わずか1インターの間に(99年1月)  タグは#YYMMDD。
ホームページに戻る12月2月

99/01/31
 「くれよん」終了。これで来週から朝起きなくなる危険あり。

99/01/30
 結局WFカタログが売り切れてて困る。

99/01/29
 横浜に行ったら金曜だってのに人が少ない〜! これはまずいよ。

 エリー進捗:完璧超人を目指している為、セーブロードを多用。<邪っつーか産業廃棄物出来ないからマズいかも。ともかく、金欠ギリギリ覚悟で参考書やら購入。

 1/29−31 コトブキヤ冬のセールがあるので、WFカタログ購入もあるし行くか。

 「ラリー2」がアレでは、益々「シェンムー」はコケるわけにはいかなくなった。

99/01/28
 エコールも商売が下手よのう。折角「2」を出すならテレカ&トレカでも付けて「限定の証しシリアルナンバー入り デスクリムゾンクリスマスパック」を出せば良かったのに。(<色々なビーフンの写真のトレカ?)

 エリー進捗:少しだけ進む。戦闘シーンでエリーの与えたダメージ表示に、再現性のあるバグ発見。

99/01/27
 エリー、取り敢えず探りの為に冒険三昧してみる。ようやく海発見。折角だから退学エンドを見てみました。

 医療と商業については時間が出来たら別記。

 とっぱらいについて別記。(<本当に書くのやら(^^;)

99/01/26
 PSメモリーカード用ケーブルもとい普通のプリンタケーブルは年末のSOFMAPワゴンで入手。380円だったか。路上の台湾ケーブルより安いのには驚いた。あ、どうせどっちも台湾製品か。

 TOPを封印してエリーに戻る。今度こそ紫の薔薇の人に会うのだ。

99/01/25
 特命リサーチ、同類番組が多いせいかネタに苦しんでますね。

 NIFTYがroad3〜5を撤廃するよ〜んと予告を打っている。ログインスクリプトが変わるので面倒ではあるが、新しいユーザーに対応したいのだろう。プロバイダ事業の競争があるから。

99/01/24
 TOP進捗:ダオス城で詰まる。

99/01/23
 静養。

99/01/22
 TOP進捗:溶岩クリア。その後はサクサク進行。マックスウェル>人探しぐるぐる>鱗、停滞との差が激しい。因みに、さくさく進む時は楽しい。

 「もののけ姫」をやっていたが、見ない。(^^;

 物差しの話は後日。

99/01/21
 「プロGood」やりたいが、先に「闘神都市II」をやりたいし。「ぱすチャ」の進捗も止まってるし。よって、買ってもやれんのよのぅ。

 TOP進捗:溶岩に戻る。もはやこれまでか。

 朝からTLS2確保したメンバーはご機嫌な様子。いいなぁ。

99/01/20
 そういや知り合いに「食事よりも酒の方が太らない筈だ、多分」とアヤシゲな根拠で呑みまくって太ったのが居た。そう、アルコールが全く吸収されない体質ならともかく、吸収したら……。(<識者より、多分ツマミをガバガバ食ってるんだろうとのご指摘を頂く。なるほどね、本人にはそこが盲点なのだろう)

 日経コンピュータ「Linuxの企業向け製品が相次ぐ」:何せ、ユーザー数が増えるとNetwareもWindowsNTも、その分ユーザーライセンスを買わなきゃならんからねぇ。

 TOP進捗:溶岩が進まないので先に土の精霊の方にGO。あっと言う間(でもないか)に核兵器ニョロを入手。良く考えなくても通り道順からするとここを先に攻略すべきなんだろう。

99/01/19
 「任天堂不買運動を!」とか騒いでるのが居るが、俺的には(中略)つーか、同人誌を訴えるのは勝手だが、普通は先に警告を出してくれるべきじゃないのかねぇ。それこそHomepageとか、ファミ通の裏2使って「作っちゃ駄目よ」と公表してプリーズ。


99/01/18
 月曜。流石に1月は寒いね。

 「デス2」をキラーソフト(^^;にする方法:予算を1000万円(機材込み)期間を3ヶ月で作れば真の意味で「2」に成れると思いビーフン。

99/01/17
 ガサラキ、やっと輪廻へ。くれよんは来週で終わり?

99/01/16
 マカデミアンナッツ(非チョコ付)を食す。

99/01/15
 99が金曜も番組か。つーか、日テレのCXに対する嫌がらせ?

99/01/14
 「放課後恋愛クラブ」と言えば、某ゲームショーでキャラの格好したコンパニオンが「セーラー服を脱がさないで」を歌っていたのがハマってて良かった。何せ本編は「脱がさないで」どころの話じゃない。(^^;

 TOP進捗:画鋲を踏みながら指輪ゲット。どうやらこの洞穴には数学の神様が鎮座ましましていらっしゃるので、あとからもう一度来いと言われる。

 折角だから俺は赤いムキャを発売するぜ!を希望する。買わないけど。(^^; ともかく「機材、情報、人材、どれもが不足していた。それを精神力で補おうとした」そうだが、補えてないよ。拍車をかけたと言うんじゃないのかね、それは。

99/01/13
 どーでもいいけどPentiumIII発表らしい。どうせXeonのパッケージ変更だと決めつけて見に行ってません。(^^;

 TOP進捗:洞窟の地下9階に到達。主人公の周りのみ明るくなるのはちょっと嫌(まぁ基本演出だけどね)。針が飛んで来るのは小技として面白かった。

 本日の夢:某イベントに来ていて、その姿がTVに映し出される。(でも俺がカメラマンの視点)ここで途切れちゃって惜しかったな。この後どうなるかが面白そうだったのに。

99/01/12
 家のマシン。グラフィックボードのパフォーマンスを下げたら直った。でも灰色部分がタイルになっちゃったよ。

 寒いせいか、関節が痛い。エアコンと炬燵買っておいて正解。

 ゲーム主題歌いっちゃってる俺的ベスト2は「GOGO!ウェイトレス(PIAキャロ2)」「メイドさんロックンロール(メイドインヘブン)」ですな。イメージソングいっちゃってるベスト1は「無題(学園ソドム)」

 「炮」は「炙る」の別字らしい。意味的にはかなり同じ。

99/01/11
 判子持ってきたり。

 周囲がどんどん風邪をひいていく今日このごろ。

 株主になったら四季報だけを信じないようにしないとね。

99/01/10
 家の95マシン、テキストエディタだけが一般保護違反を起こすんですけどどうすれバイインダー。(ちょっと長い文章を読ませるとアウト)ゲームのアンインストールがいけなかったのかなぁ。ともかく、テキスト打てないせいで、色々困った。

99/01/09
 TOP進捗:砂漠に行ってビームげっと。また洞窟に戻ってみたり。

99/01/08
 ムトゥのオスカー受賞は無いのか……。外国作品賞って枠が折角あるのにね。(^^;

 カプコンがNA@MIで「POWERSTONE」なるゲームを出すそうな。CPシステムどうするのかなぁ。

 まぁ、何にせよ物事(事象)は人間の思考ほど単純じゃない。

 TOP進捗:ようやくロープを下ろす場所を発見。その後はサクサク進んで全く止まらない。飛び娘を煮付けた見つけた所迄で本日終了。

99/01/07
 カタログに何と書いてあろうが「仕様は予告無く変更……」で済まされてしまうと思う。(T_T) でも度が過ぎると公正取引委員会に叱られるってさ。(日経コンピュータ99/01/04 P152参照)

 本年度のアカデミー作品賞「ムトゥ」!の確率ってどれくらいか考える。ハリウッド作品じゃないから駄目か。

 1年前の日本MS古川氏の発言によると「98年は異なるデジタルが組み合わさり、新しいメディアが生まれる」そうだ。どこにそれが生まれたのか是非とも教えて欲しい。あと、「98年にはNT5が発売される」そうだ。どこで売ってるのか教えて欲しい。つーか、嘘吐き。

 毎度、多数派感覚とのギャップを感じる。ゲームに付いてはギャップが余り無いのに、日常的なセンスについては水と油。せめて天地の差なら諦めも付くのだが。

 TOP進捗:風の谷にて詰まる。

99/01/06
 ラリー2また延期かい。DC終わったな。つーか、対外的体裁を取り繕うには係長代理補佐にマジで降格が必要かと。

99/01/05
 ニフティがインターネットユーザーの一部に嫌われてる事を知らない人も居るんだって事を忘れてました。(<文章が長いな。もっと簡潔に)

 世の中毎年イロイロありますが、去年よりは更に色々起きるんだろうなぁ。ハレー彗星来ねぇかなぁ。(ヒント:来ません)

 各種同人誌で「ムトゥ」が絶賛されている。凄いぞ、マハラジャ! 踊れ踊れ〜。

 古い情報が選別できないってシステムも駄目だな。辛い。古い情報が無いのも嫌だけどね。(^^;

99/01/04
 冬休み。

 nijino氏、本を3万円分以上置き忘れた悲劇が発生。自分のだったらと思うと胸が張り裂けそうですな。

99/01/01
 「今川焼き」って、「爆熱! ゴッドフィンガーッ!!」って感じに焼いているんでしょうか。

99/01/01
 あけましておめでとうございます。

 年賀状を書かなきゃ〜、と思いつつ先に年賀メール送信。

 「電波少年」見たけどさ、やっぱりこう”弱さ”を見せられると嫌だね。次の週に種明かししてたけど、アフリカからスカンジナビアまでヒッチハイクをやり遂げたとしても人間全然変われないんだね。「弱い」の一言。それはいけないという事ではなく、なんか嫌ってだけなのかも知れない。あー、でもさぁ。明らかに英語出来ないからってだけで逃げてるじゃん。片言じゃあ、台詞無しのエキストラも厳しいもんね。
 そもそも、就労ビザ無いと資金が尽きたらジ・エンドだよな。(<意外な盲点)まさか、グリーンカード無しに放置するのか? そりゃいけねぇよ。人道的に。
 だから、どっちみに彼が無鉄砲なオプティミストでも結論は同じなんだけどね。だって、資金は稼げないのに野宿は危険で出来ないし、俳優組合に入るには$1200かかるし、まず、演技よりも英語が喋れない問題がクリア出来てない。ホテル住まいじゃ資金もあっという間に終わるだろう。一文無しになった俳優志望のホームレスを放映して面白いか?
(というか、マズイだろう)
 だからこそ逆に「目指せハリウッドスターは、本人はやる気満々なのに資金枯渇につき中止」ってのが良かったな。こんなご時世だからね。