だが肌に合わず、途中で電源OFF。ま、そんな事もあるさ。

 「雪色」進捗:燕さんを攻略。毎日ロフトに通って出現日時を掴めば簡単。時間で出ない場合があるので要注意。

98/05/09
 旧98を始末。高校にでも送るかなぁ。

98/05/08
 MIBとゴルゴムが仕組んだ罠ナリー。ゴルゴムって言われても若い衆は困るだろうけど。

 「WA」の欠点判明。1.時間矛盾。2.フラグの意味性の無さ。3.もっと会話分岐する筈だったのに殆どしていない。(ハートがその名残り)4.CGが一部カス。てなトコです。取り敢えず理奈ENDは壁紙にしたくなるくらいチカラ入ってますけどね。(出来の良い物に関しては、とても256色とは思えないくらい素晴らしい作品です) 俺的な点数は厳しいですよ。リーフ作品の今までの最低点。一般の人はどう判断してるんでしょうか? というか、あれを良いとか言うならギャルゲーにもっと良いのが沢山あるのになぁ、とか思うのでした。うーん、俺が総指揮していいならWAは作り直ししますけど。(^^;

 「雪色のカルテ」雪降りENDに到達。最高。これと比べてしまうとWAなんか完全にクソゲーですな。ともかく、雰囲気モノが好きな人にお薦めです。

98/05/07
 本日は配置変更に付き、朝メール見てあとは途絶。ま、急な連絡が特に無かったので良し。明日午前中ぐらいまで設計部電気は一部繋がってない場合があるでしょう。設計部デザインも同様。

 次回のAikaを箱の為だけに予約してしまった。(魔法使いTai!を仕舞う為)ああ、弱い。うーむ、中古屋で箱付きのつまらないソフト買った方がコスト効率いいのか?

 昨日は急激な頭痛でWAもせずに眠る。気温の急変による風邪かも。おかげで早起きしても眠くなかった。

98/05/06
 Netscapeが「期限過ぎたナリ」と言ってくる。おかしい、フリー版を入れたはずなのに…。で、ネスケ再インストールしてみるが、駄目、まだ言うよ。仕方が無いのでディレクトリを変更してインストール。やっと成功。もう疲労(心労か)。

 朝、なんかUNIXサーバーが立ってないし。

98/05/05
 「えの素」の田村さん風鈴サーフェーサ1度目。やはりこの匂いはクラクラします。塗ってて辛い

98/05/04
 オウムが久々に活動とか。要はね、下っ端の連中は悪い事しようなんて思ってないけど利用されてしまうのが(悪い)組織ですよ。下っ端は本気で真理を究めようとか思ってるんだろうけど、世の中そうは甘くない。そういった「何かしたい!」っていう情熱を悪用するずる賢い大人が居るのに気付かない。ま、俺に迷惑がかからないうちはそれでもいいのかも知れないけどさ、大抵社会の迷惑になるまで突っ走るんだよね。士郎正宗も言うように「芽のうちに摘み取るのが最良の手段」なんでしょうか? 悲しいなぁ。

98/05/03
 部屋の片付け。

 クレヨン王国、足の裏駅に着いたのに足の豆の話が出ない。にゅー。

98/05/02
 WAが期待外れであった為、普通にブロパ。風邪薬と栄養剤をちゃんぽんで飲むとエンドルフィンが駄々漏れ状態になるという例を目の当たり。ブロパのウェイトレスが余りにも絵の通りなので驚いた。あと広島某社のお話も聞いたけど可哀相物語ですな。

98/05/01
 今夜はWAです。明日、ブロパに行けるんでしょうか。(泣き腫らしてるかも)

[「自分と他人との境界線があいまい」な人達について:エヴァの悪影響です(嘘)。超自我、自我に関する話になってきますね。自我が形成されていようがいまいが法的には何の差別も区別も無いですから、色々とトラブルが生じるわけですが…ってこれも話が長いな。例として、子供のくち喧嘩を見ててみると良い。子供ってのは正しい正しくないの概念が狭いくせに自分は正義の側につきたがるから、言い負かされた方は泣くし、勝った方は間違った主張であるかどうかなんか気にせずに勝ち誇るわけだよ。議論であるなら双方の主張を双方が吟味する事からスタートですからねぇ。NetNewsにもいるでしょ?勝つ為だけにやってるお子様が。]

 もう小人数でちゃかちゃかやる時代じゃない。組織の為に動ける高性能ギアの時代だよ。志気の強さじゃなくて、継続性の方が重要。

 昨日は「OURS」を確保。何故か「センチメントの季節」が出ていない。やはり公序良俗に反するから販売禁止か?とか思っていたらそうですか、出てますか。いつものサイズで探したからウォーリー欠落(造語)。

 WAを確保し出社予定。朝イチ並ぶのは諦めます。