わずか1インターの間に(99年10月)  タグは#YYMMDD。
ホームページに戻る9月11月
99/10/31
 「幽閉」:閉鎖された社会におけるローカルルールによって正気が徐々に蝕まれていく様を描いた作品。オウムとか、そういやそうだね。

99/10/30
 日系サイエンス99/11へのメモ:理にかなっていない人間関係であれば、成長は期待できないという暗喩か??

99/10/29
 今日も売り切れ中のBOSS。凄いね。

99/10/28
 「コンパックがデザイン、4.86GBハードディスク搭載のMP3プレイヤー登場」:そうか、凄いぞ! 重いのかなぁ?

 あるきっかけで「商品」とは何故売れたり売れなかったりするのかについて考えさせられた。
 正しい筈の商品開発ってのも結局は作り手の物差し。最終的には”売る時点での”買い手の物差しで決まるから、怖い。
 更に、買い手がその商品に気付くか、買い手の資金(可処分所得)が十分にあるか、とかまで考えると大変。
 物が良くても値段やタイミングで売れ無かった物って悲しいね。逆も悲しいけど。

 介護年金とかいう税金が追加されるらしい。マジで国外逃亡を考えないといけないらしいくらいの額だったらどーする?。つーか、税金で社会インフラを賄う度合いが過ぎると社会主義国家と何が違うんだろうねぇ。それよりも根本は老齢化問題だね。介護が必要だなんて高齢化じゃなくて老齢化社会だよ。

99/10/27
 「無限のリヴァイアス」をまだ見ていなかった。今日こそは(^^;。

 「セガのゲームは世界一ぃぃぃ!!」を買い損ね続け中。いかんいかん。

 AIBOの第二回発売があるそうな。もしかして、白青スケルトン?

99/10/26
 「ボトムズ」について教えてもらった。ボトムズとはこんな作品らしい。
 主人公キリコ=キュービィは、内戦後の荒廃した星で盗まれた過去を探しつづけてさ迷っているカッコイイ男である。行く先々で可愛い女の子が野党に「ええやんけ〜」とか虐められているのを「あっしには関わり合いの無い事でござんす」といいつつも解決しちゃう「いいひと。」(勿論目が細い)である。路銀が尽きると贋ガンダムファイトを路上で見世物にして稼いでいるのだ(旅芸人?)が、この星はセンサーが高級品でレンズは山ほど作れるらしくレンズをくるくる交換しながら戦う。さて、キリコは旅の途中で同様に過去を盗まれちゃったフィアナという絶世の美女と出会う。二人は紆余曲折の末、過去を盗んだのがスーパーコンピューターだという驚愕の事実に出会い、そのスパコンと対決。禅問答を挑まれてピンチに陥るが、SIMMを抜くという卑怯な手段で勝利を手にする。二人の乾いたココロは盗まれた過去を取り戻した事によって潤った。めでたしめでたし。

99/10/25
 休みに休まないのは辛いね。

 私は「ガサラキ」が高橋良輔作品初見なのですが、「ボトムズ」ファンに「ボトムズってガサラキみたいな作品なんですか?」と聞いたら「全然違います」と言われてしまいました。

99/10/24
 英語。

99/10/23
 新宿に呼び出しを食らう。

 石田未来が宮沢りえ的ポジションに来るであろうと予想。どーかね。<いやまぁ、数年後にこの予想したことそのものを忘れてそう。

99/10/22
 世紀末だね。物を作ろうにも、ディスコン、台湾地震、リストラによる生産縮小が次々と襲い掛かるよ。吐血。
 どのみち、一度確立した方法が通用する期間が短くなっているという社会全体の流れには逆らえない。

 職場では3列あるBOSSが真っ先に無くなる。キャンペーン成功なんだろうね。

99/10/21
 「重病ちゃん〜ラブリー包帯の秘密〜」

 日付が狂いまくっていたのを訂正。

 ぐるぐる?

 カリスマ美容師とか言っているが、昔から人気のある美容師というのはいて、その人が店を変えるとお客もついていくなんてのはあった事。まぁ、言葉を変えれば話題になるって事か。うむうむ。

99/10/20
 「泣く子と地頭には勝てぬ」とは良く言ったもんだ。

 荒んでるのを通り越してダルくなってきた。目が澱んでるかも。

99/10/19
 日程に合わせる為に無茶を……。なんかアドレナリン出まくって気持ち悪い。
 露骨に体温が上がってるのが分かる。自律神経系やば気。

 「音の出る新聞」と聞いて期待してみたが、スキャントークだってさ。専用再生機器が無いと聞けない、ただの印刷だもんなぁ。

 「デュープリズム」を開始。ああ、見事なまでの作業ゲーム。金をガンガン稼いでコンティニュー回数を増やすしか手が無い。(T_T)
 それと、音楽とのマッチングが駄目駄目ですので、音屋さんは是非反面教師とすべきでしょう。
 キャラクターポリゴンについては良いですね。初代プレステでもこれだけ出来るんだよなぁ。

 ココロが本日ノーマル比3倍に荒んでます。ええ。周囲の皆さん、汚い言葉を連発して申し訳ない。

99/10/18
 「デュープリズム」を始めたいが、が、が、がおがいが〜。

 やっぱりアニメの「エクセル・サーガ」は他人にお薦めは出来ませんね。個人的には「頑張ってる感」が好きです。<屈折。

99/10/17
 「ターンA」:核爆弾ネタですか。タイムリー過ぎ。

99/10/16
 Win98SE、どうやらWin3.0並みにバグバグらしい。
 思い出しムカツキ。Win3.0のインストール作業の苛立ちときたらまぁ、うがぁ!
 config.sysを何度書き換えた事やら。

99/10/15
 エクセルサーガ:今回もそれなりに頑張ってるぞ。低予算でも頑張れ!

99/10/14
 間近のエアコンが、マウスクリック音のようなノイズを出している。きっとエアダクトの中にマウスの霊が(^^;。

 そのうち金色CDに最初から上乗せって事になるんだろうか?(レコーダか、生板か) 中古の流通と違法コピー問題は複雑に絡んでるから、ユーザーからでは分からない事も多々あるだろう。 ここにソリッドAudioに関する考察&情報があるが、普及層である中高生こそ不正コピー率が高いのだが、その辺はどうするのやら。やはり、プレーヤとコンテンツを利益共同体で丼勘定するしか。

 キムチ味のガムですか。朝鮮人参ガムなら韓国土産で貰ったことが……。ああ、薬っぽい味だった。

99/10/13
http://www.tgs.com 5万を切るNurbsモデラーだそうな。

 DVD抗議。彼が正しいかどうかはともかく、HiViを見るとDVDタイトルにやたら「発売延期」や「発売中止」という文字が目立つ。推測だが、エンコードしている会社で”やっちまった”系の事故(^^;があったのでは。つーか、俺的には奥井雅美の「BEST-EST」の音がやたら耳障りなのがキングレコード許せん!です。
 LDでもこういった問題は起きている。ソースが駄目だったら時間をかけて修正するしか無いが、そんな予算や時間はあるのだろうか?。

99/10/12
 日経パソコンの記事でCSKが言っていた「ムキャを使ったオンラインショッピング」をグループで後押ししますってのはどうなったのやら。

 メモリ。ラムバス向けラインが諸事情により一斉にシンクロナスに変わるらしいので、また一気に供給過剰になるでしょう。インテル、失策。

99/10/11

99/10/10
 塗装。

99/10/09
 リニアモーターカーについて。
 やはり根本が間違っていたのだろうか? 目的が「人や荷物を早く遠距離に移動する」のだから、リニアモーターに拘る事は無意味である筈だ。
 さて、手段を変えて良いとするならよりベターな案を出していけば良いだろう。
 例えば、全輪駆動電車。(ダイレクトドライブにより、ロスを最小に!(^^;)とか、変電システム内蔵レール(枕木をトランスで!(^^;)とか、色々ありそうだ。

99/10/08
 ビデオ消化。

 ヒゲはいいねぇ。

99/10/07
 PC-CARD Driveが妙な動作をする原因が多分判明。IRQの空きが無いのを無理矢理動こうとしているからのようだ。COM2をつぶして対処。

 ちなみに2000円記念紙幣ならいいと思うぞ。市場流通禁止&予約期間中の受注は全て受けるなら。<なんかトレーディング紙幣とかいう嫌な造語を閃いてしまって泣けてきた。

 ビストロスマップSPに深田強固(IME98の辞書がバグって出ない>1文字づつ打つか)恭子が出ていたが、セリフ殆ど無しでファンはがっかりだろうなぁ。

99/10/06
 まー、単に市場のフローを増やすだけのインフレ誤魔化し作戦だね。
 個人的には200円玉が欲しいが、それは500円玉が無くなってしまうなら、まぁ、偽造されにくい値段ならどうだ?って程度の根拠と個人的理由だ。(^^;

99/10/05
 本日からエレショー。

 東海村事故のせいで遅れた内閣改造。
 JCOのアレっぷりを聞くと西原理恵子の描いていた「5分でカレーを作る方法」を思い出す。(<非レトルト)
 違法に作られたマニュアルを、マニュアル通り運用したという結末か。頭痛。
 きっと帳簿も二重管理なんだろうね。けけけ。

 今日からポケステでテニスです。わーい。

99/10/04
 エクセルサーガは今週スタートだよ〜。

 「罷り通る」?

 TAGROの単行本(初?)をゲット。真似とオリジナルとの狭間で揺れ動く様がいいね。ここを乗り切っていい漫画家になって欲しい。

 昔のルンペン(死語)と今のホームレスでは社会状況が違うってのが。
 事業にしくじって(知り合いからの借金を踏み倒して)家族はあるのにそこに帰れないという例があるとの事。(法的には問題無いけど、立場上帰れない)
 人生色々あるって事ですか。
 ちなみに、宗教団体がやってる似非募金へはお願いですからお金を入れないでください。不気味な建物の資金源になってしまうので。

99/10/03
 秋葉で衝動ガイ発動。虎5が新装のせいで、すたじおガッシュの小燐(<字が違う?)が半額だったので即ゲット。やばかったね。1/3だったら2個買ってしまうトコでした。

99/10/02
 真面目に製作です。

99/10/01
 明らかに人災。臨界ってのがあるというのは高校で習ったんだが。

 案の定「マスコミは過剰報道だ」とか言ってる人も居るワケですよ。マスコミが過剰報道をしたかどうか、ではなく「絶対安全です」という大嘘こいて反対派をやり込めた癖に何言ってるザ〜マス。
 最初から正直に「ある程度危険だ」と言えって。
 追記:周囲の人(住人)は普段からそれなりの補償金を貰っていると言っていた人がいました。本当?

 それはそうと、「オカエリナサイ」でしょう。

 7日深夜、エクセルサーガ始まるよ〜。

 怪文書は、信憑性よりも面白さが伝播力を決めるか?