わずか1インターの間に(7月) ホームページに戻る6月8月


98/07/31
 余談:秋葉セガの左側雑貨屋にてレイアース人形3体2Kで処分中

 児童ポルノ規制法案ですが、はっきりしていません。今緊急法案が多いので決議されるとしても冬頃じゃないかという推測がされております。(少なくとも今日明日にいきなり結審可決という事は無い)取り敢えず実在の子供の保護は大事なんですけどねぇ。

 朝からヨコハマ雨倉なんぞに寄った。中学生らしき3人組、テクドラを眺めてプレイを躊躇している。初めて見たという雰囲気。折角だからとプレイしたら、終わりまでずーっと後ろで見ていた模様。ふむふむ。

98/07/30
 明日は久々に朝から捕獲作業。

 美しい絵と写実的に正しい絵は、一致しない場合もあります。同様に、声優の美しい配役 と生物学的に正しい配役も違います。わからない悪い子は無頼さんが夜中にハングマン。(<古い)

98/07/29
 ムサシヤのガレキ「1/5木之本桜」が良い出来なのでワンフェスにて購入予定。希望者いますか?(¥12K)ま、通販でも買えますけどね。(0724-39-6374ムサシヤ)

98/07/28
 「lain」は、別に面白く無いです。同人だと下品な馬鹿漫画を描いている人がパイオニアで仕事してるってだけが楽しいデス。だから昨日撮り逃してもOKOK。つーか、玲音が「しらたき〜、はるさめ〜」とか言うのを心待ちにしてるの。(元ネタ、当然同人……)

 「臭作」進捗:インストール。

98/07/27
 カタログが重い。

 青酸ですか。もし容器なら逆に犯人特定が容易かも。食材だと厳しいな。(<食中毒説で医者が動いている時に「毒だ」っていう匿名電話があったそうで、そいつだな)

98/07/26
 秋葉>JAFCON>集会。

 秋葉で大雨。さしものWin98も水入り(<新聞的ギャグ)。VX−1買って税別23500円。JAFCON。ムサシヤの「色」値引き9800円、コトブキヤの綾音を個人ディーラーから値引き3000円。

98/07/25
 今更「XI」。でもパズルは良いねぇ。リリンが生んだ(以下略)。

 声優を名乗るなら1作品複数キャストの演じ分けくらいしろってのが持論ですが、世間は違うらしい。例えば本多千恵子なら志保と綾香の演じ分けが出来るんですが(以下長いから後日かな)

98/07/24
 「TECH GIAN」のパズル・プライベートガーデン短縮版をプレイ。やはりこの手のパズルは面が沢山無いとね。

98/07/23
 「エクセルサーガ(3)」発売日。

 昨日の帰りに大和有隣堂で「雪色のカルテ」小説をゲット。ゲームが面倒だという人は、これと画集で良いでしょう。

98/07/22
 「スパイクアウト」(これは流石にサターンに移植出来ないだろう)「バーチャストライカー2」でも1画面にかなりの人数が出せていたので、当然作れる訳ではあるが、凄いね。

 ミラーリングと言えば、Netware3.xxを長い事サーバーに使ってきましたが、非常に安定して動いていました。

 My Yahoo!にて、ヤフーが個人向けにカスタマイズしたYahoo!をβテスト中。ネットワークゲームをも無料で提供するという試み。(囲碁とかだけどね)

98/07/21
 ほのか良いよね。

 「影牢(体験版)」をプレーイ。なかなか楽しい。問題は、パズル的な楽しさが今後あるかどうか。製品版を買うつもりは無いので、確認できません。(^^;

 「ONE」をやっているのに日記に書いていない使徒、正直に青色申告しましょう。

98/07/20
 余りに快適温度なので昼寝。たまらん。

98/07/19
 くれよん。

 特命リサーチ休むな。

 「YU−NO」進捗:ゴールは見えたが、もう駄目だ。アイテムを無くしてしまうと延々とシナリオをやり直さないといけないのが苦痛。シナリオは面白いけどシステムは最低だな。折角のパラレルワールド物なんだからどこへでもジャンプできる方がそれらしいし、親切。

98/07/18
 共依存だねぇ。もう知らん。俺はそこまで世話焼き出来ない。(<精神的に)

98/07/17
 「YU−NO」進捗:澪進む。

98/07/16
 期待の「TLS2」だが、キャラ発表に合わせて柄玉を売るくらいのあざとさが欲しいですね。

 昨日は録画しておいた「lain」2回目を見る。やはりキャラデザがAB氏。「バッケンローダー」の設定補と同一人物。

 ボーナス商戦が終わったせいか? 俺の買ったPCの値段が落ちて行く〜。為替130円の時に買ったのに140円の今、なぜ安い〜(^^;(<時間が経ったからだってば)

 「YU−NO」進捗:神奈BAD。永遠の命はあっても水に弱いって、ドラキュラみたい。

98/07/15
 映画関係覚え書き:ユニバーサルの最近の作品は、最初からアトラクション化を意図して作っているのかも。(推測)

 細工して箒を付けて(以下略)10万円くらいならなんとか。

 「YU−NO」進捗:神奈進めるが、アイテム足り無さそう。やはり一旦全キャラBADを観なければ駄目かも。

 「シーラという子」読了。アーメーリカー、アーメーリカー。貧困が産む悲劇は何処も似たり寄ったり。

98/07/14
 家の95メインマシンはATX電源なんですが、起動がノートマシン(レジューム)並みに速いです。これに慣れると会社のマシンの起動が遅くて遅くて、はぁ。

 例のコナミ裁判「藤崎詩織が清純かどうか」ってのはちゃんとゲームをやって判断して欲しい。俺的にはパラメーターが一項目足りないだけで伝説の樹に来なかった打算的な奴というイメージ(笑)これ本当。

 インターネット関係覚え書き:ついにBiglobe(NEC)も1000円3時間/月というコースを始めた。電子メールがメインの使用なら確かに3時間もあれば十分である。こういったユーザーの増加が予想できる。

 「YU−NO」進捗:亜由美編を諦めて神奈編をスタート。木刀が出てきたので、やはりこちらが先のようだ。

 「シーラという子」を読み始める。

98/07/13
 今日のウゴルー「決めて決めて諺編。朝令暮改と朝三暮四、栗が出てくるのはどっち?」

 サッカー決勝は結局観てません。<目覚ましも普段通りにセットしたから起きるわけ無いとも言う。

98/07/12
 再度思い立って「YU−NO」始める。プレイ前から剣乃と知っていても面白い。

 投票してからクレヨン王国。

98/07/11
 コブラの背中を削る。

98/07/10
 「ディープインパクト」に突っ込み。「そんな石ころ一つ、νガンダムで押し出してやる」とかいう豪快さんは居ないんですか?(<無茶)

 知り合いが個人でサーバーを立てた。だもんで、メールアカウントとホームページの権利を貰った。でもアクセスポイントが埼玉。電話代が〜!(昔よりはマシか)

98/07/09
 今日のお言葉「プニ萌え」:ちょっと言葉では説明しづらい(絵を使えれば楽なのだが)要はぷにぷにしたキャラクターに脊髄が反射してしまう状態かな。ぷにの度合い例「CCサクラのさくら>サクラ大戦のさくら」

 銀行員が顧客の預金1000万ちょいをスッてしまい、殺してしまうという困った事件が……。銀行員の給料ならそれくらいの返済は可能なんだが、アヤシイな。(他の顧客の分も皆スッてしまったとか???)

 「Runners」進捗:金色のチップをようやく1枚貼りました。目押しの良い目印になってます。

98/07/08
 「カルト資本主義」と言えば、クーデター起こされる前の角??樹がオカルトかかった経営判断をやっていたらしいのですが確証が無いです。だから都市伝説扱い。

 ヨドバシの10%還元が7末で終わるのかー。来月からの%が気になるね。

 横浜コトブキヤで「仮面ライダーJ(<そういやあったような気もする)」のコブラ男が1500円だった為、ゲット。徐々にコブラ男では無くなる予定です。

 同じく横浜。ちょっとヤバ目な店で「私立ジャスティス学園」の予約をする。何がヤバイって、安いんだよ(SCEに怒られるぞ)。あるいは実はサギなのか? 当日取りに行くと店ごとドロン。(^^;時節柄ありそうだ。

98/07/07
 SS「バッケンローダー」っていうRPGが出るのよ。メインキャラは村田連爾氏(漢字あってるかな)ですが、設定補になんと安倍(AB)氏が!! この人の絵柄ってモロ「lain」系なんですよー。<<とか呑気にしてたらTVで「lain」やってるんですか、しまったな。

 「Runners」はまだかかりそうなので「one」を進める。攻略本があるので不沈空母長森撃沈。つーか、これ自力で攻略出来た奴はキの字か先読みの天才。(バイナリエディタを使っているとか?)
 歩の好感度激減イベントってのは親切な表示だ。

 七(瀬?)夕

98/07/06
 初心者OKのメーリングリストは大抵挨拶やテストメールで荒らされますから。

 大金掛けてRAIDするくらいなら毎年HDD丸ごと交換した方が良いと思うくらいHDDの値段が下がってる。これではフラッシュメモリの値下げが追いつかぬ。

 Win3.1からWin98に移行するユーザーなんて1%も居ないと思う。(いや、0.1%居るかどうかも怪しいぞ)

 ま、花だって水をやれば必ず育つのでは無い。ましてやスイカなら甘くなるように色々と気を遣うポイントがあるニョ

98/07/05
 くれよん。クリームパンのクリームだけ食うな。

 「Runners」徹底的に綺麗に整理したドラムではファイブカードを意図して出せる事に気付いた。一気にチップが増える。

 夜、映画「フォーリングダウン」とか言うのを見る。劇場公開の時別段魅力を感じなかったのだが、コメディ映画というか、何と言うか、楽しかった。

98/07/04
 EVAを見る。何度見てもカヲルの台詞はそれまでの流れを無視した強烈な方向転換。

98/07/03
 朝、読売新聞に片面使ってEVAの広告がありました。

 疑惑の銃弾の方の三浦さん、裁判がやっと高裁まで進んだのか。検察が最高裁に持っていったらプラス5年ですか? 中国式即日裁判ってのもアレですが、なんともまぁ時間のかかる事よ。

 ドリカスBBSは全然読んでいないのですが、なぜセガファンがあそこまでキツイかに関する推測「セガ広報がセガマシンに対する夢を持たせ過ぎた」ってのはどうですか? 最初から期待していない物に対してはキツイ意見は少ないと思います。(例:Windows95が「世界を変える」(^^;<セガじゃねーってばこれ)

98/07/02
 覚え書き、Notesから普通のE-mailアドレスに添付文書をすると独自形式になっていてDecode出来ない場合、それは設定ミスという事を聞きましたので、過去駄目だった人ももう一度テストするといいぞ。(宛て先は、社内の理解ある人のアドレスじゃないと駄目よ)

 1000!(という事で、東芝はLibretto1000をWinWorldExpoに出展していました)

 俺的には知らない字があるときにその都度ちゃんと調べるという行為が出来るかどうかで必要な知識量が決まるかな。その都度調べたく無ければ予め字を全部覚えておけば良いって事。

 DirectXのベンチマークプログラム「Runners」を起動。快適速度で動きますな。

98/07/01
 7月です。

 DCが何を指すかは、文脈から判断してプリーズ。でも漫画「クレオパトラDC」を指す事は滅多に無いので安心して大丈夫。

 「one」進捗:シュンを出したものの進まず。澪も進まず。