ゲーム尾翼

「バックナンバー2」

 さて、ここは[ゲーム尾翼]という、ゲームを独断で批評するコーナーです。

注意事項!
 このページの批評は個人主観のみで形成されており、往々にして冷静な判断力とは別次元の何かによって生み出されております。このページを鵜呑みにしてクソゲーに当たったとしても嫌がらせメール等送らないようにお願いします。また、万人が素晴らしいと認める良いゲームを貶している場合もあります。俺が気に入らない、というだけで。(^^;
 さておき「是非0点を貰いたい!」という奇特なメーカーの方、ソフトをお送り頂ければ速やかにプレイして結果を出します。でも、手持ちの機種がPS、Win95、PC-9801、PC-AT互換機だけなので、注意が必要です。
ykj@heppoko.gr.jp
===☆ホーム☆=== ===☆戻る☆=== ★謎の採点基準表★(α版)=== レゲー88=== 旧国民機98=== このページのバックナンバー1=== このページのバックナンバー2=== ごほうびに===
Win95「せんせい」:評価中  世間的な噂で「虜」「雑音領域」など良い作品を出しているという事なので、試しに最新作を買ってみました。どきどき。

Win95「プライベートガーデン2」:評価中  パズルゲーム。前作が良かったので購入。パズルが好きな人はHイベントを全く無視してもプレイ可能なので是非どうぞ。

Win95「PALETTE」:評価中  予約しなかったので放っておこうかと思っていたのですが、店頭に初回が残っていたので購入しました。評価中。しかし「ナチュラル」に比べてH度が全然足りませんね。がっかり。

Win95「白薔薇のなまえ」:評価0点  おこちゃま向けソフト。システムとか良く出来ているとも言うが、18禁の意味が全く無いというコンシューマ移植見え見えな方針に反吐。こんなの小学生にやらせたって問題ねーじゃん。エロゲーならエロゲーらしくHにキメて欲しいねぇ。

Win95「魔淫の宴」:評価不能  全編やりまくりの、いかにも18禁っていう潔さが売りと思える一本ですが、いかんせん、絵柄が肌に合わなかった為、評価不能です。この絵が好きな人はGO!だね。

Win95「PiaきゃろTOYBOX」:評価100点  Piaきゃろを知らない人が取り敢えず買ってみるのに適した一品です。安いし。

Win3.1「同窓会」:評価0点  ゲームとしての評価は0点ですが、イラストとしては素晴らしいですね。水谷とおる氏の魅力爆発ってとこです。シナリオを我慢してもシステムが駄目すぎ。「同級生」を下手にパクって余計プレイしづらい物に仕上がっています。

Win95「彼女はメイド」:評価0点  執事の爺がいい味だしてますが、それ以外はどーにも。なんか肌に合いませんでした。

Win95「いちょうの舞う頃」:評価50点  Hゲーとして0点。せつない電子小説として100点。女の子の制服がダブダブなのが斬新です。本当にあんな服着てたら物に引っ掛かって大変です。キャラが4人とも萌え〜なのでそれは大事な事です。

PS「トゥルーラブストーリー2(体験版)」:評価不能  98/12/10発売予定。製品版を購入予定なので、雑誌でチェック。因みに東京ゲームショウ98秋会場で体験版に長蛇の列が出来たそうだが、その数日後発売の雑誌に付録になったという御笑いエピソードあり。
 現在まで気になるのは、水泳部キャラ(丘野陽子)の髪型が三つ編みである事。水泳やっている人は分かると思うけど、こんな髪型にすると髪がボロボロに傷みます。単なるロングヘアーならまだ分かるんだけどなぁ。
 ともかく「体験版」と称したキャラクター紹介だったので、評価不能。

Win95「好き好き大好き」:評価中  開発中の雑誌の記事では夢の話だったのですが、発売直前の紹介記事でビジュアルノベルになったらしいので折角だから購入してみました。取り敢えず、主人公がキの字で犯罪者です。いいのか?

PS「どきどきポヤッチオ」:評価100点  町の皆にパンを配るゲーム。FF7に代表されるロールプレイできないRPGに不満なあなたにお届けしたい。発売が延び延びになっていたので別の意味でもドキドキしたが、それはそれ。

Win95「臭作」:評価100点  画面はエロゲーですが根本はバカゲーです。かなりキてますので、プレイ中は笑いが漏れないように気を付けましょう(これほど女性を陵辱する事が馬鹿らしく感じるゲームはあるまい)。ゲームプレイ時間も程よく、ヒントも段階的に増える親切設計ですので、ヌルいあなたでもOK!

Win95「WithYou〜みつめていたい〜」:評価50点  エロゲーとして0点。ギャルゲーとして100点ですので、間を取って50点。まぁ、Piaキャロくらいの出来を期待していたのである意味がっかりしています。ほんのちょっとのHシーンを除けば、プレステにも移植できるというお子様仕様。エロゲーならエロゲーらしく、もっと露出を高くして欲しい。ギャルゲーとしてはすばらしい完成度なので、まぁその方面を期待しなければ買ってもいいでしょう。

PC-9801「この世の果てで恋をする少女 YU−NO」:評価50点  買ったまま長らく放置していました。ともかく、プレイして面倒です。アイテム等でミスすると延々同じシナリオを辿って取り戻さなければならない為、攻略本無しではストーリーを楽しめません。これからやる人は、マニュアルの注意点と逆に、アイテム入手直前でのセーブを心がけると楽になる筈です。しかし、通常世界を全部クリアしないとYU−NO編に入らないってのは最大の設計ミスですね。

Win95「ONE〜輝く季節へ〜」:評価50点  音楽が折戸さんだと言うので買ってみました。期待通り音楽が凄く良いです。シナシオも泣かせる味ですので満足です。惜しむらくは絵のデッサンがかなりアレなのと、攻略が無茶苦茶難しい事ですね。これでは折角のシナリオを楽しむ障害です。
 攻略方法を雑誌などに頼るつもりならお買い得です。ただし、小説が好きな人向けとも言えるのでご注意あれ。尚、電子小説としての評価なら100点。

Win95「ディアボリカ」:評価100点  主人公と女の子の輪廻転生ストーリー。でもそんな事より途中に出てくるインディアンの娘が可愛い。彼女を見るだけでも資本投下の価値があります。
 個人的な好みですが、文字の表示は「アトラク=ナクア」と同じにして欲しかったですね。

Win95「ホワイトアルバム」:評価1点  雑誌でも散々取り上げられた期待の新作であったが、見事なまでの手抜き作品である。音楽が凄く良いので1点だけお情けで与えよう、ハハハ。
 まず、シナリオが駄目。文章が安っぽい上に時間経過やイベント発生による前後関係が目茶苦茶。社内で誰かシナリオの奴に言えよな。「あなたの文章じゃ中学生だって満足しませんよ」って。主人公の行動原理が全然わからんのもマイナス。
 次にシステムが駄目。シュミレーションゲームとか称しているけどアドベンチャーゲームだね。キャラとの遭遇がランダムなのもマイナスポイント。TLSを真似したハートシステムが全く機能していないのには怒りを通り越して呆れ果てた。β版を出荷すんなよー。攻略も面倒なだけで…。
 音楽は、オープニングが下手糞&歌詞が厭なのを除けば、及第点。この厭なオープニングテーマは、スキップしないと立ち上げ毎に聞かされる羽目になるから要注意。
 CGは、まぁまぁ。256色でよくここまでやってますよ。ただし、作画レベルの差が著しいのにはまいった。おまけ壁紙ならともかく、作品中にあんな程度の低いものを混ぜるなよなー。
 総合すると、定価3000円なら50点くらいは付けたかなって程度。

Win95「Runners」:評価50点  1998年4月下旬発売予定。ありがちな調教育成シュミレーションですが、現実の陸上部をテーマとしているので「大運動会」みたいな事では無さそうです。取り敢えず登場する女の子の太股が凄く細いのが萌えますね。DirectDraw4MVRAM必須なので当初見送りましたが、DirectX対応マシンを購入した為プレイ。なかなかスロット育成が楽しいのですが、いかんせん1回通したプレイ時間が長すぎる為、飽きてきます。惜しい。

Win95「NATURAL〜身も心も〜」:評価100点  原画に”たもりただぢ”氏を起用した第2弾。初回を買い逃したので、止めとくかとか思ったのですが、評判が余りにも良いので手を出しました。でもパッケージは落第点だね。あれじゃ買う気失せる。なんか時間無くて適当にコラージュしたみたいに見える。さておき、ゲームの内容は同棲恋愛調教育成シュミレーション。CGも台詞も非常に丁寧に練り込まれているので、嘘臭さがかなり隠せています。あまり泣けるシーンは無いので、そっち方面は期待しても無駄。あくまでも萌え萌えなノリが基本です。
 Win3.1でも動くってのも素晴らしい。

Win95「雪色のカルテ」:評価100点  鬼怒川医療シュミレーション。声が出ない、医療パートの台詞が単調、攻略が昔のゲーム以上に困難、ヒントも出ない。でも素晴らしいね。色数6万色の威力でしょうか、CGに凄く「斬新」感があります。音楽も、物悲しい雰囲気を見事に補助しており、いい感じです。上手な声優が声を入れて、イベント攻略ヒントがゲーム中に出て、コマンド実行前にパラメーター上下が小さくプレビューされれば200点ですね。
 原画集や小説が発売されていますが、本編の「雪降りEND」の5%も感動を伝えてないように思います。ハッカーな君も、CG吸出しじゃなくて是非実際に遊んでみて欲しい。

PS「天誅(体験版)」:評価100点  ちょっと操作性と親切さに難ありですが、それ以外の要素(時代劇的面白さ、雰囲気)が良いです。

PS「鉄拳3」:評価100点  どうしてプレステでここまで美しく作れるんでしょうねぇ。ムービーも、ゲームのキャラも凄い。あと、ゲーム自体も楽しいので文句無く100点。ゴンも出しましたが、フォースモードをまだクリアしていません。

Win95「プライベートガーデン(体験版)」:評価100点  体験版は素晴らしい出来です。心配なのはパズルなので、簡単すぎてもつまらないし、難しすぎても解けないし、問題が少ないとすぐ終わってしまうとかですね。で、クリアした時のご褒美ですが、声優の演技がナイスです。いい仕事してます。

Win95「プライベートガーデン」:評価50点  パズルが非常に面白いのに問題が少ないです。勢いで0点付けようかとも思いましたが、下手なアドベンチャーよりは長く楽しめたと思います。安い値段で追加問題集が出るなら評価を見直します。


 今後の予定(多分、以下のものを批評します)
・キャッスルファンタジア(やりません)・ぱすてるチャイム(買う)・Lの季節・Sonata
☆・ホームに戻る・☆